iPhone、iPad(アイフォン、アイパッド)の質入れと買取 | 創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

iPhone、iPad(アイフォン、アイパッド)の質入れと買取

最終更新日 2024年3月2日

現代人にとって、スマートフォンやタブレット、携帯端末は今や生活必需品といえますね。ビジネスでもレジャーでも、一時でも離せない情報端末が「スマホ」「タブレット」といえます。

 

 

iPhoneの質入れ、買取

スマホやタブレットといった携帯端末の長時間利用は、健康面での弊害も指摘されていますが、外出先でもインターネットに接続して情報収集が出来る便利な道具として上手に付き合ってゆきたいものです。

 

 

現代人には手放せないスマートフォンやタブレット 特にアップル社のiPhoneやiPadは質入れや買取される頻度がとても多くなっているのをご存知ですか。須賀質店ではロレックスやエルメスといったブランド品の質入れはとても数が多いのですが、これらのブランド品と並ぶくらいの頻度でスマホやタブレットは質入れされたり買取されたりしているのです。

 

 

iPhone iPad質入れと買取を解説

こちらのページでは、アップル社のiPhoneやiPadは質屋で買取や質入れが出来るのか、詳しく解説してゆきたいと思います。

 

 6iPhone、 iPadの質入れの際には、いくつか確認をさせていただく項目があります

 6.1モデル番号の確認

 6.2状態の確認

 6.3ネットワーク利用制限の確認

8iPhone、 iPadの質入れと買取でよくある質問

 

9iPhone、 iPadの質入れと買取についてまとめ

 

1iPhone、 iPadの質入れ、買取について

このサイトの運営会社 須賀質店が、iPhone、 iPadの質入れや買取について説明しています。日本のスマートフォンのシェアでiPhoneは70%近い比率を占めて世界でもまれな状況といわれています。

 

 

現在では仕事はもちろん、レジャーや娯楽、教育の場においてもスマートフォンやタブレットは無くてはならない存在になりましたが、スマートフォン 特に iPhoneと代表的なタブレットPCであるiPadは質入れや買取できるのでしょうか。

 

Apple iPhone アップルアイフォンの質入れと買取

 

 

2 iPhone、 iPadは質入れや買取できます

日々の生活に必要不可欠になったスマートフォンですが、世界の主流機種はグーグル社のOSを搭載したアンドロイドスマートフォンです。海外では iPhone は高価な携帯端末で、 iPhoneの所有者=お金持ちという図式が出来上がっています。

 

 

日本では大手キャリア3社がiPhoneの販売に力を入れて、実質0円でiPhoneを手に入れることが出来たことなどから、海外とは違った様相になったものと考えられています。

 

 

実際のところiPhoneや iPadは高価な携帯端末ですし、日本では海外と違って需要が高いので買取や質入れの現場でも高価査定で取引されています。

 

 

iPhone、 iPadが中古品で買取されていることをご存じの方は多いと思いますが、質屋で質入れしてお金を借りることも買取することも出来るんです。

 

アイフォン、アイパッドは質入れ、買取できるのか

 3iPhone、iPadの質入れや買取はどの位になるの?

iPhone、iPadどちらも新しい商品が増え続け、各世代ごとでも容量等のスペックに違いがあるため、一概にiPhoneならいくら、iPadならいくらとはなりません。どの世代、どのスペックかによって大きく質入れ、買取ともに金額が異なるため、個別に判断していく必要があります。

 

 

また、令和6年2月現在ではSIMロックは基本的に禁止されていますが、SIMロックがあった年代に発売されていた商品であれば、SIMロックがかかっているかどうかでも査定は変わってきます。SIMロックがかかったままでは値段を付ける事が難しい場合がほとんどです。

 

 

 

実際の質入れ価格の一例はこんな感じです。iPhone、iPad含め電子機器は中古価格相場が急に変わることもあるので、参考程度にご覧ください。より正確な質入れ価格を知りたい方は、須賀質店までお問い合わせになってみてください。

 

 

               iPhone質入れ、買取相場

 

iPhone15 質入れ

 

iPHone15 質入れ 相場

 

 

iPhone14 質入れ

iPhone14 質入れ 相場

 

iPhone13 質入れ

iPhone13 質入れ 相場

               iPad質入れ、買取相場

 

iPadPro 質入れ

iPadPro 第6世代 質入れ 相場

 

iPad Pro 質入れ

iPadPro 第4世代 質入れ 相場

 

iPad 質入れ

iPad 第10世代 質入れ 相場

iPadAir 質入れ

iPadAir 第5世代 質入れ 相場

 

iPadmini 質入れ

iPadmini 第6世代 質入れ 相場

⇒ポイント

 iPhone、iPadは質入れ可能です。機種や状態にもよりますが、新しい機種であれば100,000前後の借入れは出来ます!くわしくはお問い合わせください!

