失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

つくばの質屋について

2019年4月23日

東京池袋、渋谷、五反田、都内3店舗で営業している須賀質店がつくばの質屋について解説しています。茨城県つくば市周辺で質屋を探している方は参考にしてください。

 

【目次】

つくば市について

 

つくばで信頼できる質屋

 

つくばの質屋に持ち込まれる品物は?

 

つくばの質屋に持ち込まれるものはどこで買われたのか

 

つくばの質屋を利用する人たちは?

 

つくばの質屋について まとめ

 

 

つくば市について

茨城県の南部に位置するつくば市は、人口約23万人の県南地域を代表する都市です。常磐自動車道、首都圏中央連絡自動車道(圏央道)と2本の高速道路が通り、首都圏新都市鉄道株式会社(つくばエクスプレス)のみどりの駅、万博記念公園駅、研究学園駅、つくば駅があります。

都心から遠くなく交通の便もよいので、人口は年々増加傾向にあります。北関東圏中心に200店舗近くのスーパーマーケットを運営するカスミをはじめ、多くの企業の本社や物流拠点が存在します。また、JAXAの筑波宇宙センターなどの研究機関が多い事も特徴です。国際科学技術博覧会(つくば万博)が1985年に開催された事も有名で、つくばエキスポセンターや筑波山など観光名所も多数あります。

 

 

商業施設では、つくば駅と地下通路で直結の「つくばクレオスクエア」や、研究学園駅から徒歩4分「イーアスつくば」、その他にも「イオンモールつくば」や「LALAガーデンつくば」などファミリー向けショッピングスポットが多くあります。

 

 

つくばで信頼できる質屋

電車・車ともに都心へのアクセスが便利なつくばでは、実績のある質屋を2店みつける事ができました。どちらもつくば駅が最寄ですが独自の特色があり、利用方法や目的によって賢く選ぶ事によってメリットのある取引ができると思います。

・質屋かんてい局つくば店 茨城県つくば市松代1-9-2

 

2016年11月にオープンした店内は明るく清潔感のある雰囲気です。全国展開されている質屋かんてい局さんのつくば店なので安心感もあります。ロードサイドの建物面積120坪と大型店舗で、駐車場は合計40台収容可能となっております。製品のリメイクや修理に力を入れており、毎月7日、17日、27日と⑦のつく日は「質の日」として販売5%OFF、買取・質預かりは5%UPとお得なキャンペーンもあります。

 

 

・つくばや質店 茨城県つくば市東新井32-4

 

自社経営で必要以上の経費をかけず、薄利多売の精神で迅速・高額査定を心がけるのは業界歴15年、30億円以上の取引実績を持つ鑑定士の方です。店舗前に5台分の駐車スペースを備えているので車での来店も可能です。専門工具や機材も多数揃えており、時計の磁気抜きは無料で行なってくれる様です。つくば市以外からは、土浦、牛久、常総、守谷、下妻、 筑西、阿見、石岡方面からの利用もある様で、こちらも安心感があります。

 

 

 

つくばの質屋に持ち込まれる品物は?

つくばの質屋に持ち込まれる品物について詳しくみていきましょう。以前の質屋のイメージと言えば、のれんを潜った薄暗い店舗で貴金属やブランドの時計やバッグを扱っている・・・こんな感じでしょうか?

つくばの質屋である上の2店もそうですが、最近の質屋は明るくモダンな雰囲気の店舗が多く、店内は仕切りのついたカウンターや個室でプライバシーに配慮したつくりが多いです。取扱う品物も貴金属やブランド品をはじめ、電化製品や化粧品などの取扱いもあります。特に近年ではスマートフォンをはじめ、タブレットPC、カメラ、ゲーム機、ヘッドフォン、小型の掃除機・・・と質屋が取扱うものが多様化してきています。

これらの新品販売価格が年々高額になっており、状態の良い中古品を新品よりも安く買いたい方が増えてきているように感じます。中古品としての需要があれば、質屋で買取ったり質草として預かることも可能になります。

質屋かんてい局つくば店、つくばや質店の買取実績をみても、上記の品物が確認できます。但し、電化製品を質屋に持ち込む際は注意しなければならない点もあります。昨今は新作発売サイクルが早く、型落ちした物や状態が悪い物は査定額がガクッと下がったり、値段が付かないことが多々あります。

