失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

上野の質屋

2014年5月30日

上野の質屋 質屋業界情報

 

 

東京池袋、渋谷、五反田、都内3店舗で営業している須賀質店が上野の質屋について解説しています。

 

 

ue09

 

上野はJR上野駅が東北・上越新幹線始発駅であり、上越方面や東北方面に向かう在来線のターミナル駅になっています。上野駅というと雪国に向かうイメージがあって、東京駅とは一味違う風情を感じるのは私だけではないと思います。

 

また、上野には日本で最初の公園と言われている上野恩賜公園(上野公園)、またパンダで人気の上野動物園、JR上野駅から御徒町の高架下には「上野アメヤ横丁」がにぎわいを見せていて、毎年年末の生鮮食料品の安売りは有名です。

上野は人とモノが集まる街であることは間違いありませんが、新宿や渋谷とは違った歓楽街の様相を呈しています。

 

ue03

 

下町的な歓楽街や商店街を抱える上野は、たくさんの質屋とその質屋を利用する多くの住人がいるようで、複数の質屋を発見することが出来ました。特徴的なのは、上野の質屋はどの質屋も創業から長く、歴史のあるお店が多いです。

 

1.大黒屋 上野店  台東区上野2-6-11

2.大黒屋 ブランド館 上野アメ横店  台東区上野4-18-13

 

質屋業界最大手の大黒屋の2店舗を発見することが出来ました。ただし、この大黒屋さんは同じではなく、両者は別会社です。看板を見ればすぐに見分けがつきますが、2.の大黒屋はオレンジの看板で「チケット大黒屋」とも呼ばれています。

会社は違いますが、上野をはじめ新宿、渋谷、池袋などに両社とも店舗を出しています。質屋の繁盛する場所は同じということですね。

 

3.古谷質店  台東区下谷1-8-18

4.皆川質店  台東区松が谷3-3-10

5.佐野屋質店 台東区東上野3-10-5

6.大和屋質店 台東区千束1-11-9

 

こちらの質屋はチェーン店ではありませんが、いずれも創業から長い歴史のある質屋ばかりです。4.の皆川質店は創業70年になり、楽器を専門に扱っている珍しい質屋です。

 

6.の大和屋質店は明治42年創業、創業110年を超える歴史ある質屋です。上野の質屋はチェーン展開はしていないが歴史が長く地域に根差した質屋が多いようです。

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

 

上野と質屋の不思議な関係

 

老舗の質屋が複数店存在する上野ですが、上野を象徴するようなスポットがいくつかあります。

まず1つ目のスポットは、上野動物園があります。開園は1882年で、日本で最も古い動物園で、現在ではジャイアントパンダのシンシンとシャンシャンが大いに人気を集めています。パンダは白と黒の独特な容姿と、愛くるしい振る舞いがたまらないですね。

 

ue12

 

2つ目のスポットは上野恩賜公園です。上野の森とも呼ばれ、広さは53万m²もあります。園内には不忍弁天堂、清水観音堂や西郷隆盛の銅像、旧寛永寺五重塔などの文化施設や彫刻などがあります。高台となっている忍ヶ岡は、桜の名所としても有名で日本さくら名所100選に選ばれています。

 

上野には、東京美術館や国立科学博物館など多くの施設があります。3つ目のスポットとして、美術館で絵画を見て感動したり、博物館で日本の歴史を学んで知性を磨くのもどうでしょうか。絵や展示物を見ることで普段とは違う考え方や見方ができるかもしれません。

 

ue07

 

現在の上野は、下町らしいのんびりとして雰囲気の街になっていますが、戦後はヤミ市がたくさんできたと言われています。ヤミ市があれば、その市の品物の一部が質屋に持ち込まれたりしたこともあるでしょう。

 

ヤミ市で買い物をするためにはお金が必要になるので、当時上野に住んでいた住人は着物や日常品を質屋に持ち込んでヤミ市でその日に必要な生活物資を購入したかもしれません。

 

ue08

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

 

上野の質屋 まとめ

 

東京池袋、渋谷、五反田で営業している須賀質店が、上野の質屋について書かせていただきました。

上野の質屋は大手チェーン店の質屋も、個人営業の質屋も両方存在して、特に個人経営の上野の質屋は創業からの歴史が長かったですね。上野中央通りや不忍通りといった、大きな通りに面して店舗を構えているのはチェーン店の質屋でした。上野でも歴史のある質屋は、あまり目立たないエリアでひっそりと営業しているのでしょうか。

 

ただ皆川質店の様に、楽器の専業の質屋という、他のエリアでは見かけない特徴のある質屋もあるので、楽器の質入れを検討のお客様は一度問い合わせをしてみると良いかもしれません。

 

 

須賀質店はどんな質屋なの

 

須賀質店は銀座に店舗は有りませんが、平成30年1月現在、渋谷、五反田そして池袋に店舗を構えています。質屋というと店頭で中古のブランド品を販売している店舗が多いですが、須賀質店では店頭での販売は3店舗ともやっていません。

店舗でブランド品の販売をおこなう経費をかけるよりも、質入れと買取の専業店舗にしたほうが高価な査定ができることがわかっているので、あえて小売りを店頭で行っていないのです。買取した商品や質流れになった商品は、すべて中古ブランド品のオークションで売却して現金化しています。

 

須賀質店では、商品の売却先であるオークション市場について、出品されている商品や落札価格を詳細に精査、分析して、最も高価落札が狙えるオークション市場を研究しています。また、ロレックスなど人気商品で常に業界最高値を付けなければ、お客様に納得して買取や質入れをしていただけない商品については、国内だけでなく、海外のブランド品オークション市場のデーターを集めて、常に最高値を精査して店頭の査定に反映させています。

 

また、質入れの利息を出来る限り低く抑える努力を続けており、現在では業界でも最低水準の利息を提供できるようになりました。

 

   10万円未満・・・・・・・・・2.3%

   10万円以上30万円未満・・1.8%

   30万円以上・・・・・・・・・1.5%

   ※平成30年12月10日現在の利息です

 

お手持ちのブランド品や時計を手放したくはないが、お金が必要な時は質入れを考えてみ

てください。お客様の品物に、最高値を付ける自信がありますので、質入れをお考えの時は須賀質店にご相談くださいますようにお願いいたします。

 

須賀質店のトップページ

須賀質店の質入れ(融資)のページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス