失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

プラチナ900製ダイヤ付きリングの買取

2020年10月20日

須賀質店渋谷営業所で、プラチナ製ダイヤ付きリングを33,000円で買取ました。コロナ禍で金(ゴールド)相場が高騰しておりますが、今回お持ち込みのプラチナ製リングは相場が高騰しているのでしょうか。

プラチナのダイヤ付きリング買取

結論から言うと、プラチナの相場は金(ゴールド)相場と比べると大幅な高騰はしておりません。しかし、ダイヤモンドやプラチナ等の貴金属は資産価値もあり、いざと言う時に換金できるメリットは金(ゴールド)とかわりません。

 

参考までに、須賀質店で最近取扱いの増えている「iPhone等のスマートフォン」は、新作発売時は高額な販売価格で買取価格も高額です。

 

しかし翌年には新作が発売されるサイクルもあり、年月が経つにつれ販売価格・買取価格共に下落していきます。未使用品であっても、発売から5年も経てば買取をお断りるすお品物多数ございます。

 

その点プラチナやダイヤモンドは、経済状況により相場変動があったとしても、年月が経ち買取価格が0円になるという事はありません。

プラチナの換金性について

貴金属のジュエリーを購入される多くは女性ですが、資産として純金・純プラチナの積み立て、喜平ネックレスやインゴットを所有される男性も多くいらっしゃいます。

 

今回買取したプラチナ製のダイヤ付きリングを例にしながら、プラチナの売却について解説してきます。

 

【 目次 】

☑プラチナのダイヤ付きリングの査定方法

 

☑プラチナのダイヤモンドつきジュエリーを売却するお店の探し方

 

☑プラチナのダイヤ付きリング買取のまとめと須賀質店について

プラチナのダイヤ付きリングの査定方法

 

今回買取したプラチナのダイヤ付きリングは、総重量が4.6gで、ダイヤモンドは1.00ctのお品物です。今回の買取額は「プラチナに対する査定」+「ダイヤモンドに対する査定」となります。

 

先ずはプラチナの査定方法ですが、多くの買取店は「1gあたり○○円」と買取相場が決まっている為、相場×重量で査定額が決まります。但し一括りに「プラチナ」といっても、含有量によって1gあたりの相場は変わってきます。

相場は含有量によって違う

「純プラチナ(プラチナ100%)」が一番買取相場が高く→「プラチナ950(プラチナ95%)」→「プラチナ900(プラチナ90%)」→「プラチナ850(プラチナ85%)」の順で含有量が低くなり買取相場も低くなっていきます。この辺りがジュエリー等で用いられることの多いプラチナ素材となります。

 

※プラチナの含有量が多い程相場は高くなりますので、「プラチナ500(プラチナ50%)」など価格を抑えた素材もありますが、流通量はごくわずかです。

 

含有量の判断方法は、多くのお品物にある刻印を見て判断します。しかし最初から刻印が入っていないもの、長年の使用によって削れてしまったもの、磨き直しで薄くなってしまったもの等もあります。

Pt900の刻印がある

刻印が無い(見えない)からプラチナとして買取ってもらえないという事はありませんし、逆に刻印があるからと言って必ずしもプラチナとして買取れるわけでもありません。

 

上記の通り刻印が消えてしまう事はあり得ますし、実際の含有量を偽った刻印を入れてしまう場合、酷いものはプラチナが含まれていないのに刻印を入れてしまうもの(偽物やコピー品と呼ばれれるものです)もあるのです。

 

須賀質店の査定員はお品物の刻印を確認すると同時に、全体の質感、重量、色味など五感全てを駆使して含有量を特定していきます。

 

貴金属の比重を量って含有量を導き出す専門機器もございます。これらを用いて総合的に判断し、プラチナの含有量を特定していきます。

比重計を用いて査定を行うこともあります

次にダイヤモンドの査定ですが、みなさんも耳にしたことがあるかも知れない「4C」と呼ばれる評価基準を用いて査定を行います。

 

ダイヤモンドの4Cとは、「Cut(カット)」「Carat(カラット)」「Color(カラー)」「Clarity(クラリティー)」の4項目の事を指し、それぞれの頭文字が「C」である事から4Cと呼ばれています。

 

大きな1粒石は勿論、メレダイヤと呼ばれる複数の細かいダイヤモンドが散りばめられたデザインでも4Cの評価を行い査定額が決まります。

 

