【事例】純金のインゴットを高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】純金のインゴットを高価買取

最終更新日 2023年11月8日

Exif_JPEG_PICTURE

須賀質店池袋営業所で、純金で出来たインゴット(延べ棒)を買取しました。貴金属の中でも、金の価格は上昇中でバブルの頃と比較して3倍くらいまで上昇しています。

 

今回買取しました金は、純金のインゴット(延べ棒)で、金製品の中では特殊な部類になりますが、ご自宅で使わなくなったアクセサリーやネックレス、指輪などの金製品が有れば、売却するのも良い時期かもしれません。

須賀質店では、金の買取については、池袋営業所だけでなく、五反田本店、渋谷営業所でも積極的に行っているので金買取をお考えのお客様はぜひご相談、ご来店くださいますようにお願いいたします。

 

 

純金インゴット(延べ棒)の買取については、重さが製品に刻印されているので計測する必要もありませんが、買取の現場では測りで計測して、当日の買取価格と掛け合わせてインゴット買取価格を計算します。こちらの純金インゴット(延べ棒)は448,000円で須賀質店池袋営業所で買取いたしました。

 

Exif_JPEG_PICTURE

純金のインゴットとは

純金のインゴットとは、画像の通り金の塊のことです。画像のインゴットは田中貴金属製のインゴットで、田中貴金属だけでなく他の地金業者も同じようなインゴットを販売、または買取しています。

 

画像のインゴットは100gの製品ですが、小さなものでは1gから、大型のものであれば1kgのものまであります。

 

純金のインゴットは、その製造過程で精錬するために混じり物のない純金なので、金価格の中でも最も高い買取価格が付きます。ただし、インゴットであっても変形したり大きな傷が付いたりすると、本来の純金インゴットの買取価格をお付けできないことが有るので、保存や持ち運びの際には十分に気を付けたほうが良いですね。

 

須賀質店池袋営業所に持ち込まれた純金インゴットには、傷も変形もなかったので、最も高価な純金インゴットの価格で買取をすることが出来ました。

 

金の種類について

すでにご存じの方も多いと思いますが、金はアクセサリーや指輪やブレスレットなどの製品に加工される時に、混ぜ物をすることが多いのです。これは、金が熱や衝撃に弱く、純金(=100%の金)で製品に加工すると金のこうした特徴が出てしまうからです。

 

金に混ぜる金属としては銀や銅が多いですが、混ぜ物の比率で出来上がった金の呼び名が変わってくることは、すでに皆さんもご存じの通りだと思います。

 

24金⇒Au1000⇒純金

22金⇒Au916

18金⇒Au750

14金⇒Au583

 

こんな感じで、金の含まれる比率に応じで、名前や呼び方が変化するのですね。

そして、金はこうして他の金属と混ざりやすいという特徴もあります。反対に混ぜ物が合っても、その中から金だけを取り出すのもそれほど難しくないという特徴もあります。

 

まとめ

今回、純金インゴットを買取しました須賀質店池袋営業所は、須賀質店の3店舗のうちの1店舗で、そのほかに渋谷、五反田に店舗が有り、五反田が本店にあたります。創業は1920年(大正9年)に、東京西五反田で創業し、平成22年6月に渋谷営業所、平成27年6月に池袋営業所を開設しました。

 

須賀質店は都内の3店舗すべてで、買取だけでなく質入れのシステムもご用意しております。質入れのシステム、買取のシステムはどの店舗でも同じなので、お住まいの近く、仕事場の近くの須賀質店の店舗で質入れ、買取のご相談をすることが出来ます。

 

須賀質店の各店舗を任されている査定士は、五反田本店で様々な商品の知識と相場を十分に習得したうえに、各地の宝飾品オークション市場でリアルタイムの相場と商品情報を習得した職人的査定士ばかりです。また、相場の知識だけでなく、接客のスキルや言葉使い、立ち居振る舞いにまで、厳しく指導された者しか、店舗の店頭には立つことが許されません。

質屋の利用や買取の経験がないお客様であっても、須賀質店であれば安心して商品を預けて査定をまかせていただけると自信を持って申し上げられます。

 

須賀質店は、創業大正9年 まもなく創業100年になる質屋で、創業以来長い歴史の中で全国の高級宝飾品オークション市場の落札結果を収集、分析して業界最高値を提示するシステムを作り上げました。

 

貴金属である金やプラチナの買取についても、買取価格は随時更新し自社の利益は限界まで少なくして、できる限り高い買取価格をお客様に提供できる努力を続けています。

 

さらに、都内に3店舗、池袋、渋谷、五反田と、いずれも駅から徒歩圏に店舗があります。他社で低い買取査定価格、もしくは質入れ査定価格しか付かなかった時でも、あきらめずに須賀質店に相談してみてください。金・プラチナなどの貴金属、宝石、ダイヤ、エメラルド、ルビー、サファイアなどのジュエリー、ブランドバッグ等の高価買取、高価質入れをご希望であれば、須賀質店にお問い合わせくださいますようお願いいたします。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

 

 

 

 

 

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。