失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

東京 五反田の質屋がパソコンの買取・質入れについて解説

2019年7月19日

 

質屋でパソコンの質入れ・買取はできるの?

質屋はエルメスやルイヴィトンなどのブランドバッグや、ロレックスやオメガなどの高級時計、ダイヤモンドやルビーなどの宝石や、金やプラチナなどの貴金属を取り扱うというイメージを持たれている方は多いのではないでしょうか。

 

もちろんそれらが主力なのは間違いないでしょう。しかし、時代の変化と共に、質屋の取り扱い商品も変化してきました。

 

特に若い世代のお客様からの問い合わせで、ここ最近多くなっているのが、スマートフォンとパソコンの問い合わせです。

 

今やスマートフォンは1人1台、パソコンは一家に1台が基本となっており、インターネットを使わずに生活するのが難しい時代になっています。

 

そんな中、スマートフォンやパソコンの質入れ・買取はできるのか?という問い合わせに対し、須賀質店では積極的に「できます!」とお答えしています。

スマートフォンやパソコンは「買取はするが質入れはしない」というスタンスの質屋が多く、弊社のように、質入れ・買取の両方を積極的に行っている質屋は少ないのが現状です。

 

ではなぜ、質屋はスマートフォンやパソコンなどの電子機器の質入れを敬遠しがちなのでしょうか。

一番大きな理由として、スマートフォンやパソコンなどの電子機器は、時計やバッグなどに比べると、新型の発売のスパンが短く、中古市場での値が下がりやすいことが挙げられます。

 

時計やバッグは、よほどのことがない限り、相場が急激に下がることはないのに対し、スマートフォンやパソコンは、質預かり期間中に新型が発売されれば、簡単に相場が元金(ご融資金額)を下回ってしまうことが多くなります。

 

それだけ他のお品物と比べるとリスクが高くなってしまうため、多くの質屋が敬遠するのです。

 

しかし、私たち須賀質店がなぜ、そんなリスクが高いスマートフォンやパソコンを、積極的に取り扱うのかといいますと、一番の理由が、リスクを超える程の需要があるからです。

 

特に若い世代のお客様は、高価な時計やバッグは持っていないが、最新の機種のスマートフォンやパソコンはある。という方が多く、手持ちのもので気軽にお金を借りることができるということで、どんどん需要が増えています。

 

そんな高い需要に応えるべく、須賀質店は積極的にスマートフォンやパソコンの質入れ・買取を行いますので、ぜひ須賀質店へお持ちください!

 

もちろん、スマートフォンやパソコンを預けることに抵抗があるという方はいると思います。

 

そんな方は、以下のページで弊社の質預かりの安全性や注意事項について解説しているので、ご参照ください。

 

https://www.sugashichiya.com/column/assurance_keep/about_pawnbrok/15811/

 

今回のパソコンの買取について

今回、須賀質店五反田本店で、DELL社製ノートパソコン XPS 13プレミアム intel Core i5-8265U メモリ8GB HD256GB シルバーを買取いたしました。

 

このお品物は、最新の機種という訳ではありませんでしたが、13インチと持ち運びやすい大きさであり、256GBという普段使うには十分な容量があるパソコンでした。

 

スマートフォンやパソコンの査定において、査定金額に大きく影響してくるのが、お品物の状態になります。

 

本体や画面にキズがあると、大幅に査定金額を落とさざるを得なくなります。

 

買い取ったお品物は、中古品として売却するため、どうしても状態が良い方が高値が付きやすくなります。

 

もし売却を考えているスマートフォンやパソコンがありましたら、今一度状態を確認してみると良いでしょう。

 

買ったばかりのものであれば、ケースを付けたり、画面保護シールを貼ったりなどをすると、いざ売ろうとする時に役に立つかもしれません。

 

今回のDELLのノートパソコンは、特に目立ったキズ等もなく、良い状態のお品物でした。

 

電源ケーブルや説明書などの付属品も揃っており、現在の相場と照らし合わせて、須賀質店がご提示できる、精一杯の60,000円の高価買取となりました。

 

今回はお客様の希望で、買取となりましたが、お品物を手放したくない方は、質入れを検討してみてはいかがでしょうか。

 

東京 五反田の老舗質屋として

 

須賀質店は東京・五反田に店舗をかまえ約100年が経ちました。

 

現在は東京都内で五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3店舗をかまえ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店ではロレックスやオメガなどの時計、貴金属、ハリーウィンストンやカルティエなどのジュエリー、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグなどはもちろん、現代人には必須アイテムとなっているスマートフォン(iPhone)やパソコン(MacBook)などの電子機器の質入れ・買取も行っております。

 

仕事が忙しくて休日しか来店できないという方は、お電話での問い合わせやLINE査定をぜひご利用ください。

 

お品物の名前や型番などをお教えいただければ、ご参考程度ではありますが、査定金額を提示させていただきます。

 

業界最低水準の金利や長い歴史で培ってきた信頼とスキルで、お客様に満足のいく査定をさせていただきます。

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。

 

SK