失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

質屋の預かり(質入れ・融資)/池袋店・渋谷店・五反田店

2014年5月27日

質屋の預かり(質入れ・融資)/池袋店・渋谷店・五反田店

須賀質店の質預かり(質入れ・融資)システム


こちらのページでは質屋の預かりとはどのような仕組みになっているのか、質屋の預かりの利息(質利息、質料と呼ばれています)、預かり後の延長のシステムについて解説しています。この質預りとは中古品買取店やリサイクルショップにはない、質屋独自のシステムです。

 

 

質屋には、お客様の品物を担保に預かってお金を貸すというシステムがあります。借入れの期間は3ヵ月ですが、利息を支払えば借入れ期間を延長することもできます。質利息を支払っていれば、返済期限をずっと延ばすことが可能です。

 

 

借入れ期間中に借りたお金(元金)と利息を支払えば預けた品物は戻ってきますが、借りたお金(元金)が返済できなかったり不要になった場合は、お客様の判断で質流れ(流質)にして返済を止めることもできます。

 

質屋に預けられるものとは

 

 

・ロレックス、カルティエ、パテックフィリップなどの高級腕時計

・金、プラチナなどの貴金属

・ダイヤモンド、エメラルド、ルビーなどがついた指輪、ネックレス

・エルメス、ルイヴィトン、シャネルなどのブランドバッグ、ブランド品

・iPhon(アイフォン)などスマートフォン(スマホ)

・ブランデー ウィスキー 焼酎などのお酒

 

池袋営業所、渋谷営業所、五反田本店とも、査定のシステムは同じです。

 

予約は必要ないので、営業時間中に各店舗にお越しください。

 

お持ちいただいた品物の査定金額が、お客様の借り入れ金額の上限になります。

 

質屋での借り入れは銀行、カードローン、消費者金融などの金融機関の様に、お客様の現在や過去の借入状況を問題にすることはありません。信用情報機関を使って審査をすることがないのです。

 

借り入れ期間は3ヶ月間ですが、延長することもできます。

 

質入れの流れを具体的に説明いたします。質屋の預かりとは、質屋の預かりの仕組みについて、下のフローチャートと合わせてご覧ください。

 

 

【1】品物と身分証明書をもって須賀質店に行く

 

質入れ予定の品物と、本人確認ができる身分証明書を持って須賀質店の池袋、渋谷、五反田の各店頭に行きましょう。身分証明書は質屋営業法で本人確認書類が必要なので必ず持ってきてください。

 

身分証明書は、運転免許証、パスポート、住民基本台帳カード、健康保険証などが利用できます。

 

 

初めてお取引の方は、お名前やご住所、電話番号など、弊社の所定の用紙に記入をいただき、身分証明書はコピーをいただいています。

 

 

営業時間中であれば予約の必要はありませんので、お客様のご都合でご来店ください。

査定金額をお出しするのに査定料は必要ありません。

 

 

【2】現金と質札を受け取る(入り質)

品物は店頭で査定をし、10分~20分程度で査定金額をお伝えすることが出来ます。

 

 

査定金額が上限になるので、借入れ金額を決めた後に質札(しちふだ)と借入金をお渡しします。お渡しした質札(しちふだ)は、品物を受け取るときに必要になるので紛失しないようにしましょう。

 

 

【3】返済方法(利上げ)

お預かりした品物の保管期間は3ヵ月ですが、延長することも可能です。保管期間の延長を利上げ(りあげ)と呼ぶこともあります。

 

 

保管期間を延長するためには、期限前にご来店して3か月分の利息をお支払いいただければ再度3ヵ月保管期間を延長することができます。なお、利息の支払いは銀行振込でもお承りいたします。

 

 

【4】借入金を完済して商品を受け取る(出質)

 

 

保管期間3ヵ月の期限到来前に、借入金と利息を払って品物を受け取ることが出来ます。支払いを終えて品物を返してもらうことを出質(でしち)と呼ぶこともあります。品物を受け取るときには、質入れ時にお渡しした質札(しちふだ)を必ずお持ちください。

 

 