こうした急激な相場の下落が少ない品物となると、やはり有名ブランドバッグや腕時計の定番モデルが安心です。腕時計でいうと、ロレックスのサブマリーナやオメガのスピードマスターなどです。状態に変化がなければ、多少の上下があっても大きな相場の変動は少なく、堅実な動きをするモデルの一例です。

 

 

 

つくばの質屋に持ち込まれるものはどこで買われたのか

つくばの質屋に持ち込まれているものは、ルイヴィトン等のブランドバッグや、ロレックス等の高級腕時計が多いようです。こういった品物は一体どこで買ったものなのでしょうか。ブランド品等を取扱っている店舗と言えば百貨店です。茨城県では水戸市に京成百貨店があります。1Fにはルイヴィトンやティファニーのブティックが入り、5Fの時計サロンではロレックスの取扱いは確認できませんでしたが、国産の雄であるグランドセイコーなどの取扱いがあるようです。

また、つくばエクスプレスによって都心へのアクセスが容易である為、通勤・通学の合間や休日に都内のデパートやブティックへ買い物に出かける事も多いと思います。銀座、表参道、新宿・・・大きな街やターミナルには数多くの百貨店やブティック・並行輸入品を取扱うお店が存在します。さらには質屋や買取専門店の販売部門も多く、ルイヴィトンやロレックス等の中古ブランド品も手に入りやすいでしょう。

 

例えばロレックスの人気シリーズの1つであるサブマリーナ。現行品の黒文字盤・デイト付き・SSモデルである116610LN型は、デパート等の国内正規店では定価81万円(税抜)で販売されますが、人気モデル故に在庫の確保が難しく中々手に入れる事ができません。

そういった場合、正規店より入荷の確率が高い並行輸入品を取扱うお店が次点の候補に上がりますが、価格が120万円前後(税抜)と割高になってしまう欠点があります(多くの場合、並行輸入品の方が国内正規価格より安くなります)。中古品の場合は状態の良し悪しはありますが、並行輸入品より価格を抑えて購入することができます。国内正規品よりは高くなってしまいますが、90万円台から販売されているようです。

 

 

さらに現代ではインターネットショッピングも盛んです。一定金額を買えば配送料のサービスが受けられるなど、購入する品物が決まっていれば便利でお得に購入できる事も多いようです。但し、一部のお店や個人間でやり取りするネットオークションやフリマ形式の取引は注意が必要です。贋物が送られてきた、写真と違う物が送られてきた・・・等のトラブルも起こっているようです。こういったトラブルを嫌って、実店舗での購入を選ぶ方がまだまだ多い様ですね。

 

 

つくばの質屋を利用する人たちは?

つくば駅周辺で、質屋を利用する人たちはどのような方々なのでしょうか。質屋には不用品を買取りする買取店の面と、品物を預かってお金を貸すという金融業のふたつの面のがあります。

 

 

買取はテレビの「お宝鑑定団」といった番組の効果もあり広く人々に知れ渡っていますが、質屋でお金を借りられることを知っていて、利用している方は少数派だと思います。ただ、飲食店の経営者や水商売、個人事業主、中小企業経営者のなかには、銀行などの金融機関からの借入れの他に、質屋からの借入れを上手に利用している方々が少ない割合ながらも存在します。

 

 

実はつくば駅周辺には天久保と呼ばれるエリアがあります。つくばエクスプレス「つくば駅」の北側に伸びるエリアで、その先には筑波大学が位置しています。この天久保には居酒屋をはじめ飲食店、料理店、ガールズバー、キャバクラなどがあり、夕暮れから深夜にわたってはつくば駅を利用する会社員や、つくば市で仕事をする作業員などでにぎわっています。

 

 

夜の街である歓楽街で仕事をしたり、歓楽街を利用するお客には一定の割合で質屋を利用する方がいると言われています。歓楽街で店舗を運営している事業主は、銀行融資を受けるための書類の用意や審査に時間がかかるのを避けて、あえて自分の身に付けている高級腕時計や18金の喜平ネックレスなどを質入れしてお金を調達している様です。

 

 

つくばの質屋は、つくば駅北側に位置する天久保エリアの飲食店や風俗店の経営者が利用している率は高いでしょう。食材やお酒の仕入れ、月末の従業員の給与支払いのために所有しているロレックスやピアジェ、オーデマピゲといった高級腕時計をつくばの質屋に質入れしてお金を借りているかもしれません。

