失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

フランクミュラーの時計を高価買取しました!

2020年1月14日

 

須賀質店 五反田本店でフランクミュラーのロングアイランド900QZ型の時計を高価買取致しました。

 

今回のフランクミュラーの時計は、文字盤のガラスにヒビがあり、時計の状態としては、悪いものになります。

 

状態の悪い時計の買取査定はどのようになるのか、お話していきたいと思います。

 

【目次】

状態の悪い時計でも買取は可能なのか?

時計買取の際のポイントとは?

今回のフランクミュラーの時計の買取について

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

状態の悪い時計でも買取は可能なのか?

「キズや汚れ、凹みやガラスのヒビなど、状態が悪い時計でも買取はしてもらえるのか?」

 

これは多くの方が疑問に思ったことがあるのではないでしょうか。

 

実際に須賀質店にもこれに関係するお問い合わせを数多くいただいています。

 

基本的に、時計は状態が悪くても買取自体は“可能”です。

 

しかし、良い状態の時計に比べると、査定金額の面で低くなることが多くなります。

 

特に、修理が必要なレベルになってくると、査定金額が大きく下がる傾向にあります。

 

いくつか例を挙げますと、まず今回のフランクミュラーの時計のようなガラス割れ、ブレスレットの伸び、リューズの不良、クロノグラフ機能の不良、機械そのものの不良などが挙げられます。

 

革ベルトの時計のベルトの劣化は、大きく査定金額が下がることは稀ですが、状態を悪く見られる要因になります。

 

状態の悪い時計はどうしても商品価値の面で不利になってしまいます。

 

日々のメンテナンスが、いざ時計を売るとなった時に役に立つかもしれません。

 

時計の買取の際のポイントとは?

ロレックスやオメガ、ウブロやフランクミュラーなどの時計を買取する際に、質屋が査定の基準としていることを今回、お教えしたいと思います。

 

ポイント①

「時計の状態はどうなのか」

 

ロレックスやオメガ、フランクミュラーなどの高級時計は、その品物の状態によって、同じ型番のものでも査定金額が変わってしまいます。

 

質屋は基本的に、中古品市場でいくらで取引されているのか、というところを基準に査定金額を付けているところがほとんどです。

 

その市場では、品物の状態により、いくつかにランク付けされ、そのランクによって査定金額が変わってしまいます。

 

そのため、査定の際には品物の状態を確実に把握することが重要になります。

 

ポイント②

「品物の相場の確認」

 

時計はバッグなどの商品は、実は相場が変動していることをご存じの方はそう多くはないと思います。

 

金やプラチナ、株や不動産のように頻繁に変動しているわけではありませんが、「数カ月前に査定してもらった時は〇〇万円だったのに…」などといったことも実際に起こりえます。

 

特に時計の中でもロレックスは、相場の変動が激しく、最近では定価の2倍近くに値上がりしているものもあります。

 

相場は査定金額を決める重要な要素なので、しっかりと把握していることが重要になります。

 

今回のフランクミュラーの時計の買取について

今回お持ちいただいたフランクミュラーの時計は、文字盤のガラスにヒビが入ってしまっている状態でした。

 

時計の内部の機械には問題はなかったので、そのまま査定はさせていただきましたが、査定金額にはかなり響く状況です。

 

査定には上記でお話したポイントを軸に査定を致します。

 

品物の状態はガラスにヒビ、革ベルトは劣化、全体的にキズがある状態です。

 

やはり、状態が悪いとどうしても査定金額を下げざるを得ません。修理費用や交換費用などを考えて、査定金額を設定します。

 

次に相場の確認をします。フランクミュラーは老舗の時計ブランドということもあり、非常に幅の広い層の主に男性に人気のあるブランドになります。

 

ロレックスのように、相場が上がることはほとんどありませんが、高い水準で相場を保っているといえます。

 

今回のロングアイランドはフランクミュラーの代表格のモデルですので、しっかりと査定させていただきました。

 

今回は、品物の状態や相場を総合的に判断し、280,000円で高価買取させていただきました。

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は東京・五反田に店舗をかまえ約100年が経ちました。

 

現在は東京都内で五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3店舗をかまえ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店ではロレックスやオメガなどの時計、貴金属、ハリーウィンストンやカルティエなどのジュエリー、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグなどはもちろん、現代人には必須アイテムとなっているスマートフォン(iPhone)やパソコン(MacBook)などの電子機器の質入れ・買取も行っております。

 

仕事が忙しくて休日しか来店できないという方は、お電話での問い合わせやLINE査定をぜひご利用ください。

 

お品物の名前や型番などをお教えいただければ、ご参考程度ではありますが、査定金額を提示させていただきます。

 

業界最低水準の金利や長い歴史で培ってきた信頼とスキルで、お客様に満足のいく査定をさせていただきます。

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております。

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。