 

 

質屋はiphone ipadの情報は見ません

4iPhone、 iPadの質入れ中に、弊社で情報を見ることはありません

スマートフォンやタブレットは、今や生活に欠かせない携帯端末になっているので、iPhone 、iPadでもアンドロイドでも、個人情報がたくさん入っている貴重品ということになります。

 

 

そんな貴重品を質入れで質屋に預けて大丈夫、と思われる方も多いと思いますが、このサイトの運営会社である須賀質店では、お預かりしているお客様の端末から情報を見るということは有りません。

 

 

買取した iPhone、 iPadはもちろん、質流れになった iPhone、 iPadは、メーカーで定められた方法で初期化して売却することになります。

 

 

初期化してしまうと、その後の情報の復活は出来なくなってしまうので、 iPhone、 iPadの質入れや買取をお考えのお客様はバックアップを取っておくことをお勧めいたします。

 

質屋は携帯端末の情報を見ません

⇒ポイント

 iPhone、 iPadの質入れ中に、須賀質店で携帯端末内の情報を見ることはありません。ご安心ください!ただし、万が一のことを考えてバックアップを取るほうが良いです。

 

 

 

 

 

5 iPhone、 iPadの質入れの時は、いくつかお願い事があります

iPhoneの質入れを行う時は、お客様にいくつかお願いしたい事があります。特定の機能がオンになっていたりするとお預かり出来ない場合があるためです。あらかじめご自宅等で行っていただく必要がある項目もあるためご注意ください。iPadはセルラー版とwifi版では取扱いが異なるので、こちらではiPhoneの例でご案内します。

 

 

5.1「盗難デバイスの保護」をオフにする(こちらの項目は必ずご来店前にご自宅等で行っていただく必要があります)

iPhone 質入れ 盗難デバイスの保護

 

2024年になって新しくリリースされた機能のため、ご存じでは無い方もいらっしゃると思います。この機能は端末が普段の行動履歴から外れた場所では、盗難の恐れがあるとして一部機能のセキュリティが強化されるといった内容の機能です。

 

この「盗難デバイズの保護」がオンになったままでは、正しく初期化が出来ず二次流通させる事が出来なくなってしまうため、オフにした状態でお預かりする必要があります。

 

さらに、機能の特性上、記録されている「利用頻度の高い場所」以外ではオフにする事も難しので、あらかじめオフにした状態で来店していただけないと取り扱い不可となってしまいます。

 

端末の「設定」から進んで、「faceIDとパスコード」からオンオフの切り替えが出来ます。

 

5.2「iPhoneを探す」をオフにする

 

iPhone 質入れ iPhoneを探す

iPhoneはiCloudを利用して、端末の場所を調べることができる機能があります。これは端末を紛失した時に役に立つ機能なのですが、この「iPhoneを探す」という機能がオフになっていないと端末を初期化した時にロックがかかってしまうので、質入れの際はお客様に「iPhoneを探す」をオフにしていただいているのです。
「iPhoneを探す」をオフにする際に、AppleIDへのログインが必要になるため、ID、パスワードが分からないと、オフにする事が出来ません。事前に確認、オフをお願いします。

 

 

5.3パスコードを解除、またはパスコードを教えてください

起動時にパスコードの入力が必要な設定にしてあるば場合は、パスコードの入力なしで起動出来るようにしていただくか、パスコードを教えていただく必要があります。

iPhone 質入れ パスコード

 

 

 

iphoneを探すをoffにしてください

6iPhone、 iPadの質入れの際には、いくつか確認をさせていただく項目があります

6.1モデル番号の確認

まずはどのような端末なのか、モデル番号を確認させていただきます。モデル番号が分かれば、どの世代iPhone、iPadなのか、どのスペックなのかを特定する事が出来るため、査定金額を出すために必要になります。

6.2状態の確認

 キズや汚れといった使用状況によっても査定金額は変わってきます。同じモデル番号の端末であっても、新品同様に綺麗な物と、使い込まれキズの付いた物では当然査定金額が違ってくるからです。状態の確認には、外装を見て確認をする部分と、正常の動いているか動作を確認する部分があります。
動作の確認については、いくつかのアプリを起動しての確認が必要となります。動作の確認について起動するアプリは、カメラ、ボイスメモ、メモ帳の3つとなります。

6.3ネットワーク利用制限の確認

端末にはそれぞれIMEIという製造番号のようなものが設定されています。キャリアでiPhoneを購入している場合、各キャリアのサイトからこのIMEIでネットワーク利用制限のステータスを確認する事が出来ます。

 

