失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

1ctupのルースダイヤモンドを買取

2018年5月19日

Exif_JPEG_PICTURE

須賀質店渋谷営業所でルースのダイヤモンドを買取いたしました。ルースダイヤとはダイヤモンドが指輪やネックレスに付いている状態ではなく、裸のまま石だけの状態をいいます。今回買取にお持ちになられたのは裸のダイヤの石と中央宝石研究所のソーティングのシートがありました。ソーティングはあってもなくてもルースダイヤの買取は行っております。

 

ダイヤモンドについて

 

ダイヤモンドは宝石の一つですが、数ある宝石の種類の中でもおそらく一番有名な宝石ではないでしょうか。モース硬度は10ということで地球上で一番硬い物質だといわれていて、ダイヤを削るためにはダイヤを使ってカットしなくてはならないそうです。

 

しかしダイヤについてよく勘違いされているのはダイヤは確かに硬いのですが、実は脆くハンマーで叩けば簡単に砕くことが出来、キズが付きにくい硬さはありますが、衝撃には強くないようです。

 

ダイヤの4Cについて

 

ダイヤモンドのお値段は4Cでだいたいは決まってきて、4Cとは重さを表すカラット、色を表すカラー、キズや内包物を表すクラリティ、プロポーションの良し悪しを表すカットです。

 

ダイヤモンドは重さを表すときはグラムを使わずカラットを使い、1カラットが0.2gと決まっています。1カラット以上だとかなり重い部類のダイヤモンドになりますが、カラットの大きいダイヤを重いダイヤとは通常言わず、大きいダイヤと表現することが一般的です。

 

カラーはもっとも透明な色をDとしE、F、G、とZまでありますが、通常Nより先をアンダーNと表現します。経験上DとEとFはまったくの無色に感じると思いますが、Gカラーあたりから色を感じ始め、Jくらいから黄色を感じるようになるかと思います。

 

クラリティに関しては全く内放物やキズのないFLからI3まであり、SI-1以上ならほとんど見えないくらい綺麗なダイヤと言っていいんではないでしょうか。VS-1より上になると日々ダイヤを見ている人以外はルーペを使ってもキズ、内放物を見つけることすら出来ないくらい綺麗です。

 

カットはダイヤのプロポーションを表し、Excellent、VeryGood、Good、Fair、Poorで表し、エクセレントの上に完成度の高さを表すトリプルエクセレントやハート&キューピッドというものがあります。トリプルエクセレントはポリッシュとシンメトリーもエクセレントのときに与えられ、ハート&キューピッドは特殊な器具でダイヤを観察するとクラウン側から見ると八本の矢が現れ、パビリオン側から見たときは8つのハートマークが現れるカットで理想的なカットをしていることを示します。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

ストロングブルーの蛍光性について

 

ダイヤモンドの相場は4Cによってほぼほぼ決まってきますが、それだけでなく、ダイヤの蛍光性によって変わってくる場合があります。蛍光性とは紫外線などの光に当てると蛍光を発色することで、ブラックライトに当てると光ることがあります。

 

ダイヤモンドで蛍光性がある場合はほとんどが青色ですが、稀に黄色や緑色などもあります。蛍光性がない場合はNONEと鑑別書に記入され、少しだけ光る場合はFaint、中くらいに青く光る場合はMediumBlue、強く青く光る場合はStrongBlue、とても強く青く光る場合はVeryStrongBlueと記入されます。

 

査定の値段はNone、Faintは問題ありませんが、ミディアムブルーは10%くらい下がり、ストロングブルーは20%ほど、ベリーストロングブルーの場合は30%ほど下がります。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

今回買取のルースダイヤについて

 

今回買取いたしましたルースダイヤは中央宝石研究所のソーティングが付いていました。石目は1.069ctでカラーはIと少し色がありますが、ほとんど透明な色をしていて、クラリティはSI-2と肉眼でも確認できる内包物がありましたが、カットが素晴らしくトリプルエクセレントでした。

 

通常ですと35万円くらいの買取になるダイヤモンドになりますが、今回のダイヤは蛍光性がストロングブルーとでした。蛍光性があるダイヤモンドはテリが弱くなることがあり、査定額は20%ほど落ちてしまうので、今回の買取査定は280,000円となりました。

 

 

まとめ

 

須賀質店では腕時計、ブランドジュエリー、宝石貴金属やブランドバッグなどの買取をしております。池袋、渋谷、五反田と都内に3店舗あり、どちらの店舗でも査定額は同じなのでご都合の良い店舗にご来店ください。すべての店舗に熟練された鑑定士が常駐しており、スピーディーに高価買取査定を行います。すべての鑑定士が古物商の免許を持っているプロだけが参加することができる業者間オークションに毎月参加をしているためリアルタイムの最新の相場を把握しており、それにより業界最高値を提示することが可能となっています。高価買取をご希望であれば、須賀質店にご来店くださいますようよろしくお願いいたします。

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。
おすすめ記事