質屋がおすすめする高く売れるものランキングTOP10を解説 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

質屋がおすすめする高く売れるものランキングTOP10を解説

最終更新日 2024年3月18日

現役質屋が本音で語る「質屋で高く売れるモノBest10」

東京池袋、渋谷、五反田、都内3店舗で営業している須賀質店が、質屋がおすすめる高く売れるもの、質屋がおすすめする高く換金出来るものについて解説しています。自分の持っている物を換金しようと思っている方で、質屋に相談してみようと思っている方はぜひご覧ください。

 

【目次】
⇒質屋がすすめる高く売れるモノ第10位 Nintendo Switch

 

⇒質屋がすすめる高く売れるモノ第9位 商品券

 

⇒質屋がすすめる高く売れるモノ第8位 デジタルカメラ・レンズ

 

⇒質屋がすすめる高く売れるモノ第7位 ブランド小物・雑貨

 

⇒質屋がすすめる高く売れるモノ第6位 iPhone・iPad

 

⇒質屋がすすめる高く売れるモノ第5位 ブランドバッグ

 

⇒質屋がすすめる高く売れるモノ第4位 指輪、ネックレスなどの宝飾品

 

⇒質屋がすすめる高く売れるモノ第3位 ダイヤモンド

 

⇒質屋がすすめる高く売れるモノ第2位 高級ブランド時計

 

⇒質屋がすすめる高く売れるモノ第1位 金やプラチナの地金

 

⇒不用品の買取は須賀質屋までご相談ください

 

⇒質屋がすすめる高く売れるもの まとめ

 

 

質屋の店頭には毎日たくさんの品物が持ち込まれてきます。質屋は質入れと買取の両方の仕事が出来るので、お客様にどちらの取引にするかを最初にお尋ねすることになります。「質入れ」か「買取」かを決める時に、本当に不要になってしまって今後は使わない品物は買取に、不要になったかどうか決めかねている場合は質入れにすることをお勧めしています。

 

 

ただ、買取でも質入れでも店頭に持ち込まれてくる品物は同様の商品が多いので、質屋の店頭に多く持ち込まれるモノ、質屋がおすすめするモノ、そして須賀質店で特に自信を持って高値で換金できるモノについて解説してゆきたいと思います。

質屋がすすめる高く売れるモノ第10位 Nintendo Switch

Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は、2017年に発売された任天堂の据え置き型と携帯型を兼ね備えたゲーム機です。スタンダードな「Nintendo Switch」、色鮮やかなで7インチの大型化された画面で楽しめる「Nintendo Switch有機ELモデル」、携帯に便利なサイズの「Nintendo Switch Liteの3種類があります。

質屋がすすめる高く売れるモノ第10位 Nintendo Switch

 

Nintendo Switchのゲーム機本体はもちろん、ゲームソフトの買取も行っており、まとめてお持ち込みいただくと、より高い金額を付ける事が出来るかもしれません。

 

質屋がすすめる高く売れるモノ第9位 商品券

商品券も高く売れるアイテムの一つです。とくに「全国百貨店共通商品券」や三越、伊勢丹などの有名デパートの商品券や、JCBやVISAが発行する商品券、セブン&アイグループ、イオンなどのスーパーで使える商品券などは高い換金率となっています。

質屋がすすめる高く売れるモノ第9位 商品券

また、商品券は贈答用として利用されることが多い性質上、状態が良いものほど高く売れる傾向にあります。上記であげた商品券のなかには、95%で買取した実績もあります。ただし、商品券も流通量によって買取額は変わってきますので、買取依頼を検討している方は、お問い合わせください。

 

質屋がすすめる高く売れるモノ第8位 デジタルカメラ・レンズ

デジタルカメラやレンズといったアイテムも高く売れる傾向にあります。デジタルカメラにはさまざまなメーカーがありますが、ニコン、キャノン、ソニー、ライカといった性能の良いデジタルカメラを製造しているメーカーであれば高額になりやすい傾向です。また、新しい機種や人気の高い機種は、中古市場でも高値で取引されており、高値がつきやすいと言えます。

状態も重要な要素になります。カメラのグリップやダイヤル部分のゴムが劣化している、レンズ内部に埃や塵が入っているなどの状態が悪いと、買取できない場合もあるため、デジタルカメラ・レンズの売却を検討している方は、事前に状態をチェックしておきましょう。

 

質屋がすすめる高く売れるモノ第7位 ブランド小物・雑貨

財布やキーケース、ストール、サングラスといったブランドの小物や雑貨も高く売れます。とくに財布は男女問わず買取が多いアイテムで、ルイ・ヴィトンやエルメス、シャネルといったブランドは高い査定額につながることが多いです。また、最近人気が高まっているのは、スマートフォンケース。とくに所有者の多いiPhoneケースは高価買取につながりやすいアイテムです。

バッグや時計などと比べると「ブランド小物は高く売れないだろう」と思っている方が多いですが、ブランド小物も高く売れるものは多々あるため、まずはお気軽にお持ち込みください。