なお、須賀質店では利息の日割り計算をしていないので、保管期限を過ぎると半月ごとに利息が発生します。保管期間や支払金額は事前にお電話等でお問い合わせになることをお勧めいたします。

 

 

保管期間内にご返済をいただけなかった場合は、お預かりの品物は処分となりますが、当店から取立てや返済の催促はありません。ご返済いただけなかった場合でも、別の品物で再度ご利用いただくことが出来ます。

 

 

※現在1万円以下の質入れは、行っておりません

※返済日が弊社休業日と重なった場合は、返済日前日を期日といたします

 

取り扱い商品についてはこちら

 

高価査定のポイントはこちら

 

質屋の利息(質屋の金利、質料)について

 

質屋での借入れは、借入れ金額に応じて利息が発生します。質屋の利息は、品物の保管料が含まれているという意味で「質料」という呼び方をする場合もあります。

 

借入れ金額に応じて借入金が多くなれば利息は安く、借入金が少なくなると利息は高くなってきます。当店の1ヶ月の利息は以下のとおりです。利息の計算は月利の計算になりますが、借入れ期間が15日以内の場合は下記の利息の半額になります。

※平成30年5月14日現在の金利です。

 

■1万円以上10万円未満・・・・・・借入額の2.5%
■10万円以上30万円未満・・・・・借入額の2.0%
■30万円以上・・・・・・・・・・借入額の1.5%

 

【借入れの例】

①50,000円借りて、15日以内に返済すれば金利は630円

②80,000円借りて、15日以内に返済すれば金利は1,000円

③100,000円借りて、15日以内に返済すれば金利は1,000円

④300,000円借りて、15日以内に返済すれば金利は2,250円

※借入れに鑑定料や事務手数料はかかりません。金利のみがお客様の負担する金額になります。

 

 

質屋の預かりの仕組みを、さらに上手に使う方法

 

こちらのページでは、質屋の預かりとは、質屋の預かりの仕組みの基本をご説明いたしました。でも、利用するならばいちばん効率よく使いたいと思うのは、お客様皆さまが思うことです。そこで、現役の質屋がこっそりいろいろお話しいたします。

 

 

recycle_vs_pawn

【質問】ブランド買取専門店と質屋の預かり査定金額では、どちらが高いのでしょうか?

 

 

【回答】質屋の預かり査定金額は預かっている間の相場の変動がリスクになるので、買取金額よりも安くなってしまうことが一般的です。買取を希望であれば、質屋も買取はやっているので「買取金額を教えてください」と言ってみてはどうでしょうか。

 

須賀質店ではリサイクルショップや買取専門店よりも高い買取金額を提示できる自信がありますので、買取希望の際はぜひご用命ください。

 

 

ring2

【質問】お金が必要なので持っている指輪を売ろうかどうしようか迷っています。

 

 

【回答】大切な指輪を売ろうかどうしようか迷っているケースですね。買取専門店で買取をしてもらえば、お金は手に入りますが指輪は手放すことになり戻ってきません。

 

 

悩んでいるのであれば質屋に預けて、当面のお金を手にしてみてはいかがでしょうか。質屋には品物を担保として預かって、お金を貸すという仕組みがあります。買取と質入れでは、質入れの金額は低くなりますが「借りたお金+利息」を払えば品物は戻ってきます。質屋に預けている間に指輪が要らないことが決まれば、その時に買取に変更することも可能です。

 

 

 

【質問】質入れ期限を1日でも過ぎてしまうと、質流れになって品物は取り戻せないのでしょうか。

 

 

【回答】質期限(流質期限)の取り扱いは、質屋によってさまざまな様ですが、須賀質店の場合期限の数日前に電話で期限をお知らせしていますので、うっかり質期限を忘れて質流れになるということは有りません。

 

 

お客様のご事情で利息の支払いが遅れる場合は、電話連絡の時にご相談していただければ利息の支払いをお待ちすることもしています。

 

 

Apple iPhone1

【質問】スマートフォン(スマホ)や携帯電話を預かってお金を借りることは出来ますか

 

 

