プラチナ900 ダイヤモンドつきピアスを五反田本店で買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

プラチナ900 ダイヤモンドつきピアスを五反田本店で買取

最終更新日 2023年12月23日

須賀質店五反田本店でノンブランドのピアスを9千円で買い取りました。こちらのお品物はプラチナ900製の躯体に、それぞれ0.2ctのダイヤモンドがついた華やかなお品物です。

プラチナのピアスを買取

 

ダイヤモンドジュエリーの販売価格と買取価格の差について

 

 

今回の様にダイヤモンド付きのジュエリーは須賀質店によく持ち込まれるお品物です。相場に基づき、精一杯の買取価格を提示させていただきますが、「買った時は○○万円だったのに、売るときはこれしか価値が無いのね・・・」とがっかりされるお客様もいらっしゃいます。

 

確かにデパートなどのジュエリーコーナーを覗くと、何十万円と高額な値札がついたジュエリーが所狭しに並んでいます。そこで買ったお品物が、手放すときには数万円と査定されるので、「もしかしたら騙されて粗悪品を買ってしまったのか」とか「買取価格を低く言われているのではないか」と思われる気持ちも理解できます。

 

弊社を含めて買取価格の提示は相場に基づき提示するお店が殆どだと思いますので、買取価格を低く言われているという事は無いでしょう。販売店も粗悪品を売っているなんてことは通常ではありえないと思います。買取店・販売店共に、お客様を騙すような事をしてしまったら、インターネットやSNSの普及した現代では、あっという間に悪い評価が広まって商売ができなくなってしまいます。

 

ではなぜこれほどまでに価格の差が生じてしまうのかというと、ダイヤモンドの流通にはたくさんの業者が関わっているからです。一般的には買取業者→卸業者→ジュエリーメーカー→販売店という流れになります。業者ごとに利益が必要になりますし、メーカーや販売店は人件費や調査費等の経費も多く掛かります。

 

一部流通業界では中間卸を省いてコストカットを目指す動きがありますが、卸業者の機能を他業者が引き継ぐのは容易ではない現状があります。

 

ダイヤモンドで例えれば、買取店から直接ジュエリーメーカーに売る場合、買取店は種類別多くの在庫を抱えなければならず、出荷に対応した人件費や送料などの手間と経費が余計に掛かってしまいます。「もちは餅屋」と言いますが、専門の知識や技術を持った業者がそれぞれの工程を担当することが、結果的に便利でコストも掛からない事が多いようですね。

 

 

プラチナ900 ダイヤモンドつきピアス買取価格とまとめ

 

 

今回買取したプラチナ900 ダイヤモンドつきピアスはプラチナ900を使用したピアスで、貴金属の重さとしてはとても軽いお品物でした。ダイヤモンドを合わせた総重量が1.5gでしたので、プラチナ900としての買取価格は4,000円です。残り5,000円はダイヤモンド2粒の買取価格という事になります。

 

貴金属性のピアスの多くは1g~2g程度の重さ(大ぶりなものや特徴的なデザインのものはもっと重量があります)ですので、プラチナ900や18金でも1,000円~7,000円程度が貴金属の査定額になります。今回の様にダイヤモンド等査定額が上乗せされる宝石がついてい場合は、双方の査定額を合計した金額での買取となります。

プラチナ買取(取扱い品目一覧)←こちら

プラチナ製リングの買取事例←こちら

歪んだプラチナリングの買取事例←こちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。