失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

質屋が語る おすすめ質屋をさがす方法

2018年5月1日




 

現役質屋がこっそり教える「おすすめ質屋を探す方法」

 

 

このサイトの運営会社である須賀質店が、初めての方でも簡単にわかる「おすすめ質屋を探す方法」について解説しています。今ではインターネットの検索が発達したので、質屋を探そうと思えば簡単に探せる時代になりました。また、比較サイトやまとめサイトがたくさん立ち上げられているので、自身で検索して探さなくても、これらの比較サイト、まとめサイトを上手に使って希望の質屋を絞り込んでゆくこともできるようになりました。

 

でも、比較サイトってどこまで信用してよいのでしょうか?自社で比較サイトを立ち上げて自分の店舗に誘導するような業者も存在するようですし、広告費を支払って比較サイトの一部に自社を掲載する「アフィリエイト」といった広告も存在します。Web広告の見た目の綺麗さや、格好の良い作り込みだけでは質屋の実力はわからないと言えるでしょう。

 

こちらのページでは、誠実で高価査定をする質屋の特徴や、査定をおこなう実務上、査定員が考えていることや作業の内容について解説し、おすすめな質屋を見分ける方法をご説明します。みなさんが質屋や買取専門店を回る時の参考にしていただければと思っています。

 

 

osusume2

 

 

おすすめな質屋(その1)高い査定をする気が伝わってくるか

 

皆さんにとっておすすめな質屋とは、あたりまえの話ですが「高い査定価格を付けてくれるかどうか」ですよね。そんなあたりまえの話を今さらするなよ、と怒られそうですが、あまりやる気のない査定員というのは存在します。

 

査定員がやる気にならない理由はいろいろ考えられますが、ひとつの理由としてその商品の知識がなかったり手にしたことがなくて、査定が出来るかどうかわからないという場合があります。高い査定が出来るかどうか判らない自信の無さがやる気の無さとして表れてしまうのでしょう。

 

商品をあまり見ようとしない、スピーディーな動きでてきぱきと査定作業を進めない、必要以上に査定作業に時間がかかる、といった場合は、提示された査定価格はあまり高い金額ではないと考えてよいでしょう。

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

 

おすすめな質屋(その2)お客様の目の前で査定の作業をするかどうか

 

質屋や買取店の査定員のなかには商品の査定をする時に、その商品を別室に持って行ってしまうことが有ります。別室で時間をかけて、上司や本部と相談しながら査定をしようというつもりの様ですが、お客様にしてみれば、自身の高価で大切な品物がどのように取り扱われているのだろうかと、心配になるはずです。

 

また、査定の実務を経験したものにしてみれば、お客様の目の前で商品を手に取り、ルーペを使って検品し、取引事例を調べて査定価格を付けるという一連の作業はとても緊張する作業なので、経験の少ない査定員の場合、別室に品物を持って行ってゆっくり査定作業をしたくなる理由は理解できますが、お客様の目の前でスピーディに査定作業が出来ない査定員の査定価格は、あまり高い査定価格ではないかもしれません。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

おすすめな質屋(その3)服装や身だしなみ、話し方が接客業として問題がない

 

質屋やブランド買取業者は、その取り扱う商材が流行の最先端を行くような高級ブランド品であるために、アパレルやファッション業界で目にするような出で立ちの服装や髪形のスタッフを見ることが有ります。身に付けている時計や指輪、ネックレス等も接客業のスタッフとしては違和感を感じるくらい大型で目立つアイテムを付けているスタッフに出会うこともあります。

 

接客業として違和感があるかどうかは、受け手の感覚によるものですし、年齢や時代によっても変わってくるので、すべての方が同じような感覚になるかはわからない微妙なものでもあります。

 

お客様との対話も、フレンドリーな対話を好まれるお客様もいらっしゃれば、お客様と従業員の間柄を厳格にされる方もいらっしゃるので、すべての方が同じような対話を求めていらっしゃるかどうかはわかりません。

 

このサイトの運営会社である須賀質店では、査定員はお客様に対して不快感を与えないような清潔感のある服装と身だしなみであることを指導しています。お客様との対話についても、社会人として良識のある話し方を指導していて、親近感を演出するような過度のフレンドリーな話し方は禁止しています。

