質屋で高く買取してもらえる品物は何でしょうか? | 創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

質屋で高く買取してもらえる品物は何でしょうか?

最終更新日 2020年6月22日

質屋で高く買取してもらえる品物は何でしょうか?

 

ブランド品や貴金属、高級バッグなどを買取してもらおうと思った時に、皆さんはどうやって買取先を見つけますか?今ではインターネットを利用して、ヤフーオークションやメルカリで個人間売買も可能です。「ブランド買取」「貴金属買取」「時計買取」など、インターネットで検索するとたくさんのブランド買取店やリサイクルショップ、質屋の名称が出てきます。

 

最近ではおよその買取価格をインターネットで公表している業者も増えてきているので、自分が売ろうとしているブランド品や時計の種類が特定できれば、だいたいの買取価格を知ることが出来ます。高めの買取価格を公表しているリサイクル店や質屋をいくつか選んで、電話で問い合わせれば、より正確な買取価格を知ることが出来ますね。

 

 

買取価格が高いとは、どういう意味でしょうか?

 

ブランド品やブランド腕時計は購入価格が高いですから、売るときは皆さん「高く売りたい」とか「いくら以上で売れるはず」という思いで、リサイクルショップや質屋に持ち込んだり問い合わせをしたりしています。

でも、自分が考えている様な買取価格が付くことは稀で、「えーそんなに安いの」とびっくりすることが多いのではないでしょうか。

 

このサイトの運営者 須賀質店でも、お客様にブランド品の買取査定額や質入れ査定額をお伝えすると、びっくりされたり不満そうな顔をされることが少なくないので、お伝えした金額が高くなかったんだなぁと思わざるを得ません。

 

でも、質入れや買取の査定額が高いとは、どういう意味なんでしょうか。それは新品の購入価格に比較しての高い、安いということなのでしょう。例えば、新品の購入価格が100万円の時計の査定額が10万円であれば「ずいぶん安いな」という気持ちになりますし、新品で20万円で購入した時計の査定額が10万円であれば、同じ10万円の査定額であっても納得できるのではないでしょうか。

 

 

買取価格が高い品物は何がありますか?

 

査定員として須賀質店の買取や質入れの現場で経験していると、買取や質入れの査定が新品の販売価格に比べて高いな、と思う品物は確かにあります。逆に、新品の販売価格に対してずいぶん安いなと思う品物もあります。

 

経験的に新品の販売価格に対して査定価格が高めにつく商品の代表は、ロレックスの時計とルイヴィトンのバッグの印象があります。ロレックスとルイヴィトンの商品は、須賀質店の店頭で取引される商品の点数でも飛びぬけて多いです。

 

ロレックスの時計とルイヴィトンのバッグが、どのくらいの価格で取引されているかを調べてみました。

 

rolex030

 

ロレックスサブマリーナ114060
 参考定価710,000円  買取価格760,000円

ロレックスサブマリーナ116610LN
 参考定価810,000円 買取価格880,000円

ロレックスエクスプローラⅠ214270
 参考定価620,000円 買取価格570,000円

ロレックスエクスプローラⅡ216570
 参考定価770,000円 買取価格650,000円

 

 

ロレックスのスポーツモデルの買取価格はかなり高く、サブマリーナなどは定価を上回っています。(平成29年11月現在)品薄で欲しくてもなかなか手に入らないので、このような買取査定額が付くんですね。

 

LV0111

 

ルイヴィトンモノグラム ネヴァーフルPM M41001
 参考定価129,000円  買取価格100,000円

ルイヴィトンモノグラム スピーディ30 M41112
 参考定価152,000円  買取価格125,000円

ルイヴィトンダミエ イエナPM N41012
 参考定価140,000円  買取価格105,000円

ルイヴィトンダミエアズール スピーディ25 N41374
 参考定価150,000円  買取価格120,000円

 

ルイヴィトンの代表的なラインであるモノグラムとダミエの例ですが、買取価格は新品定価に対して8割前後の査定価格が付いています。(平成29年11月現在)

 

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

 

ロレックスの時計とルイヴィトンのバッグの買取価格が高い理由はなぜですか?

 

ロレックスの時計とルイヴィトンのバッグの買取価格が、新品の販売価格と比較して高い理由は中古品に対して安定した需要があるからです。流通している数量も安定していて、買取価格相場も安定しています。ロレックスの新型モデルは販売数量を限定しているようで、市場に安定して供給されるまでは品薄状態で、新品販売価格よりも中古品の方が高くなることがしばしばおこります。

 

ロレックスの時計は、中古品になってもメンテナンスが容易にできる、一部の特殊な部品は別にして、部品の入手が容易にできる等の点が評価されていることもあります。

ルイヴィトンのバッグは古くなって状態が悪くなっても需要があるので、中古品の買取相場が安定しているのでしょう。

 

 

ロレックスの時計とルイヴィトンのバッグ以外に買取価格が高い品物は有りますか?

