失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

【貴金属】金やプラチナのジュエリーを高価買取!

2020年10月28日

須賀質店では時計やバッグ、iPhoneやカメラなど幅広い品物を買取しておりますが、現在、金やプラチナなどの貴金属の価格が高騰しているせいか、貴金属の買取が多くなったように思えます。

貴金属 金 プラチナ 金歯 買取

今回は指輪やピアス、そして金歯の破片と言う少し変わったお品物をお持ちいただき、買取させていただきました。

 

貴金属の良いポイントとして、今回買取させていただきました金歯でも、素材が金であれば買取金額が付くと言う事です。

 

指輪やネックレスなども、歪んでいようが、切れてしまっていようが素材が金であれば買取させていただきます。

まさに貴金属は一番現金にしやすい品物とも言えますが、そんな貴金属はどこで売っても同じ金額なのでしょか?

 

実は買取店ごとで貴金属の買取価格は違っており、その事を知らない方は意外と多いです。

 

今回は買取いたしました貴金属品のご紹介と合わせて、お店ごとに何が違うのかをご紹介していきたいと思います。

 

【 目次 】

貴金属品とは?

今回買取いたしました貴金属品のご紹介と査定方法<

創業100年の質屋!初めての方も安心してお問い合わせください!

貴金属のご紹介

 

まずそもそも貴金属とは何なのかをご紹介させていただきます。
貴金属とは読んで字のごとく【貴重な金属】の事を指しており、産出量が少なく希少性があるものです。

 

金やプラチナをはじめ、シルバーやパラジウムなどが貴金属と呼ばれるもので、それぞれ買取価格が違います。

貴金属の中でも一番有名なのが誰もが知る【金】で、多くのジュエリーや時計などで使用されています。

 

金、プラチナに次いで知られているシルバーですが、買取価格は金、プラチナと比べてしまうと大きく下がります。

 

現在、買取の多くの割合を占める金とプラチナですが、それぞれ、どれだけの量が含まれているかで買取価格が変わってきます。

 

【18金】【24金】という表記をよく見たりすると思いますが、実はどれだけ量の金が含まれているかを表しているのです。

18金は75%が金、残りの25%に銅などの別の金属が含まれているものを指し、18金の他に750と言うのも同じ意味です。

 

24金や999などの表記は純金を意味しており、18金よりも金が含まれている量が多いため買取金額も上がりますが、実は金はやわらかい素材のため、純金のリングなどはキズや変形してしまう事が多いです。

 

そのため、ジュエリーや時計に使用されるのは他の金属を混ぜた18金などが多いのです。

 

上記の事はプラチナも同様で、含まれているプラチナの量が多い方が買取金額は高くなります。

 

金やプラチナの種類を確かめる方法として、ジュエリーに入っている刻印を見つけるという方法があります。

 

刻印はK18や750、Pt850やPmなど様々あり、K18や750は18金を意味しており、Pt850やpmはプラチナと言う事を意味しています。

刻印が入っている場所ですが、指輪やブレスレットなどは内側に、ネックレスなどは取り外しをする金具部分に入っていることが多いので、ぜひ確認してみてください。

 

一部刻印がないジュエリーなどもあるのですが、そのような場合は比重計と呼ばれる専用の装置を使用して、調べる事も出来ます。

 

次は今回買取いたしました貴金属品をご紹介いたします。

今回買取いたしました貴金属品のご紹介と査定方法

 

今回買取致しましたお品物をご紹介させていただきます。

貴金属 金 プラチナ 金歯 買取

〇18金 パール付きのネックレス 2本  計6.9g

〇18金 パール付きのピアス     0.2g

〇18金とプラチナ(Pt850)のコンビの指輪  1.7g

〇金歯の破片               0.7g

 

以上の5点を買取させていただきました。

 

ダイヤなどの石は付いておらず、パール付きの品物もパール自体に金額をお付けする事が出来ませんでしたので、パールの重さを引いた買取となりました。

 

査定としては【18金の重さ】×【貴金属の買取価格】と言うシンプルな査定になりました。

 