表示されるステータス4種類の内、×以外の3種類であれば取り扱い可能です。

〇 端末代金の支払いが完了している状態

△ 端末代金を分割で支払い中の状態

- 購入が別キャリア、SIMフリーなどの状態

× 赤ロムと言われる状態。端末代金の未払い、盗難等の理由で端末のネットワーク利用が制限されている

7質屋をはじめてご利用の方へ

質屋を今まで利用したことがなく、iPhoneやiPadが質入れ出来てお金を借りることが出来ることを知って、今回初めて利用してみようと思っている方もいらっしゃるでしょう。質屋に限らず、初めて利用するサービスや店舗は、不安や心配が先に立ってなかなか行動できないと思います。そこで、上手な質屋の使い方について須賀質店が解説いたしましょう。

 

 

7.1質屋は信用して大丈夫?

皆さんは質屋はだれでも、すぐに始められる仕事だと思いますか。実は質屋を始めるのは、結構時間がかかって手間のかかる作業の連続なのです。東京都の場合は、実は質屋は公安委員会(←各所轄の警察署長)の許可をもらって、質屋営業法に決められた保管庫を作って、質屋営業法を順守して営業しなければなりません。

 

 

また、質屋の代表者になるためには「禁錮以上の刑に処せられその執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった後、三年を経過しない者」とか「許可の申請前三年以内に、無許可で質屋を営なんで罰金の刑に処せられた者、又は、他の法令の規定に違反して罰金の刑に処せられその情状が質屋として不適当な者」「住所の定まらない者」といった、10項目の欠格事由に該当しないという要件もあります。

 

 

質屋は信用できる

ですから、明日から質屋をはじめようと思っても急に質屋になることは出来ず、保管庫が完成してから許可がもらえるまで、土日祝祭日を除いて最低で50日間が必要です。さらに、いざ保管庫を作ろうにもすぐには着工できず、何度か警察官との打ち合わせが必要です。着工後も工事を始める前に一度、工事中にもう一度、保管庫が完成してからもう一度、合計3回の設計図と現場のチェックが行われます。

 

 

質屋営業の許可申請書類には、住民票、身分証明書、登記されていないことの証明書、履歴書まで必要になります。古物営業許可申請には簡単な職歴書で良いのに、質屋を営業しようとなると履歴書を求められ、最終学歴から詳細な職歴が所轄警察署に把握されることになります。

 

 

須賀質店の代表者 須賀は、五反田、渋谷、池袋で質屋営業許可を取っているので、大崎署、渋谷署、池袋署の警察官に連絡先や学歴や職歴を知られていることになります。隠さなければならない経歴は何もありませんが、先にお話しした欠格事由に該当する事件を起こそうものならば、営業停止になりかねません。

 

 

このサイトの運営会社である須賀質店だけのことではありませんが、質屋は質屋営業法という法令に則り許可をとって、法令を順守して営業していることをご理解いただければと思います。

 

 

7.2質屋はiPhone、iPadの査定ができるの?

 

質屋はiphone ipadの査定ができる

iPhoneやiPadは、市場に出回り始めてから短いので、質屋のなかには取り扱っていない質屋もいるかもしれません。須賀質店では、iPhoneやiPadといった携帯端末(スマホやタブレット)は早くから取り組んできました。

 

 

携帯端末(スマホやタブレット)特有のチェック項目がありますが、家電の一種と考えれば買取や質入れの価格を出すのはそれ程難しい製品ではないと考えています。

 

 

7.3何を持って行けば良いですか?

初めての取引であれば、質入れや買取をするiPhoneやiPadと写真付きの身分証明が必要になります。

 

 

7.4iPhone、iPadの質入れや買取をして、来店からどの位でお金をもらえますか?

店舗内に他のお客様がいなければ、20分~30分程度で査定が終わり、お金を渡せると思います。借入れ期間は3ヵ月ですが、借入れ期間は利息を払うことで延長することもできます。

 

 

7.5利息はどの位ですか?

質屋の利息は月利で表示されていることがほとんどです。須賀質店での借入れの利息は以下のとおりです。利息の計算に日割りはありませんが、半月ごとに計算する方式を採用しています。

 

須賀質店の利息は以下のとおりです。(2024年3月現在)

借入れ金額 100万円以上 30万円以上100万円未満 10万円以上30万円未満 10万円未満
利息(月利) 1.2% 1.5% 1.8% 2.3%

 

7.6借りたお金を返せなくなったらどうなるんですか?

