収入を増やすには・・・|質屋が語るお金の話 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

収入を増やすには・・・|質屋が語るお金の話

最終更新日 2020年6月22日

日々のやりくりでは出て行くお金を減らすことばかり考えがちですが、入ってくるお金、つまり収入をアップさせることも重要です。今よりプラスαの収入が欲しい方必見、収入を増やす方法を紹介します。

01

 

副業で収入を増やす

てっとり早く収入を増やす方法は仕事を増やす、つまり副業を始めることです。こちらのページではこのサイトの運営会社 須賀質店が副業のやり方と注意することについてご説明いたします。

 

 

データ入力

 

細かい作業が得意で苦にならない方におすすめです。入力するデータは羅列された数字や手書きの文字など依頼内容によって異なりますが、基本的にはパソコンを使ってエクセルシートなどに打ち込んでいくのが仕事です。文字入力さえできれば誰でも始められますが、その分、報酬は1文字で1円に満たない仕事も多くあります。

 

 

アンケートモニター

 

家事の合間や電車通勤中のすきま時間を利用して稼げる、主婦やサラリーマンにぴったりの副業です。アンケートサイトへ登録後、「利用中のシャンプーのメーカーは?」「使い心地は?」といったアンケートに答えることで、現金やギフト券に交換できるポイントがもらえます。

 

アンケート1つで報酬は2円から10円前後なので、コツコツこなせば1ヵ月で500円から3000円の収入は見込めます。

 

スマホやパソコンから無料で登録できますが、回答数が定員に達するとアンケートが締め切られてしまいます。そのため高単価のアンケートを狙うには、マメにサイトをチェックしなければなりません。

 

 

ウェブライター・ウェブデザイナー

 

文章作成が得意な方やデザインの知識がある方におすすめです。個人で営業して契約先を探すか、マッチングサイトなどに登録することで始められます。

 

ライターは1文字0.2円から3円前後の仕事が多いですが、医療やITなど特定分野の専門知識が必要な場合は、1文字10円以上の仕事もあります。デザイナーは広告バナー1つの作成で2000円から3000円、ホームページの全てのデザインを請け負う場合は、数万円単位の報酬と、仕事によって幅があります。

 

いずれも出来高制で、内容によっては睡眠時間を削って仕事をしなければならないこともあるようです。在宅で出来る副業とはいえ、気づけば本業の収入を超えるほど稼いでいたという方もいるので、夢のある仕事とも言えるでしょう。

 

 

 

アフィリエイト

 

本格的な副業を始めたい方は、自身のブログ等で商品やサービスを紹介することで広告料が入るアフィリエイトもおすすめです。広告クリックのみだと数円程度の報酬ですが、広告をクリックしかつ商品も購入してくれる人がいれば、その売上金額の数%が報酬になります。

 

アフィリエイターの中には毎月数十万円以上稼ぐ猛者もいて、ライターやデザイナー同様に夢のある副業ですが、たくさんのウェブサイトやブログを運営しなければならない、検索広告の上位に表示させるための技術が必要で上位表示にはかなりの専門知識と時間が必要など、簡単ではないというデメリットもあります。

 

 

副業をするさいの注意点

副業で利益が出たとしても、場合によってはその利益以上の損が出る場合もあります。本業である会社員という立場で副業をする場合、今までは気にすることがなかった就業規則や税金や会計の知識が必要になる場合があります。

 

 

会社の副業規定を確認する

 

副業が発覚した場合に減給や降格処分とする会社もあれば、原則禁止ではあるが事情によっては考慮する、という会社もあります。副業のせいで本業の収入に影響が出ることがないよう、あらかじめ就業規定を確認しておきましょう。

 

就業規則で副業が禁止されている場合、どんな理由があったも副業をすることはお勧めできません。どうしても副業をする必要がある方は、バレないように行うかバレたときの覚悟をした上で行いましょう。

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

 

確定申告を行う

 

会社員という立場で副業を行う場合、副業がうまくいって一定以上の収入を得た場合、確定申告をしなければなりません。確定申告は勤務先にバレるバレないにかかわらず、一定以上の収入を得た場合やらなければなりません。

 

 

収入や雇用形態によって申告義務の要件が少し異なるので、自分は申告すべきなのか、税務署で確認すると良いでしょう。税務署は怖いイメージがあるかもしれませんが、きちんと納税しようと考えて問い合わせる方には丁寧に対応してくれます。

 

副業で一定以上の利益が出ている場合、勤め先の源泉徴収税以外に別途税金を負担しなければならない場合があります。この税金額で会社に副業がバレることもあるので申告方法にも注意が必要です。

 

 

無理のない範囲で副業を行う

 