ダイヤや色石が付いている場合は付いている色石の質を判断し、査定にプラスしていくのですが、今回のような【使用されている素材のみ】の査定の場合は、貴金属の買取価格が一番高額な店を選ぶことがなによりも重要なポイントとなります。

 

貴金属の買取価格は日々変動しており、お店ごとによって実は違います。

 

HPにその日の貴金属の買取価格が記載されていることが多いので、貴金属の買取を考えている方は多くの買取店のHPをチェックすることをオススメいたします。

 

買取店を選ぶ際の注意点ですが、実はお店によっては【買取手数料】が掛かる場合があり、HPではどこのお店よりも高い買取価格を掲載していても来店してみたら手数料を引かれて「他店の方が買取価格が高かった・・・」なんて事になってしまう事もあります。

 

それを防ぐためにも【買取価格はお店に連絡して確かめる事】をオススメいたします!

 

【手数料の金額】や【手数料が掛かる事が記載されていない】場合もありますので、それを確認する意味でもお店に連絡して確認する事が確実な方法です。

 

須賀質店ではHPでその日の貴金属買取価格を掲載しており、業界トップクラスの貴金属買取価格を提示させていただいております!

 

もちろん手数料も一切いただいておりませんので、安心してお問い合わせください!

 

今回お持ちいただいたお品物の中に金歯の破片と言う少し珍しい物がありましたが、K18や750などの刻印はなく、重さも軽かったため、比重計と言う機会を使用することも出来ませんでした。

このような場合、金かどうかが分からないので、お断りする買取店も多いと思いますが、須賀質店では熟練のスタッフがお品物1点1点を査定しており、今回も金である事は間違いないと判断しましたので、買取金額をお付けさせていただきました。

 

須賀質店では刻印がないジュエリーなども、貴金属と判断しましたら買取させていただきますので、もし他店で断られた品物がありましたら、お気軽にお問い合わせください!

 

創業100年の質屋!初めての方も安心してお問い合わせください!

今回は貴金属についてと、買取いたしましたお品物のご紹介をさせていただきましたがいかがでしたでしょうか?

 

須賀質店では他にも様々な買取の実例などをご紹介させていただいておりますので、ぜひご覧になってみてください!

 

須賀質店は五反田、渋谷、池袋の都内3店舗で営業している創業100年の老舗質屋です。

 

幅広い品物を業界トップクラスの金額で買取させていただきますので、ぜひお問い合わせください!

 

高価買取はもちろん、質屋に対してあまりいいイメージを持っていない方や初めてご利用いただくお客様に安心してご来店いただけるよう、笑顔の接客に努めているのと、皆様が不安に思おうコロナウイルス対策も徹底しております。

感謝いたします

お持ちいただいたお客様の大切なお品物をどこよりも高く買取させていただけるよう努めておりますので、ぜひ都内で高価買取店をお探しのお客様は須賀質店にお問い合わせください!

 

お客様のご来店、お問い合わせを心よりお待ちしております。

 

今回の金、プラチナの買取の詳細は以下の通り

 

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
K18 /Pt850 1.7g 1 3,800 6,000
Pt900 7.8g 4 2,780円 36,000

【2020年9月29日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,630 プラチナ1000インゴット 3,100円
24金 Au1000 6,440円 プラチナ1000 3,010円
22金 Au916 5,850円 プラチナ950 2,850円
20金 Au833 5,340円 プラチナ900 2,750円
18金 Au750 4,920円 プラチナ850 2,590円
14金 Au583 3,640円

 

この記事を書いた人
F.T
主任
2017年より須賀質店で査定員として仕事を始めました。宝石、時計、ブランド品など質屋に持ち込まれる品物の知識のほかに、楽器の知識があるところが自分の強みです。 また、質屋を初めて利用するお客様はどうしても緊張してしまう方が多いのですが、お客様にリラックスしていただくよう、得意の笑顔での明るい接客に努めており、多くのお客様から「質屋の接客のイメージが変わりました」とお褒めの言葉をいただくことも多いです。