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

 

おすすめな質屋(その4)創業からの年数が長い

 

質屋も企業なので、創業して長い間運営されていたということは、それだけ会社としての信用があるということにつながります。創業から5年後まで続く会社は15.0% 10年後で6.3% 20年後で0.3%というデータが示している様に、永く会社を継続するということはとても難しいことがわかります。

 

質屋の場合に当てはめれば、お客様の品物に高い査定価格を付けて買取や預かりを継続して、再度またご利用していただく、一度利用していただいたお客様に別のお客様を紹介していただき利用していただく、お客様の口コミで新規のお客様が増えてくる。他の店舗と差別化するようなサービスを常に考えて、お客様にさらにご利用をいただく、こうした運営を続けた結果が長い創業からの年数という結果に表れるのでしょう。

 

osusume1

 

 

おすすめな質屋(その5)自社の強みや方針がWebサイトにわかりやすく書かれている

 

今ではあらゆる業種で自社のWebサイトを持ち、自社の特徴や強み、沿革、業績などをサイト内で公表しています。企業や店舗の内容を調べて、自分のニーズに合ったサービスが提供されているかどうかをサイトで確認し、その企業や店舗を利用するかどうか、問合せするかどうかを検討できるようになりました。

 

質屋は大手チェーン店の様な数社を除いては、個人企業や中小企業の様な規模の店舗が多いので、今でもWebサイトを持っていない店舗も少なくありません。しかし、質屋も自社の強みや特徴に自信があればサイトに大きく公表するでしょうし、Webサイトを持って広告するということは、積極的に新規のお客様に来店してもらいたいという意欲の表れといえます。

 

見た目がきれいで、格好の良いWebサイトでなくても、質屋として他社との比較でどのような点が優れているのかをわかりやすく掲示しているサイトを持っている質屋は、査定力や提供するサービスの自身の表れであると思います。

 

 

おすすめ質屋を探す方法 まとめ

 

このサイトを運営している須賀質店が、現役の質屋であるからこそ申し上げられる「おすすめ質屋を探す方法」について、ご案内してきました。質屋の鑑定眼とか査定力というのは、会社や店舗の実力もありますが、多くの場合査定員の個人の能力によるところが多いのです。自信を持って商品を調べて査定する査定員に巡り合うことが大切です。

 

査定員も自分自身の鑑定力や査定力に自信があれば、堂々とお客様の前で査定作業をして、算出した査定額をお客様に丁寧に説明することも出来るはずです。バックヤードに商品を持ち込んだり、商品をルーペでじっくり見ることをせずに、キーボードを打ち続けている査定員もいましたが、おそらくチャットで本部と相談しているのでしょう、査定をお願いした側からすれば誰に査定を頼んだのか困惑するばかりです。

 

お客様から大切な高額品、高級ブランド品を託されて、安心して預けてもらえるような信頼と安心感を感じていただける質屋がお勧めの質屋といえます。お客様に安心感や信頼を感じていただけるというのは、質屋でなくとも接客業の基本ではないでしょうか。

 

このサイトの運営会社 須賀質店では、高額な査定価格をご提示できるように、国内だけでなく海外の宝飾品のオークション市場の落札結果まで調査し、ブランド品、ブランドバッグ、アクセサリー、ダイヤモンドの等の宝石の現時点での最高値を集められるような体制を作り上げています。

 

また、質の利息については以前より引き下げる努力を続けていて、今では業界で最低水準の金利をご提示できるようになりました。他社での質入れでご満足がいただけなかったお客様は、ぜひとも須賀質店にご相談になってみてください。

 

店頭でご案内する査定員は、身だしなみ、服装、話し方に至るまで厳しく指導されて、質屋である前にお客様に安心感と信頼を感じていただける案内を心掛けています。こちらのページでご案内したような「おすすめできる質屋」を目指して日々精進、努力を続けています。もし、お客様がおすすめできる質屋をお探しであれば、ぜひとも須賀質店にご相談になってみてください。

 

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス