【事例】18金製ルビー付きリングの買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金製ルビー付きリングの買取

最終更新日 2023年11月1日

るびジュエリーの買取は難しく、セッティングされている色石の評価を上乗せするか、石を外した地金として査定するのか、短時間で判断しなければなりません。

お客様の品物にできるだけ高値をつけて、また来てもらえるように日々相場の分析と情報収集はかかせません。

 

ノンブランドジュエリーの価値

 

質屋で持ち込まれる品物で、取引件数の多いものはなんだろうと考えました。時計であればロレックス、鞄であればルイヴィトン。

品物の種別で考えると、ロレックスとルイヴィトンなのですが、全体的な割合で考えるとノンブランドジュエリーが多いように思えます。

金やプラチナの価値で資産になる喜平系のネックレスやブレスレット、ダイヤや色石がのってアクセサリーとして使って、飽きたら手放すことができるジュエリー。

時計であればオーバーホールなどのメンテナンス、鞄であれば保管場所が必要となりますが、指輪やピアスなどのアクセサリーであれば難しい手入れも簡単。保管場所もジュエリーボックスがあれば十分です。

 

買取した指輪 

須賀質店五反田本店で買取した指輪は、ノンブランドジュエリーで、18金素材、メレダイヤ0.02ct、ルビー0.65ct、重さが5.0gのリングです。

デザインが古く、色石のルビーがセッティングされているのですが、中古品として再販するか難しいところです。

 

買取価格をつける 

ノンブランドジュエリーは、ブランド料を上乗せできないため、素材の価格と石の買取価格を出します。

18金の1g買取価格は3300円です。このまま5.0gで計算すると石の分が含まれてしまうため、石の重さを引いて地金の買取価格は15,000円になりました。

ルビーとメレダイヤモンドの評価はいい物ではありません。ルビーは形が良くなく色が薄いのとメレダイヤは量が少なすぎます。

しかし、このままですとライバル店と差がでない可能性もあります。デザインを考慮し1,000円プラスし16,000円で買取致しました。

 

ノンブランドジュエリーを買取ご希望の方へ

 

須賀質店では不要になったジュエリーの高価買取をしています。店舗は都内に3店舗、池袋、渋谷、五反田にあり、すべての店舗は駅から近くて徒歩圏の建物の中で営業しています。

須賀質店は創業大正9年まもなく創業100年になる質屋でして、長い歴史の中で全国の時計宝石大会の落札結果を収集、分析して業界最高値を提示するシステムを作り上げました。18金指輪や色石付きのアクセサリーを買取をご希望であれば、須賀質店にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店の指輪相場のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。