 

質屋がすすめる高く売れるモノ第6位 iPhone・iPad

 

iPhoneやiPadをはじめとした、Apple社の製品も高く売れます。スマートフォン市場で高いシェア率を誇るiPhoneですが、円安の影響で定価が高くなっているため、中古での需要が拡大している傾向にあります。

また、Apple社のファンで「常に最新機種を使っていたい」という方からの買取依頼もあります。次のモデルを買うための資金として、iPhoneやiPadを売却すれば、高価な製品でもお得に使うことができます。新作モデルであればあるほど高く売れるため、ご検討の場合はお早めの買取依頼がおすすめです。

 

質屋がすすめる高く売れるモノ第5位 ブランドバッグ

須賀質店で高く売れる物の第5位は、高級ブランドバッグです。ブランドバッグで持ち込まれる頻度が高いメーカーは、ルイヴィトン、エルメス、シャネル、セリーヌなどが多いです。ルイヴィトンやエルメス、シャネル、セリーヌなどのバッグは流通している数量も膨大な数になるので中古品の値段も安定しており、高価査定、高価買取が出来るブランドです。

 

 

shichiya_takai01

 

 

たとえば、左画像の商品はエルメスのバーキンというバッグですが、大きさが30サイズ2010年製造の黒色の製品で、買取価格は100万円をくらいになります。また、右画像はルイヴィトンのネヴァーフルMMで、新品に近い状態で買取価格が11万円程度になります。

 

 

バッグや財布といった製品は、どのメーカーに限ったことではありませんが、製品の使用頻度が査定価格に影響します。乱暴に取扱いしない、必要以上にたくさんの物を詰め込まない、ぶつけるなどダメージを与えないなど、ていねいに扱うだけでも長く使っている間の状態は変わってくるものです。将来的に売ることを考えているのであれば普段から丁寧に扱うことをお勧めします。

 

エルメスバッグの相場←こちら

ルイヴィトンバッグの相場←こちら

 

質屋がすすめる高く売れるモノ第4位 指輪、ネックレスなどの宝飾品

須賀質店で高く売れる物の第4位は、指輪やネックレス、ブレスレットといったアクセサリー類です。

アクセサリー類で、ダイヤやカラーストーンのついたアクセサリー類の査定をする場合、最初に金やプラチナなどの貴金属の値段を算出します。その後に、ダイヤやカラーストーンなどの宝石の値段を算出し、最初に算出した金やプラチナの価格と合計します。

 

 

須賀質店の査定員は、ダイヤやカラーストーンなどの宝石を見極めて、正確な査定が出来る訓練をしています。また、須賀質店の金やプラチナの買取価格は、貴金属買取業界でもトップクラスの買取価格を設定しているので、指輪、ネックレス、ブレスレットといったアクセサリー類に高価買取価格を付けることが可能になっています。

 

Exif_JPEG_PICTURE

プラチナ900のペンダントトップ 重さが5.1g エメラルド3.32ct ダイヤ1.11ct 

買取価格90,000円

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

プラチナ900nのリング アレキサンドライト1.12ct ダイヤ1.32ct 重さ6.2g 

買取価格200,000円

 

 

アクセサリー類の買取価格が決まるシステムは簡単なものですが、宝石の査定は習得に長い時間がかかるうえにたくさんの品物を見て経験値を積まないと高価査定が出来ない作業です。上記に案内した画像のアクセサリーは査定員が査定した金額で、特にカラーストーンの査定とアクセサリーとしてのデザインを査定価格に上乗せしているのが判ります。

 

指輪・ネックレスの相場は←こちら

 

質屋がすすめる高く売れるモノ第3位 ダイヤモンド

ダイヤモンドは宝石の中でも最もたくさん流通していて、質屋の店頭にも数多く持ち込まれる商品です。須賀質店では指輪やネックレスの様な製品になっているダイヤモンドは丁寧にはずして、簡易鑑別(ソーティング)を行っています。

 

 

しかし、査定の現場ではお客様から預かった商品のダイヤを外すことが出来ないので、製品のまま査定を行います。製品のままダイヤのグレードやクオリティが判断できるのか、と疑問に思われるかもしれませんが、須賀質店の店頭の査定員は、多数の製品を見てダイヤのクオリティを判断できるような訓練をしている査定員なので高価査定が可能なのです。

 

 

ダイヤモンドは、カラー(Color 色)、カラット(Carat 重さ)、クラリティ(Clarity 透明度)、カット(Cut 仕上げ)の4Cと呼ばれる基準の組み合わせで評価されます。また、この4つの基準の組み合わせは無数にあるので、高価査定をおこなう商品としては難しい商品といえます。

 

 

ダイヤモンドの高い買取や質入れを希望される場合は、ダイヤモンドの取り扱い実績の多い質屋や買い取り店を数店舗選んで、実際にダイヤモンドを持ち込み、査定価格の比較をする必要があると思います。

