失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

宇都宮の質屋

2018年12月26日

宇都宮の質屋 質屋の業界情報について

東京池袋、渋谷、五反田、都内3店舗で営業しているこのサイトの運営会社 須賀質店が、宇都宮の質屋について解説しています。千葉で実績のある、高価査定と高額買取をしている質屋をお探しの方は参考にしてください。

 

 

 

JR宇都宮駅は東京からおよそ100㎞離れた地点に位置している駅で、接続している路線は「東北本線」「日光線」「東北新幹線」「山形新幹線と秋田新幹線」の合計4路線になっています。また、宇都宮にはもう一つ大きな駅があり、こちらは東武宇都宮駅という名称で呼ばれています。この2つの宇都宮駅は距離にして1.5㎞離れているので、徒歩では約20分ほどかかるために、接続しているとは言い難いロケーションです。

 

宇都宮の信頼のおける質屋はどこにある?

宇都宮の住民は、移動に車を使うことが多いのだそうです。そのために宇都宮の質屋は、東京や神奈川の質屋とは異なるユニークなサービスを提供していると言われています。その宇都宮の質屋で、長い業歴をほこり地域に根差している質屋を2件発見することが出来ました。

 

①米兵質店 栃木県宇都宮市西原1丁目1-9

 

東武宇都宮線・東武宇都宮駅徒歩約15分のロケーションに店舗を構えています。材木町通りに面していて、車で行くのにも便利そうです。そして、米兵質店には大きな平面駐車場が4台分あるので、店頭で質取引をしている間の車の置き場にも不便は有りません。創業から80年以上、地元密着の信頼のおける質屋です。

 

②ポーンすがまた  栃木県宇都宮市今泉2-8-10

 

こちらの質屋はJR宇都宮駅より徒歩5分程度のロケーションに店舗を構えています。この質屋のユニークなところは、質屋に車で訪れるお客様が増えることを見越して、質屋にドライブスルーを組み合わせて「ドライブスルー質屋」をいち早く取り入れたことでしょう。昭和63年よりドライブスルー質屋を取りいれている様なので、すでに20年以上の歴史がある質屋です。

 

宇都宮の質屋に持ち込まれる品物は?

 

質屋に持ち込まれる品物は地域ごとの特徴が出ると言われています。例えば東京の質屋の例を出せば、新宿などは多数の質屋が店舗を構える激戦区です。そして、新宿の質屋の周辺には日本一と言われる歓楽街の歌舞伎町が有って、歌舞伎町で働く人々や歌舞伎町で楽しむ人々の中には、高価ブランド品や高額な時計の所有を趣味にしていたり、コレクションにしている人も少なくありません。

 

そしてこれらのブランド品や高級時計、宝石などを身に付けることを楽しむ人たちのために、高島屋や小田急といった百貨店があり、これらの百貨店の中にはブランドバッグ、高級時計の正規ブティックが店舗を構えています。百貨店以外にもブランド専門店や時計専門店も多数出店していて、新宿の質屋は質入れや買取だけでなく、買取品や質流れ品を店頭で販売している店舗もあります。

 

宇都宮には新宿に似たような、質屋に持ち込まれそうな品物の流通がさかんなところが有るのでしょうか。そこで、東武宇都宮駅に隣接している「東武宇都宮百貨店」をのぞいてみます。百貨店と言われる店舗なので、ロレックスやルイヴィトンのように質屋の店頭で頻繁に質入れや買取がされるようなブランド品のブティックが有ると思ったのですが、見つけることが出来ませんでした。

 

 

東武宇都宮駅とJR宇都宮駅を結ぶ「大通り」を散策すると

 

東武宇都宮百貨店にはブランドブティックを見つけることが出来ませんでしたが、東武宇都宮百貨店5階の時計店「タケカワ」は宇都宮市内の老舗時計店で、東武宇都宮駅とJR宇都宮駅を結ぶ大通りに5店舗を構えているということで拝見してみることにいたします。

 