質屋では借りたお金を返せなくなれば、お客様は利息の支払いを止めて、質契約を「質流れ(流質)」にすることができます。質流れになれば、その後の返済はする必要が無く、質屋からの催促や取り立てはまったくありません。ただし、担保として預けたiPhoneやiPadは質屋の所有になってしまいます。

 

 

返済が出来なくなると、担保として預けた品物を取り上げられてしまう、という紹介をされることがあるので、質屋はとても情け容赦ない商売と思われることがあります。でも考えてみてください。お金を借りてどうにも返せなくなった時に、「借り手から自由に返済を止める選択がある」お金の貸し借りの方法が、質屋以外に有るでしょうか。

 

 

担保として預けた品物をあきらめれば、お金の貸し借りの関係がすべて終わりになる質入れの仕組みは、鎌倉時代から続いているだけあって、よくよく考えられた手法だと思いませんか。

質屋の質入れは歴史があるシステム

8iPhone、 iPadの質入れと買取でよくある質問

 

Q 初期は必要ですか?

 

A 初期化の必要はございません。査定時及びお預かり後に、シルアルナンバーや動作の確認をさせて頂きますが、それ以外にデータを須賀質店で見ることはありません。また、質流れとなった際にも所定手順で初期化後に二次流通となりますので、安心してご利用ください。初期化をした状態でお持ちいただく場合には、ホーム画面を確認する必要があるため、簡易的な設定をさせていただく場合がございます。

 

Q SIMカードはどうすれば良いですか?

 

A 買取の場合、その場でSIMカードはお返しいたします。質入れの場合、ご希望があればSIMカードはお持ち帰りいただいて大丈夫です。質流れとなった際には、須賀質店で責任をもって破棄いたします。

 

Q SIMロックがかかったままでも大丈夫ですか?

 

A SIMロックがかかったままのiPhoneでも質入れは可能です。ただ、現在はSIMロックをかけてスマホを販売する事が原則禁止されています。それ以前のスマホでSIMロックがかかったままという状態ですと査定額の大幅な減額となってしまいます。質入れが難しい場合が多くなっております。

 

Q 壊れていても大丈夫ですか?

 

A 故障の度合いにもよりますが、動作不良、大きな外装の破損といった明らかな故障がある場合質入れは難しいかと思われます。外装の小さなキズや汚れであれば、減額対象とはなってしまいますが、質入れは可能です。ご注意いただきたいのは、マイクやスピーカーといった見た目には分かり難い故障が原因で、減額、対象外となってしまう事もございます。

 

Q iPhone、iPadのみで、充電器などの付属品がなくても大丈夫ですか?

 

A iPhone、iPadのみで質入れが可能です。あくまでも端末そのものに対してお値段を付けて、質入れ、買取を行っておりますので、付属品は無くても問題ありません。ですが、付属品が揃っている場合、査定額のプラス要素と判断出来る場合もあるため、一緒にお持ちいただくと良いかと思います。

 

Q ネットワーク利用制限が×でも大丈夫ですか?

 

A ネットワーク利用制限のステータスが×となってしまっているiPhone、iPadにつきましてはお取り扱い対象外となります。各キャリアのサイトから確認する事が出来るので、ご不安のある場合はあらかじめ確認をしてからご来店いただけると良いかと思われます。

 

Q 古いiPhone、iPadでも質入れ出来ますか?

 

A 古いiPhone、iPadでも質入れ可能です。ただ、古くなっている分定価に対しての査定額が、現行の商品よりも安めに設定せざるを得なくなります。そのため、機種、スペックによってお預かり出来ない場合もございますので、ご了承ください。

9iPhone、 iPadの質入れと買取についてまとめ

こちらのサイトの運営会社である須賀質店が iPhone、 iPadの質入れと買取について説明いたしました。 iPhone iPadは日本では人気があり、高価な携帯端末であるために質屋に預けてお金を借りることが出来ます。また、不要なiPhoneやiPadであれば、須賀質店で買取も行っています。

 

 

質屋というとブランドバッグをはじめ、金やプラチナの貴金属、指輪やネックレスやブレスレットといったアクセサリー、高級腕時計などが質入れできる商品と思われがちですが、現代の質屋は昔からの質入れできる品物以外にも質入れで預かってお金を貸せる品物がいろいろあって、iPhoneやiPad、パソコンはその代表例と言えるでしょう。

 

 

いまやスマートフォンは一人一台所有する時代になっているので、スマートフォンでも iPhoneをお使いの方で、少しお金が必要な場合は、ぜひ須賀質店のiPhoneの質入れをお考えになってみてください。

 

 

須賀質店ではiPhone、 iPadの高価査定を行うだけでなく、借入れしたお金の利息についても業界最低水準の金利をご案内できると思っています。iPhone、 iPadの質入れの査定額は100,000円~10,000円程度(機種や状態により差が出ます)になることが多く、この金額の借入れ金利の水準は業界でも最低水準です。iPhone、 iPadの質入れ、買取をお考えの方はぜひお問い合わせください。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。