 

ダイヤモンドの相場は←こちら

 

質屋がすすめる高く売れるモノ第2位 高級ブランド時計

質屋で高く売れるモノ第2位は、ロレックスをはじめカルティエやブルガリ、パテックフィリップなどのブランド腕時計です。ブランド腕時計の取り扱いは、須賀質店で以前より力を入れている商品で、質入れ、買取、いずれも多数の取引があります。

 

 

ブランド腕時計では、現在のところロレックスの流通が圧倒的に多いです。また、ここ数年、ロレックスの時計は中古査定価格が上昇していることもあり、質屋をはじめブランド買取店などでたくさんの取り扱いがあります。

 

ロレックスやカルティエ、ブルガリといった有名なメーカーの時計は、他の質屋やブランド買取店でも取引が出来ますが、あまり流通していないメーカーの時計や動かない時計や壊れた時計などは、取引を断られることが有ると聞いています。

 

 

須賀質店の査定員は、定期的に宝飾品のオークション市場に出向いて、最新の落札相場をチェックしたり流行の商品を手に取って観察する機会を与えられています。査定員としての経験値の向上や知識の習得をして、少しでも高い査定価格を付けられるように訓練しているのです。

 

 

多数の商品が集まるオークション市場には止まって動かない時計や、壊れた時計、改造された時計やコピー商品(偽物)なども交じっているので、これらのいろいろな状態の時計を観察することで、どんな状態の商品でも査定価格を付けられるスキルが身に付くのです。

 

高級ブランド時計の相場は←こちら

 

 

質屋がすすめる高く売れるモノ第1位 金やプラチナの地金

金やプラチナの買取は、街中にいくつかあるリサイクルショップでも行われているので、金やプラチナは換金性が高いのだという認識をお持ちだろうと思います。金やプラチナの買取は、百貨店の宝飾品売場でも行われているのを見たことが有るので、いろいろなお店が参入してきているのだな、という印象です。

Exif_JPEG_PICTURE

 

金やプラチナの買取は身近になったとはいえ、買取を考えている方にとってはその買取価格が一番の関心ではないでしょうか。自分の持ち込んだ金やプラチナの製品の買取価格は高いのか低いのか、どうすれば確認することが出来るのでしょうか。

 

 

一番簡単な方法は、買取を考えている金やプラチナの製品を店頭に持ち込んでみて、買取価格を算出してもらうことでしょう。数店舗を回ってみれば、どのお店が高いかどうかが判ります。

 

 

須賀質店では、金やプラチナの買取査定価格を引き上げているので、その買取価格は業界でもトップクラスであると自信をもってお伝えいたします。もし、皆さんが金やプラチナの買取をお考えであるならば、ぜひ須賀質店にお問い合わせになってみてください。もし、他社と買取価格を比較するのであれば、一番最後にお持ちになってみてください。

 

本日の金買取相場は←こちら

本日のプラチナ買取相場は←こちら

 

不用品の買取は須賀質店までご相談ください

買取は須賀質店へ

須賀質店は大正9年創業の老舗質屋として、東京・五反田、池袋、渋谷の三か所で買取を行っています。長年にわたる買取の知見と日々の情報収集で、少しでも高い買取額を提示できるよう努力しています。当店にご来店いただく方の中には、「まさかこんなに高く売れるとは思わなかった」と驚く方も多くいらっしゃいます。「ご自宅の不用品を整理したい」「少しでも高く売りたい」と考えている方は、まずは気軽にお問い合わせください。

質屋がすすめる高く売れるもの まとめ

東京で3店舗、池袋 渋谷 五反田に店舗を構えている須賀質店が、質屋で高く売れる物について解説させていただきました。質屋は取り扱う商品が高価格帯の商品が多いので、高く売れる品物=高級品といった関係になってくるように感じます。

 

もちろん、質屋の中にもゲームソフト、家電製品、電動工具、家具、玩具などを取り扱っている店舗もあるようですが、こうした商材はリサイクルショップでも多数取り扱っていて、最近では質屋が取り合扱うことは減ってきている様に思います。

 

 

須賀質店では「質屋で高く売れる物 Best10」でご紹介した商品については、買取でも質入れでも高額査定が可能です。不用品であれば最初から買取で取引いたしますし、とりあえずお金が必要である場合は質入れをご案内しています。質入れであれば品物を担保にお金を借りていることになるので、お金を借りている間に良く考えて、品物が必要であるならば借りたお金と利息を払えば、品物を戻すことが出来ます。

 

 

お金を借りている間にはやり必要ないと思えば、質流れにしてしまえばお金を返す必要はありません。ただ、買取の査定額と質入れの査定額は、質入れの査定額の方が低いことが多いので、須賀質店の場合は買取に変える相談をしてみてくださいとご案内しています。買取と質入れの査定額に差があって、お金を借りている間の利息を払っても差額があれば、お客様にお支払するようにしているのです。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。