【回答】ガラケーと呼ばれる携帯電話では査定価格が付かない場合が多いですがスマートフォン(スマホ)やタブレット製品、特にアップル アイフォーン アイパッド(Apple iPhone ipad)であれば、質預かりすることは可能です。スマートフォン(スマホ)は時計や貴金属に次いで質入れされる品物になりつつあります。

 

 

onegai

【質問】現在質屋を使っていますが、さらに別の品物で質預かりをお願いすることは出来ますか。

 

 

【回答】別の品物で質入れの査定額が出れば、問題なく借入れが出来ます。また、現在質屋で預かりのシステムを利用していても、別の預かる品物を用意することが出来れば、他の質屋の預かりのシステムを利用することも可能です。

 

 

質屋の預かりの相場や預かりの利息は店舗によって異なっているので、現在ご利用中の質屋と質契約を続けながら別の質屋に預かりをお願いすることは問題なく可能です。

 

 

【質問】質屋でお金を借りる場合、金額に上限は有るのでしょうか。

 

 

【回答】質屋でお金を借りる場合、お客様が持ってくる品物の価値までが借入れの上限になります。例えばお客様がお持ちになった時計の価値を、質屋が100万円であると判断したならば、この時計で借入れできる金額の上限は100万円になります。

 

 

もちろん、この場合の100万円は上限なので、上限まで目いっぱい借入れをする必要はありません。また、同様の時計を合わせて10本お持ちになった場合、借入れの上限金額は1000万円ということになりますね。

 

 

質屋で1000万円も借入れできるのかと思われる方もいらっしゃると思いますが、須賀質店では1000万円以上の借入れという例は何度かあり、珍しい取引ではありません。1000万円の現金というのは、画像の様に厳重に帯でくるまれたものであることをご存知でしたでしょうか。

 

1300_2

 

【ご注意】

①質屋の融資方法や利息については、各店で異なっていることがあります。利率、返済方法などについては個別にお問い合わせになることをお勧めいたします。

 

②返済のための最短期間と最長期間について

返済については質入れした当日から可能です。質入れした当日に元金を返済した場合は、半月分の利息をご負担いただきます。 また、借入れ期間は3ヵ月ですが、3か月ごとの利息を支払うことで借入れ期間は延長できます。期間の延長は、利息の支払いが続く限りいつまででも可能です。

 

③1年分の利子、手数料、その他の費用を含めた最大年率について

利息以外に鑑定料、事務手数料などの別途費用はかかりません。お客様が最大の利息を負担する例は、100,000円以下の借入れをした場合で、借入額に対して年率30%になります。

 

 

  • 預かりの流れについて

  • これより先はお預けになった後のステップになります。

  • 品物が必要な場合
    次の流れにそって手続きをいたします。

  • 品物が不要になった場合
    当店に連絡などは必要ありません。
    3ヶ月経過した時点で流質扱い(期限が経過し品物を処分すること)になります。
  • 期限内(3ヶ月)に返済する場合
    お借り入れ金額に借り入れ帰還の利息をプラスしてお支払い。

  • 期限(3ヶ月)を延長する場合
    3ヶ月間の利息をお支払いいただきます。

  • 品物をお返しいたします。
  • 3ヶ月間、期限を延長できます。
     

    [五反田本店] 03-3445-6631 JR山手線「五反田駅」東口 徒歩約1分
    [渋谷営業所] 03-5456-4685 JR山手線「渋谷駅」ハチ公口 徒歩約5分
    [池袋営業所] 03-5985-4161 JR山手線「池袋駅」北口 徒歩約1分

     

     

    実際の取引例はこちらをご覧ください。

     

    質屋の利息計算は「1ヶ月を単位にして計算する」のが通常です。40日間の融資を受けると、 2ヶ月間のお借り入れとして計算をします。ただし、当店では「半月を単位に計算する」方法を 採用しているために、40日間であれば1.5ヶ月のお借り入れとしてご案内しています。
    詳しくは下記の具体例をご覧ください。

     

     

    会社員  品川区在住Aさんの場合

    品川区在住のAさんは、彼女とのデート代や、趣味のギターにたくさんのお金を使ってしまって、今月は少しお金がたりない。ボーナスが出るまで何とかしのげないか・・・と考えて、自分のロレックスの時計を預けて 10万円の融資を受けて、40日後に返済することができました。

