失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

神田の質屋

2014年5月30日

神田の質屋 神田の質屋情報

 

東京池袋、渋谷、五反田と都内で3店舗営業している質屋 須賀質店が神田の質屋について解説しています。神田で質屋をお探しの方は参考にしてください。

 

神田駅は東京メトロの銀座線や、京浜東北線と山手線と中央線が停車する駅です。ビルが立ち並ぶオフィス街ですが、駅周辺に金券ショップや居酒屋が多いことで知られています。街全体としては、少し古びた印象があり、再開発のすすむ東京駅周辺や日本橋、秋葉原あたりと比較すると街の成熟が進んでいる様にも思えます。

 

神田駅に周辺には質屋を見つけることが出来ませんでしたが、少し離れた神田神保町には信頼があり歴史の長い質屋を2件発見することが出来ました。

 

①中質店  千代田区神田神保町2丁目3

 

②紀川質店 千代田区神田神保町2丁目28

 

いずれの質屋も創業から長い歴史があり実績もある質屋なので、質入れ、買取をお考えの際は相談してみると良いと思います。

 

 

江戸っ子と言えば神田と言われてきた街 神田

江戸時代までさかのぼると、神田は職人や料理人、町人の街として栄えてきて、当時の面影を残す建物やスポットなどは今もなお残っている街です。現在でも神田には飲食店が多いですが、特に神田淡路町や神田須田町周辺には老舗の料理店が軒を連ねています。

 

こんな神田の老舗料理店で食事が出来れば、江戸っ子でなくても江戸の風情を楽しむことが出来るというものですね。食事の後は昌平橋に足を向けて神田川で一休みというのが、神田の食後のルートなんだそうです。以前は汚かった神田川も随分と綺麗になって、食後の眺めを楽しむことが出来るようになっている様です。

 

 

現在の神田駅周辺はどうなっている?

神田駅西口には、商店街があり、昔ながらのお店も残っています。そのため、都心としては珍しく物価が安い所です。またサラリーマンの街として知名度が高くて、新橋駅周辺と同様に仕事帰りに飲みに来る人が多い町です。

 

神田駅西口周辺には居酒屋や飲食店が多数存在し、チェーン店と思われる店もありますが個人経営と思わせる店もあります。個人経営の飲食店の場合、店主が厨房に立って仕込から料理の提供、会計まで店舗の仕事すべてに携わっている場合が多いですね。

 

こうした個人経営の飲食店の店主が、質屋を利用しているというのは良く聞く話です。店舗の運営には運転資金が必要ですし、従業員を雇えば月末には給与を支払わなければいけません。そんなお金のやりくりをするのに、決算書を用意し、申込書に細かな記入をして必要書類をそろえる手間も暇も店主にはありません。

 

質屋でお金を借りるのであれば、決算書の用意も収入証明などの書類も必要なくお金を借りることが出来ます。初めての取引の際には、身分証明書と住所、氏名、連絡先などを初取引カードに書いてもらいますが、その場で10分程度で終わる作業です。あとは、預ける品物を査定してもらって現金を受け取って取引は終わります。

 

質屋でお金を借りる作業は、銀行や消費者金融でお金を借りる作業よりもずっと簡単で、短時間で終わるので、神田の質屋利用者には神田駅周辺の飲食店、居酒屋の店主や経営者の方が多いと想像できます。

 

神田駅周辺には質屋は無いようですが、その昔神田淡路町や神田須田町の料理店や料亭がもっと多数あった時には神田駅周辺に質屋が有って、こうした飲食店経営者や社長が資金繰りのために神田の質屋を訪れたに違いありません。

 

 

現在の神田飲食店事情とは

お酒を飲んだ後は締めに麺類が食べたくなるものです。神田駅周辺はラーメン屋の激戦区となっています。つけ麺で有名な神田大勝軒や動物系&魚介系のWスープの麺屋武蔵などのラーメン屋が、雑誌やテレビ番組で取り上げられて有名です。神田駅周辺でお酒を飲まれた方や、お昼のランチ時にラーメンが食べたくなった時は是非寄ってみてはいかがでしょうか。

 

神田周辺で飲む回数が増えて、給料日前にお金が回らなくなる会社員の方がいらっしゃるようです。毎月の定期的な収入のある会社員の方であれば、銀行のカードローンも消費者金融からの借入れも問題ないと思いますが、こうした金融機関からの借入れは個人の信用情報にしっかり残ることをお忘れにならないでくださいね。

 

金融機関からお金を借りると、その借入れの内容、返済の履歴、返済遅延など事故を起こした場合の履歴が数年間記録として残り、その後の借入れの審査に影響してきます。質屋利用者の中には、こうした信用情報に履歴が残ることを嫌って、質屋を利用する方も多いのです。

 

神田周辺にお勤めで、お金を借りたいけれども信用情報に登録されるのが気になるという方は、ぜひとも質屋からの借入れを考えてみてはいかがでしょうか。このサイトの運営会社である須賀質店は、高額査定と業界最低水準の利息でお客様の期待に応えている質屋です。

 

 

神田の質屋事情 まとめ

神田の観光スポットとしては神田明神や日本ハリストス正教会の東京復活大聖堂であるニコライ堂があります。本の大好きな方にはおすすめのスポット、神田神保町古書店街がありまして、世界最大級といわれる古書店を中心とした書店街です。秋に開催される神田古本まつりは全国から人が集まり名物となっています。

 

約180にも及ぶ書店が軒を連ね、専門店も多くて音楽や近代文学、美術や漫画などありとあらゆるジャンルが揃います。

主に靖国通り沿いにありまして、一部は白山通りの水道橋方面にもあます。本を買わなくてもただ眺めて歩くだけでも楽しめるスポットです。

 

神田駅周辺は飲食店や居酒屋が多く、こうした店舗に関わる人たちの質屋利用は高い場合が多いのですが、神田駅の場合、駅周辺には質屋は有りませんでした。もしこのサイトをご覧いただいて、質屋からの借入れや買取をお考えであるのならば、須賀質店にご相談してみてはいかがでしょうか。

 

神田より一番近い須賀質店の店舗は、五反田本店になります。これまでにご案内した通り、質屋の借入れは信用情報に残らず、手続きも簡単なので、個人事業主の方や飲食店経営者の方、水商売の方などに多く利用されてきました。

 

須賀質店は、品物の査定は業界トップレベルの高値査定をし、借入金の利息は業界最低水準を目指して営業を続けてきました。神田で質屋をお探しの方は、ぜひ須賀質店にお問い合わせくださいますようにお願いいたします。