タケカワ本店をのぞいてみると、うわさ通りの歴史のある老舗であるうえに「ロレックス社のアフターサービス正規受付店」の様です。店内にもロレックス社の時計が多数展示されているので、宇都宮でロレックスの時計購入を考えているのであれば、店内を見学することをお勧めします。ロレックスの時計は全国の質屋で多数取引され、質入れでも買取でも多数流通しています。宇都宮の質屋に持ち込まれるロレックスの時計の一部は、タケカワ本店で購入されたものかもしれません。

 

ロレックスの時計は質屋、買取専門店でもっとも頻繁に取引される商品なので、宇都宮の質屋や買取専門店でも頻繁に質入れ、買取されていると思います。ロレックスの時計は数年前より取引価格が上昇しているので、質入れ査定価格も買取査定価格も同じように上昇しています。例えば、ロレックスにRef16700 GMTマスターという時計がありますが、2017年12月頃に質屋の質入れで500,000円前後、質屋の買取で600,000円前後でしたが、現在(2018年12月)には質入れで700,000円前後、買取で800,000円前後になっています。ロレックスの相場に地域差はないので、同様の相場上昇は宇都宮の質屋でも同様であることは間違いありません。

 

ロレックス以外の時計の相場はどうなの?

 

タケカワではロレックスだけでなくオメガ、ブライトリング、タグホイヤーといった高級時計の取圧愛もしている様です。これらの時計は質屋の店頭で頻繁に取引される商品で、特にオメガはリーズナブルな価格と商品の流通量が多いので質入れでも買取でも、中古品の販売でも目にすることが多いです。

 

オメガの時計でも、ロレックスの時計の様に数年前から値上がりしている商品がいくつかあります。こちらの画像はオメガスピードマスタープロフェッショナル スヌーピーアワードと呼ばれているモデルで、9時側のストップウォッチ部分にスヌーピーが描かれている限定品です。

 

限定品なので頻繁に質屋の店頭に持ち込まれる商品ではありませんが、2018年12月の例で質入れで800,000円前後、買取で900,000円前後の相場になっているので、この事例は宇都宮の質屋でも同様だと思います。このオメガスピードマスタースヌーピーアワードは2年前の2016年であれば、質屋の買取額が500,000円前後だったので、値上がりしている時計のひとつになっていますね。

 

宇都宮の質屋 まとめ

 

こちらのサイトの運営会社 須賀質店が宇都宮の質屋について解説いたしました。宇都宮は移動に車を利用することが多いためか、質屋にも車で来店することを前提にしている店舗が複数見られました。

とくにドライブスルーを組み合わせた「ドライブスルー質屋」は宇都宮が発祥の地であることは、同業者の間でも有名な事実です。

 

須賀質店は東京池袋、渋谷、五反田の3店舗を運営している質屋です。創業は大正9年なので、まもなく創業100年を迎えます。東京都以外に店舗は有りませんが、以前に弊社をご利用いただいていて引越をされたために頻繁に店頭に来ることが出来なくなったお客様も、その後継続してご利用いただいている例が有ります。質契約の最初の入り質の時と返済後の出質の時だけ、新幹線で1時間ほどかけてお越しいただき、質期限を延長する利上げは銀行振込で対応しています。引っ越し先には、弊社同様のサービスを受けられる質屋が無いとのことで、長いお取引をいただいています。

 

こちらのサイトをご覧いただきまして、弊社の質入れのサービスやシステムにご興味を持っていただけた方がいらっしゃれば、ぜひ一度須賀質店にお問い合わせになってみてください。質屋の取引は契約の始まる入り質と、最後の返済をご来店いただければ、期限の延長は銀行振込で可能です。遠方のお客様であっても、須賀質店ではお客様の期限をご連絡しているので、安心して質入れを検討してみてください。

 

店頭での販売は行わず、買取と質入れに特化して経営資源を集中しているので、高額査定には他社を圧倒する査定が出来ると自信を持っております。質入れの査定はもちろん、質預かりの利息(金利、質料)についても定期的に見直しており、現在では業界最低水準の金利をご提示できていると思っています。質屋を初めて利用してみようと思っている方、質屋を今まで知らなかった方、他社を利用していてご満足をいただけなかった方は、この機会にぜひ須賀質店にご相談になってみてください。