     

    解説

    10万円の元金に対する1ヶ月の利息は、当店の場合2,000円になります。40日間は1.5ヶ月に該当しますので利息は3,000円です。そのために、40日後にご来店した際に、元金10万円+3,000円をご返済してただければ、お品物をお返しすることとなります。

     

     

    会社員  渋谷区在住Bさんの場合

    渋谷区在住のBさんは、旅行が趣味。仕事で長期の休みが取れると、海外旅行を楽しむのが何よりの楽しみです。今月も旅行の計画があるのですが、費用が捻出できそうもありません。そこで、自分のパテックフィリップの時計を預けて40万円の融資を受けて、50日後に返済することができました。

     

    解説

    40万円の元金に対する1ヶ月の利息は、当店の場合6,000円になります。50日間は2.0ヶ月に該当しますので利息は12,000円です。そのために、50日後にご来店した際に、元金40万円+12,000円をご返済してただければ、お品物をお返しすることとなります。

     

     

    会社経営者 大田区在住Cさんの場合

    大田区在住のCさん(会社経営者、自営業者)は、明日従業員に給料を支払わなければなりませんが、当てにしていた取引先からの入金は、今日から10日後の予定です。従業員の給料支払いはなんとしても間に合わせたいCさんは、自分のロレックスの腕時計を預けて100万円の融資を受けて10日後に返済することができました。

     

    解説

    100万円の元金に対する1ヶ月の利息は、当店の場合15,000円になります。10日間は0.5ヶ月に該当しますので利息は7,500円です。そのために、10日後にご来店した際に、元金100万円+7,500円をご返済していただければ、お品物をお返しすることとなります。

     

     

    フリーター  港区在住Dさんの場合

    港区在住のDさんは、当店で3万円の融資を受けて、3ヵ月後の今月、元金と利息 を払って品物を出そうと考えていましたが、予想外の出費があって元金に当てていた 3万円を使ってしまいました。品物を流質にしたくないDさん、とりあえず3ヶ月分の 利息を払って期限を延長することとしました。

     

    解説

    3万円の元金に対する1ヶ月の利息は、当店の場合750円になります。3ヶ月間の 利息は2,250円になり、これを支払うことで期限を3ヶ月間延長することができます。

     

     

    システムエンジニア  目黒区在住Eさんの場合

    目黒区在住のEさんは、仲間との飲み会が重なり自分のエルメスの書類鞄で4万円の 融資を受けました。3ヶ月の期日が迫ってきたので、元金と利息を払って品物を出 そうと考えましたが今は手持ちが余り無い。よくよく考えたら、預けたものより新しい エルメスの書類鞄を最近買ったので、どうしても取り戻したい気持ちがなくなり ました。

     

    解説

    何もしなくて結構です。3ヶ月が経過した時点で品物は流質扱いとなり、当店で 処分させていただきます。返済の請求や、取立ては一切ありませんのでご安心ください。

    なお4万円借入れの場合の1ヶ月の利息は1,000円になります。

     

     

    自営業者  渋谷区在住Gさんの場合

    数ヶ月前に、渋谷区在住のGさんは旅行の資金のために、ロレックスで20万円の 融資を受けました。
    3ヶ月の期日が迫ってきたので、元金と利息を払って品物を出そうと考えましたが今は 新しいロレックスの時計を持っていたので、そのまま流質にしてしまいました。
    今、ちょっとお金が必要になり再度質屋へ行こうと思っていますが、数ヶ月前のことが 気になってためらっています。「店主に怒られるんじゃないだろうか・・・・」

     

    解説

    気にしないで、気軽に来店してください。怒ったりすることは絶対にありません。
    当店ではいつものように、普通にご案内いたします。このあたりが「質屋の人情味」と言われるんでしょうか・・・。
    人情味ある質屋=東京 品川区 五反田の「須賀質店」ですよ・・・・。

    なお20万円借入れの場合、1ヶ月の利息は4,000円になります。 延長する場合は3か月分の利息 12,000円をお支払いいただければ、3ヶ月期間の延長が可能です。