失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ノンブランドネックレスの買取を解説します!

2020年1月25日

須賀質店 五反田本店でプラチナ素材のダイヤモンド、ルビー付きのネックレスを40,000円で買取致しました。

 

今回はノンブランドジュエリーの買取査定についてと、ルビーやサファイアなどのカラーストーンの買取査定についてお話したいと思います。

 

【目次】

ノンブランドジュエリーの買取方法について

カラーストーンは買取査定で値段が付きづらい!?

今回のノンブランドネックレスの買取について

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

ノンブランドジュエリーの買取方法について

指輪やネックレスなどのジュエリーは大きく分けてブランドジュエリーノンブランドジュエリーの2種類に分けられます。

 

今回はノンブランドジュエリーをお持ちいただきましたので、ノンブランドジュエリーの査定についてお話致します。

 

ノンブランドジュエリーの基本的な査定方法は、「素材の金やプラチナなどの貴金属+ダイヤモンドやその他宝石」の合計になります。

 

ハリーウィンストンやティファニーなどのブランドジュエリーでは、ブランドとしての付加価値が付くため、ノンブランドジュエリーより高い査定になる可能性があります。

 

一方ノンブランドジュエリーは、大手百貨店などで購入したものでも、基本的には上記の査定方法になります。

 

貴金属の査定は、「その日の貴金属買取価格×重さ(グラム数)になります。

 

ここで注意が必要なのは、宝石類の重さを引いたグラム数を掛けるということです。

 

素材の貴金属そのものの重さでの査定になるので、全体で〇〇gだから〇〇円にはなりません。

 

次に宝石類ですが、ダイヤモンドやその他宝石類にお値段をお付けすることができれば、先ほどの貴金属の値段にプラスします。

例)18金素材、メレーダイヤ全体で0.5ct、重さ全体で5g

とある日の18金の買取価格(4400円)×ダイヤモンドの重さを抜いた重さ(4.9g)21500円(10の位以下は切捨て)

ダイヤモンドの価格(5500円)+貴金属の価格(21500円)27000円←最終的な買取価格

こちらはあくまで一例になります。貴金属・宝石の価格は日々変動していますので、ご参考程度にお願いします。

 

宝石類で一番値段が付きやすいダイヤモンドでも、小さかったり、品質が悪かったりした場合は、お値段が付けられない可能性があります。

 

定価では高かったジュエリーも、ノンブランドとして査定をすると、1/10ほどになってしまうこともあります。

 

須賀質店では、貴金属の買取価格は他のお店より高い水準を維持しています。

 

他のお店で納得のいく査定にならなかった場合は、そこで諦めずに、是非須賀質店にお持ちください!

 

カラーストーンは買取査定で値段が付きづらい!?

皆さんはルビーやサファイア、エメラルドなどの色が付いた宝石、カラーストーンが、中古品として売却する際に、値段が付きづらいことはご存じでしょうか?

 

実は、ダイヤモンドとは対照的に、カラーストーンは国際的な明確な品質基準がなく、査定する人によって査定額が変わってしまうのです。

 

カラーストーンは、出回っているものも含め、合成のものや、品質が悪いものなど、到底お値段が付けられないものが多く、非常に査定が難しいのです。

 

ダイヤモンドにはお値段を付けられる査定員でも、カラーストーンでは、「これはいくらになるのか分からない」なんてこともあります…それほど難しいのです。

 

そのため、どこの質屋・買取店でも、カラーストーンに値段を付けないことが多くなってしまいます。

 

須賀質店では、カラーストーンの査定ができる査定員が在籍しております。

 

他のお店で断られたり、値段が付かなかったカラーストーンがありましたら、是非一度お持ちになってみてください。

 

必ず値段をお付けできるという保証はございませんが、精一杯の査定をさせて頂きます。

 

今回のノンブランドネックレスの買取について

今回お持ちいただいたノンブランドのネックレスは、Pt850素材で、ルビー1.00ctとダイヤモンドが合計で0.25ct付いたものになります。

 

この品物の査定は、上記でお話した、基本的なノンブランドジュエリーの査定になります。

 

素材であるプラチナの値段が、「Pt850の買取価格×宝石を除いた重さ=30,000円」

 

今回はダイヤモンドが査定額2,000円、ルビーには8,000円を付けることができました。

 

ダイヤモンドは、一粒石で0.25ctと小さいダイヤモンドが複数集まって合計0.25ctでは、査定が異なってきます。

 

今回のお品物も、後者の小さいダイヤモンドが集まった、メレーダイヤと呼ばれるもので査定となりました。

 

今回のノンブランドのネックレスには、40,000円のお値段をお付けすることができ、無事買取となりました。

 

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は東京・五反田に店舗をかまえ約100年が経ちました。

 

現在は東京都内で五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3店舗をかまえ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店ではロレックスやオメガなどの時計、貴金属、ハリーウィンストンやカルティエなどのジュエリー、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグなどはもちろん、現代人には必須アイテムとなっているスマートフォン(iPhone)やパソコン(MacBook)などの電子機器の質入れ・買取も行っております。

 

仕事が忙しくて休日しか来店できないという方は、お電話での問い合わせやLINE査定をぜひご利用ください。

 

お品物の名前や型番などをお教えいただければ、ご参考程度ではありますが、査定金額を提示させていただきます。

 

業界最低水準の金利や長い歴史で培ってきた信頼とスキルで、お客様に満足のいく査定をさせていただきます。

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。