 

バッグであれば、エルメスのバーキンとケリーは高価買取価格が期待できる商品です。エルメスの商品は熟練した職人の手作りのために、どの商品も高価な販売価格が付けられていますが、新品の販売価格に対して買取価格が高いという点で考えれば、バーキンとケリーに限られてしまいます。

 

時計であれば、世界三大時計メーカーと呼ばれているパテックフィリップ、オーデマピゲ、ヴェシュロンコンスタンタンなどは、新品の販売価格に対して買取価格が高いメーカーといえます。これらの時計は新品では数百万円、商品によっては1,000万円を超える価格で売られているので、入手する機会もなかなかない商品です。

 

もっと身近な時計で買取価格が高めのメーカーの時計と言えば、パネライ、IWCのステンレススチール製の時計は比較的買取価格が高くなる印象があります。

 

IWCポルトギーゼ IW371445     参考定価740,000円  買取価格400,000円

パネライルミノールGMT PAM00161 参考定価860,000円  買取価格380,000円

 

先にご案内したロレックスの時計、ルイヴィトンのバッグ、そしてエルメスのバーキンとケリー、パテックフィリップ、オーデマピゲ、ヴァシュロンコンスタンタン以外のメーカーの商品は買取価格が低くなったり、買取価格が安定していない様に思えます。

 

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

 

宝石類やブランドジュエリーの買取価格は高いのでしょうか

 

指輪やネックレス等の宝石付きのアクセサリーや、カルティエやブルガリ、ショパール等のブランドジュエリーは、新品の販売価格と比較して買取価格は高いのでしょうか。

査定員として経験的に申し上げると宝石付きのアクセサリーやブランドジュエリーの買取価格は、新品の販売価格と比較するとかなり安くなってしまいます。

 

カルティエハートシンボルリング     参考定価480,000円  買取価格70,000円

カルティエラブリング フルダイヤ     参考定価602,500円  買取価格120,000円

 

ダイヤモンドのルース(裸石)なども買取価格と新品の販売価格を比較すると、販売価格の10%~20%になることが多いです。ダイヤモンドのルース(裸石)は、一般の方が購入することは無いので、ダイヤモンドが付いた製品からダイヤを外し他と仮定してのお話です。

 

そんな理由で、宝石付きのアクセサリーやブランドジュエリーは、ロレックスの時計やルイヴィトンのバッグと比較して、買取価格がかなり安くなることが多いことになります。

 

 

まとめ

 

こちらのページでは、ブランドバッグや時計の中でも買取価格が高くなるブランドと、そうならないブランドがあることをご説明しました。また、時計、バッグ、アクセサリー、ジュエリー等の製品ごとの買取価格を見てみると、意外なことに宝石付きのアクセサリーやブランドジュエリーの買取価格が安いこともご説明しました。

 

もっとも購入する時は、そのブランドや商品が気に入ったからこそ高いお金を払って購入するわけで、最初から買取することを前提にブランド品を購入する方はいませんね。

 

でも、いろいろな事情でお手持ちのブランド品を買取しなければならなくなった時、当社 須賀質店にもご相談してください。

須賀質店は大正9年創業、創業100年を迎える東京五反田の質屋で、現在は東京都内で3店舗 池袋、渋谷、五反田で営業しています。質屋として100年近く営業を続けていますので、品物の価値を見出す能力というものが養われ、現在流通しているブランド品、高級宝飾品、高級時計の取り扱いも相当数にのぼります。

 

買取でも質入れでも、品物の査定の方法は同じです。しかし、質入れは品物を預かってお金をお貸しするシステムなので、預かり期間中の相場変動を考えて若干安い査定金額になりますが、買取の査定はその時の最高の金額をお伝えしています。

 

須賀質店では全国のブランド品オークション市場の落札結果を収集、分析して最高値の落札結果を収集するだけでなく、専門買取業者や外国人のバイヤーの仕入れ価格まで調査し、お客様に業界最高値を提示する体制を作り上げてきました。

 

皆さんが他の質屋やリサイクルショップでの買取査定額に満足が出来ない時は、ぜひ須賀質店にご相談してください。業界で最高値を付ける自信がありますので、池袋、渋谷、五反田の各店舗までお越しいただきますようにお願いいたします。

 

 

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

 

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。