失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

Pt950のペンダトトップの買取、メレダイヤ付き、エメラルド付き

2019年9月30日

須賀質店五反田本店で、ダイヤモンドとエメラルドの付いた、プラチナのペンダントトップを買取いたしました。ダイヤモンドは0.40ct、エメラルドが0.34ct、プラチナはPt950という刻印が入っていました。

 

Pt950、ダイヤモンドとエメラルド付きのペンダントトップの買取

 

エメラルドは、ダイヤモンドを筆頭とした四大宝石にも数えられる、人気、希少性等を兼ね備えた宝石ではありますが、その全てが高値で取引されるわけではありません。

 

他の宝石と比べると、比較的サイズの大きな個体が多いので、その分ある程度の大きさが無いとお値段が付かない事が多いのです。

 

その基準の一つとしては、1ctあるのかどうかが目安になります。キレイなエメラルドであっても1ct未満であると高値を付ける事が難しく、お値段を付ける事が、全く出来ない0円という査定になる場合が多くなります。

 

今回のペンダントトップのエメラルドも、0.34ctでエメラルドとしてはかなり小さな個体になります。このようなエメラルドが取り分けキレイであるという事もほとんど無く、今回のエメラルドも質としても良い物ではありませんでした。

 

しかし、ダイヤモンドに関しては、小さな物であってもお値段を付けられる事が多く、小さな0.1ctに満たないダイヤモンドであっても、ある程度の量があるのであればお値段が付く事も多くなります。

 

ちなみに、0.1ctに満たないような小さな宝石が多数付いている場合はメレという呼び方をします。一粒の宝石とは少し違った基準でのお値段の付け方になります。

 

今回のペンダントトップは、Pt950とメレダイヤのお値段での買取となっています。

 

エメラルドとダイヤモンド込みの重さで、2.4gありました。宝石の分を引いて考えると、プラチナは2.3g程度となります。Pt950の買取価格に2.3を掛けると、7,000円となりました。

 

そして、そこにメレダイヤの買取金額を足して、今回のペンダントトップの買取金額となっています。須賀質店渋谷営業所で、10,000円で買取いたしました。

 

金と違い、プラチナは低調な時期が続いていますが、一時期よりもかなり相場が復調してきてはいます。金と同様に、プラチナも高値で買取が出来るように須賀質店では設定していますので、是非この機会に売却のご用命をお待ちしております。

 

Pt950、ダイヤモンドとエメラルド付きのペンダントトップの買取を通して、質屋としてのまとめ

 

大切なものや愛着のあるもの、普段から使っているものでもいつか買い替える時や、いらなくなる時がくるかもしれません。そんな時に須賀質店いらしていただければお客様のお役に立てる事があると思います。大正9年創業で、およそ100年続く須賀質店では、池袋、五反田、渋谷どの店舗にいらして頂いても熟練のスタッフが常駐しています。100年で積み重ねたデータと、最新の相場を駆使してお客様に満足していただける買取査定が出来るように日頃から研鑽を重ねていますので、是非一度、買取査定だけでもいらしてみてください。また、電話のお問い合わせも受け付けておりますので、ご連絡をお待ちしております。

 

お品物を手放してしまう事に抵抗を感じるのであれば、買取だけではなく、手放さずに一時的に現金化する質入れという方法もございます。お預かりしたお品物に応じた金額をご融資いたしますので、様々な状況に合わせて須賀質店にご相談ください。

この記事の執筆者:MR