壊れたロレックスの質入れ、買取について | 創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

壊れたロレックスの質入れ、買取について

最終更新日 2020年6月22日

rx022-e1399731969695[1]

ロレックスの時計が壊れてしまった時にどうしますか?修理に出すのもいいですがそのままお金に換えてみるのはどうでしょうか。ロレックスは人気もあり流通量の多い時計です。その為、様々な状態で持ち込まれることがあります。修理可能と判断できれば壊れた状態でも買取、お預かりすることが出来ます。お取引可能な故障をいくつかご紹介させていただきます。

 

時計がすぐに止まってしまう

油切れが原因かと思われます。時計に限らず機械というのは、金属と金属、歯車と歯車を噛み合わせて動かしています。そこには潤滑油、油が必要になります。車でエンジンオイルの交換を定期的にするように、時計にも油を注したり、掃除をすることが必要になります。時計の中の油が古くなって固まってしまったり、揮発してしまい滑りが悪くなりすぐに止まるようになってしまうのが油切れです。ちなみに昔の機械式時計は、古くなった油が寒さで固まった時に手で暖めると動き出す、という応急処置があったそうです。

この滑りが悪くなっている状態で時計を使い続けると、中の歯車が磨り減ってしまい噛み合わなくなり、時計が動かなくなってしまうことに繋がります。この油切れという状態を知っていれば、時計として機能していなくてもお値段をお付けすることが出来ます。

 

時間が大幅に遅れたり、進んだりする

磁気帯びが考えられます。磁気帯びというのは、時計内部の金属が磁気を帯びてしまいそれが原因で正常な動作に支障をきたしている状態です。子供の頃に理科の授業で習ったと思いますが、磁石に反応する金属は、磁石を近づけると磁石と同じような性質を持ってしまいます。現代では様々なところに磁石が使われているので、気が付かない内に時計を磁石に近づけてしまっているのかもしれません。例えば、スピーカーには音質を良くする為に強力な磁石が使われています。ライブ等で使われる大きなスピーカーではなく、パソコンやスマートフォンのスピーカーにも磁石が使われています。磁気帯びの原因の多くはスマートフォンだとも言われています。電子レンジや冷蔵庫等、家電製品の多くには磁石が使われているので、磁石に一切近づけないというのは無理かもしれませんが、機械式の時計を着けている時は注意が必要かもしれません。磁気帯びを含め、精度が大きく狂ってしまっている場合はオーバーホールが必要になりますので、オーバーホール代を引いた金額でのお取引になります。

ちなみに、ロレックスには磁気に強いモデルというのもあります。ミルガウスというモデルで、普段磁気の強い場所等にいる人用に作られたそうです。

 

カラカラと異音がする

ローター落ちという状態です。ローターというのは、自動巻きの時計のゼンマイを巻く為の振り子です。ローターは重い金属が使われていたりするので、留めているネジに負荷が掛かりやく、緩んでしまったり、外れてしまったりする事があります。パテックフィリップ等の高級時計ブランドでは、ローターに金が使われていたりもします。緩んでいる状態のローターが、ケース内部に触れてしまったりする事でカラカラと音がするのがローター落ちです。ゼンマイを巻く機能が低下するだけで時計として使えるような場合もあり放置しがちになってしまいます。これもいままでに何度もお取引のある状態なので、須賀質店のスタッフであればロレックスならばどの程度の修理が必要か判断できるのでお値段をお付けいたします。

 

その他の故障

他にも外装の故障等があります。写真の時計は須賀質店に持ち込まれた女性用モデルで、デイトジャスト69173型という時計です。ブレスレットの付け根の部分、フラッシュフィットというパーツの一部が剥がれてしまっています。ステンレスと18金のコンビモデルですので剥がれてしまっているのは18金部分になります。実際に時計を見てみると大きく壊れて見えてしまいますが、簡単な修理で直る故障だと知っているので、これもお取引可能な状態です。

ここまでに挙げさせて頂いた故障はどれも実際に御持ちいただいた事のあるものです。このように流通量の多いロレックスは状態も様々で、また10年以上昔の時計も多くあるので故障している事がよくあります。須賀質店では長年の経験によりどのような故障で、修理可能か判断できるスタッフが常駐していますので壊れてしまったロレックスでも安心して御持ち頂けると思います。

 

まとめ

ここまでの故障と原因はあくまでも一例にすぎません。他にもブレスレッが千切れてしまっていたりするかもしれません。どんな状態でも値段の付くのがロレックスだと思います。

須賀質店では壊れているロレックスでもお預かりすることが出来ますので、お金に換えてからどうするかゆっくり考えることも可能だと思います。実際にロレックスが壊れた時に、そのままお金に換えることが出来るのを知っていれば選択肢が広がるのではないでしょうか。

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。