 

 

天久保エリアの歓楽街を利用している方々も、給料日前の飲み会などではお金が足りなくなって、つくばの質屋で質入れしてお金を借りている方も少なくないでしょう。質屋の借入れは、古臭くて良くわからないと思っている方が多いようですが、自分が持っている時計や財布、最近ではスマホであるiPhoneやiPadなどを担保として預けるので、預けた品物の価値以上にお金を借りることが出来ません。

 

 

質屋でお金を借りた場合、借りすぎることがないうえに、仮に返済できなくなっても預けた品物を諦めて質流れ(流質とも呼ばれます)にすれば、借りたお金を返す必要もないという、とても安心なシステムなのです。

 

 

つくばの質屋を使っている店舗経営者の方や、天久保エリアの飲食店を利用している方が、こうした質屋のメリットを熟知しているかどうかはわかりませんが、質屋からの借入れは返さなくても良い方法があるということは、もっと知られても良いと思います。

 

 

 

つくばの質屋について まとめ

こちらのサイトの運営会社である須賀質店がつくばの質屋について解説いたしました。つくばは都心とのアクセスがよく、つくばエクスプレスでつくば⇔秋葉原間が45分(快速の場合)なので、都内に職場や学校がある方達が住んでいる場合も多いと思います。

 

 

人口が年々増加している街の質屋は、取扱う品物の数や種類が増えていると思います。そうした変化に対応している、信頼出来る質屋がある事は素晴らしいと思います。

須賀質店は東京の五反田、渋谷、池袋に3店舗を構える質屋です。大正9年に創業した弊社は、100年近い歴史を有しています。東京都以外に店舗は有りませんが、弊社のシステムやサービスをお気に入り下さり、遠方から利用しているお客様も多くいらっしゃいます。必要以上の利益を得ず、積極的にお客様へ還元してご満足いただくという考えから、様々なサービスやキャンペーンを行なっております。

まずは業界最低水準の金利で、1万円からの質契約で2.3%/月、100万円以上の質契約では1.2%/月となります。初めて質契約を利用されるお客様は、最初の1ヶ月は利息1%、65歳以上のお客様も質契約の最初の1ヶ月は利息1%、新規のお客様をご紹介いただいた場合はキャッシュバックなど、様々なキャンペーンも実施しております。また返済期限を連絡するサービスも行なっております。うっかり期限を忘れてしまい、大事なお品物が質流れになる事を防ぐ事ができます。

こちらのサイトをご覧いただき、弊社の質契約におけるシステム、サービスに興味を持っていただけた方は、お気軽に須賀質店にお問い合わせになってみてください。質預かりの取引は、お品物を査定しお金をお渡しする最初の「入り質」時と、元金と利息を返済してお品物をお持ち帰りいただく際のみご来店いただければ、期限を延長する際にお支払いいただく利息は銀行振込でも対応可能です。遠方にお住まいのお客様であっても、頻繁にご来店いただく必要はございません。

弊社は質預かりと買取を専門的に行なっております。店頭での販売を行なわない事によりコスト削減を行い、少しでもお客様に還元できるよう他社に負けない高額査定をしております。「質屋の利用は初めて」、「質屋は薄暗くて怖く入りづらいイメージがる」というお客様もご安心下さい。店頭が明るく清潔感のあるブティックのようなつくりと心地よいBGMが流れる店舗は、初めて質屋に来店するお客様や女性ひとりのお客様でも安心して入りやすい雰囲気となっております。

五反田本店入口

五反田本店商談カウンター

査定は厳しい教育を受けた経験豊富なスタッフが行ないます。お客様の大切なお品物を丁寧かつ迅速に拝見し査定いたします。「質屋って知らなかったけど利用してみたい」、「他社を利用した事があるけど雰囲気が怖かったり査定に納得できなかった」という方がいらっしゃいましたら、この機会にぜひ須賀質店にご相談ください。

この記事を書いた人
H.K
主任
入社前からの腕時計好きで、お客様と時計談義に花を咲かせることも多々あります。 また私の知らない情報をお客様から教えていただくことも多々あり、感謝しております。 現在は時計・貴金属・バッグをはじめ、スマートフォンやパソコンなど質屋ではあまり扱わない電化製品の査定スキルも習得致しました。