副業のために睡眠や余暇を削ったことで本業に悪影響が出た、体調を崩し医療費がかかった、では元も子もありません。副業はあくまで無理のない範囲で、細く長く続けることが重要ではないでしょうか。

 

 

株式投資、投資信託購入など、資産運用で収入を増やす

 

株式や投資信託を使った資産運用で、お金に働いてもらう方法もあります。株式は安い銘柄を購入し、高くなったときに売却すればその分利益が手に入りますし、銘柄によっては株主優待も期待できます。

 

投資信託も、最近では500円から始められる証券会社もあるので気軽に投資家デビューができます。もちろん資産運用は必ず儲かるものではなく資産が減ってしまうリスクもあるので、きちんとリサーチした上で始めることをおすすめします。

 

ただし、金融商品の運用は日々の値動きが気になって、本業に集中できなくなることが有ります。現在はスマートフォンでリアルタイムの値動きを知ることが出来て便利になりましたが、投機的な金融商品を扱い始めると、常に値段をチェックするようになり仕事に差し障るので注意が必要です。

 

 

一定額以上の報酬が見込める資格を取得する、給料の良い仕事を目指して転職をして収入を増やす

 

長い目で見て1番収入を増やせる方法が、資格を取得してスキルアップすること、もしくはキャリアアップとしての転職です。

 

 

資格を取得して収入を増やす

 

所持資格に応じた資格手当を支給している会社や、資格取得後に報奨金を支給する会社もあります。副業を厳しく禁止する会社にお勤めの方は、昇級試験で有利になることが多い資格の勉強に時間を割いてはいかがでしょうか。

 

 

キャリアアップとしての転職で収入を増やす

 

自分の能力に仕事内容や給与が見合っていないと感じている方は、キャリアアップを兼ねた転職を検討しましょう。場合によっては月収や賞与の大幅アップが見込めます。

 

しかし、キャリアアップを狙った転職にもデメリットがあります。特に転職をしたばかりの頃は、勤続年数を重視する住宅ローンなどのローン審査で不利に働くなど、本人の信用力が下がる評価をされる場合があるので、転職後にすぐお金を借りる予定がある場合は、借入れの予定は変更する方が良いでしょう。

 

 

まとめ

 

収入を増やす方法として副業や資産運用、資格取得や転職などの方法を紹介しました。どれもメリットとデメリットがあり、特に副業は本業に大きな影響を与えるリスクを持つ可能性があります。目先の利益だけでなく自分に合った方法を検討してみて下さい。

 

 

このサイトの運営会社 須賀質店は大正9年創業、創業100年を迎える東京五反田の質屋で、現在は東京都内 池袋、渋谷、五反田で営業しています。年間の質入れ取引高は20,000件を超えており、多数の取引の中で品物の価値を見極める能力が養われ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

こちらのページでもご紹介した通り、収入を増やす方法はいろいろありますが、会社に勤めている会社員の方が簡単に始められるものは多くは有りません。趣味が副業になり、お金を稼げるようになれば楽しく続けられそうな気も致しますが、勤務先に副業禁止の就業規則があれば、諦めざるを得ませんし、バレないようにこっそり続けるしかありません。

 

お金を得ること自体が大変なことなので、たとえ副業であってもそれなりのお金を手にしようと思えば、楽ではないのは当たり前ですね。

 

皆さんの周りには不要になった金やプラチナ等のアクセサリーや、何年も使っていないような流行遅れのブランドバッグや時計などは有りませんか。こうした金・プラチナのネックレスや指輪、ブランドバッグや時計は、もしかしたら高価買取できる商品かもしれません。

 

不要になったアクセサリーやブランドバッグ、時計があれば、ぜひ須賀質店までお持ちになってください。業界最高値の査定で、高価買取させていただきますし、質入れしてお金を借りることも可能です。

 

最近ではリサイクルショップや買取専門店が増えて、貴金属のアクセサリーや指輪、ブランドバッグを買取する店舗は増えましたが、買取で手放してしまうとお金を手にすることは出来ますが、それで終わりになってしまいます。

 

質屋は担保として預けられるものを用意できれば、お金を借りることが出来るし、借りたお金と元金を返済すれば預けた品物を取り戻して、繰り返し利用することが出来ます。

 

質屋のシステムとは、18歳以上の方で質入れできる品物と身分証明書があれば、勤務先や現在の借入れ状況に関係なくお金を借りることが出来て、仮に返済できなくなっても預けた品物を諦めれば、その後の返済は必要がなくなり催促や取り立てもないシステムなのです。

 

いろいろなご事情でお金が必要になり、お金を借りるのに質屋を利用してみようという方は、ぜひ須賀質店に相談してみてください。池袋、渋谷、五反田の3店舗は、どの店舗も質入れのシステムは同じですので、ご都合の良い店舗に相談してみてください。

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。