今回のお品物は合計7粒のダイヤモンドで1.00ctとなりますので、単純計算ですと1粒0.14ct程度という事になります。1粒ずつの大きさは(Carat:カラット)小さい部類ですが、全てのダイヤモンドの仕上げ(Cut:カット)、色(Colorカラー)、透明度(Clarityクラリティー)はランクが高かった為、査定額にもしっかりと反映致しました。

1.00ctの刻印がある

須賀質店では全ての査定員が入社後に研修を受け、定期的に業者専門オークションに足を運ぶことによってダイヤモンドの査定技術に磨きをかけております。ダイヤモンドの査定も安心してお任せ下さい。

 

 

プラチナのダイヤモンドつきジュエリーを売却するお店の探し方

 

上の項目では査定内容を説明しましたが、ここからはお品物を売却するお店の探し方を解説したいと思います。

 

お客様にとってよい買取店とはどういったお店でしょうか?「買取価格が高いお店」、「接客が素晴らしいお店」、「ご自宅から近いお店」、「コロナ禍であるため外出しなくても売却ができるお店」・・・と求められるものは人それぞれです。

全ての条件を満たすお店を探す事が一番ですが、それぞれの確認ポイントを買取店側から解説したいと思います。

 

・買取価格が高いお店

 

一番は実際にお店を回って査定額を確認する事ですが、最近はLINEで査定額を事前に問い合わせる事も可能ですし、ホームページで公開している買取事例を参考にするのもよいでしょう。この記事を書いている須賀質店では、LINE査定と、金(ゴールド)やプラチナの1gあたりの買取相場をホームページで公開しております。

 

・接客が素晴らしいお店

 

これも実際にお店を尋ねるのが一番ですが、最近はまとめサイトやGoogle Mapなどの地図アプリに口コミが投稿されています。過去に利用したお客様の声ですので、これらを参考にしてみるとよいと思います。

 

・ご自宅から近いお店

 

これも地図アプリ等で簡単に探すことが出来るようになりました。以前は駅や電信柱の看板を頼りにお店を探す方も多かったと思いますが、今はスマートフォンで簡単に探すことが出来るようになりました。

 

・コロナ禍であるため外出しなくても売却ができるお店

 

これは春先から須賀質店でも取扱い量が増えている取引方法です。お店によって手数料の有無や手順は異なるでしょうが、売却したいお品物をお店に送って査定をしてもらい、査定額に納得した場合は振込等で買取金額を支払ってもらう方法です。

 

コロナ禍前からお店に行く手間を省ける点や、対面でのやり取りを苦手とされる方から人気があった取引です。

 

 

プラチナのダイヤ付きリング買取のまとめと須賀質店について

 

今回はプラチナのダイヤ付きリング買取について解説してきました。

プラチナのダイヤつきリング買取のまとめ

須賀質店では今回買取した貴金属製品をはじめ、ブランド腕時計、バッグ、財布、ジュエリー、カメラ、スマートフォン、パソコン、タブレットなどの取扱い事例が大変豊富です。

 

貴金属の1gあたりの買取相場はホームページ上で公開しておりますし、LINE査定やホームページ上から専用の査定フォームにてお問い合わせいただく事も可能です。

 

創業大正9年の須賀質店は、五反田本店、渋谷営業所、池袋営業所と都内に3店舗展開しております。どの店舗にも経験豊富な査定員が常駐しており、お客様の大切なお品物を1点ずつ丁寧に査定させていただきます。

丁寧に査定させていただきます

今回はプラチナのダイヤ付きリングの買取となりましたが、時計やバッグ等の買取もお任せ下さい。長年培ってきた査定技術、須賀質店独自の相場検索システムを用いてお客様にご満足いただける様に努めております。

 

大切なお品物を売却する事はお客様にとっても重要な事です。須賀質店がそのお手伝いをできれば幸いです。

 

須賀質店へのLINE査定←こちら

プラチナの買取相場←こちら

ダイヤモンドの取扱い←こちら

この記事を書いた人
H.K
主任
入社前からの腕時計好きで、お客様と時計談義に花を咲かせることも多々あります。 また私の知らない情報をお客様から教えていただくことも多々あり、感謝しております。 現在は時計・貴金属・バッグをはじめ、スマートフォンやパソコンなど質屋ではあまり扱わない電化製品の査定スキルも習得致しました。
おすすめ記事