失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

全国百貨店共通商品券(金券・商品券)を高価買取

2020年1月29日

2020年1月28日、須賀質店五反田本店で、全国百貨店共通商品券(金券・商品券)を買取しました。皆さんは「質屋は金券や商品券を買取するのか??」と疑問に思うかもしれません。その回答は、須賀質店では全国百貨店共通商品券をはじめ、いろいろな金券や商品券を買取しています。

 

 

全国百貨店共通商品券を買取

全国百貨店共通商品券をはじめ、金券や商品券の買取をお考えであれば、ぜひ須賀質店にお問い合わせになってみてください。金券を専業に扱っている「金券ショップ」に負けないような、高価買取価格をご提示いたします。

 

 

今回、須賀質店五反田本店に持ち込まれた「全国百貨店共通商品券」は、額面に95%で買取させていただきました。ただし「全国百貨店共通商品券」は流通量も多く買取相場も変動することがあるので、買取をお考えの方は、お問い合わせいただいてからご来店いただくことをお勧めいたします。あと、買取契約が成立した時は、身分証明書が必要になるので商品券と合わせてお持ちになってください。

 

 

【目次】

須賀質店の扱う「全国百貨店共通商品券」とは何ですか?

 

全国百貨店共通商品券は、どこで使えるんだろう?

 

全国百貨店共通商品券は買取できるの?

 

 

須賀質店の扱う「全国百貨店共通商品券」とは何ですか?

最近はリサイクルブーム、リユースブームの流れなのか、様々な商材がいろいろな手法で交換されています。特に個人間売買を加速させたのがメルカリでしょう。そんな流れのなかで「質屋は買取ってするの?」「質屋は金券や商品券の買取をするの?」と思われる方が多いようで、現役の質屋としては残念なのですが、質屋はしっかりと買取をやっています。

 

 

金券を買取

現在では、様々な商材が買取の対象になるので、自動車とか工事現場の車両などの大型の商材は、質屋は買取も質入れも出来ないのですが、金券や商品券の買取は昔から行っている商材です。現在のように金券ショップがたくさんできるまでは、質屋が金券の買取をしていたといって良いと思います。

 

 

さて、須賀質店の扱う全国共通百貨店商品券とは、という題名で始めてしまいましたが、「全国共通百貨店商品券」は、皆さんも良く知っている緑色をベースにした全国の百貨店名義で発行している商品券です。全国共通百貨店商品券といわれているように、全国の百貨店で額面通りに利用できます。もう少し正確にいえば、日本百貨店協会に加盟していることが条件で、この条件に当てはまるデパートや百貨店であればどちらでも利用できるのが特徴の商品券です。

 

 

そして、額面は1000円のみ1種類だけで、5000円券や10000円券がないことが、同じような金券である「JCB・JTBナイスギフト券」などと異なるところです。そして、お釣りももらえることも使い勝手が良いですね。

 

 

全国百貨店共通商品券は、どこで使えるんだろう?

全国百貨店共通商品券という名称の通り、全国の百貨店で利用することができます。東京近隣の方であれば、三越、高島屋、西武、東武、伊勢丹、大丸、そごう、東急、京王、小田急、松坂屋、パルコなど多数の百貨店で利用することができます。そして、当然のことながら、これらの百貨店で購入することができます。結婚式のご祝儀のお返しとして、仕事でお世話になっている方への御礼として、商品券を贈答品として購入した経験はみなさんにもあると思います。

 

 

全国百貨店共通商品券は買取できるの?

全国百貨店共通商品券は質屋や買取店、金券ショップで買取してもらうことができます。額面の100%で買取する店舗はないと思いますが、各業種の各店舗でそれぞれの換金率で買取を行っているようです。

 

 

商品券の買取

全国百貨店共通商品券は、流通量も多く買取価格も安定していて、おおむね額面の90%以上での買取が多いようです。須賀質店では今回の買取は、額面の95%で買取いたしましたが、正確な買取金額は変動することもあるので、お問い合わせされることをお勧めいたします。

 

 

全国百貨店共通商品券の買取で注意することは、折り曲げたり汚したりしないことがあります。商品の特性上、贈り物に利用することが多いので、買取をお考えの方は折れたり汚したりしないで大切に保管してください。あと、経営破綻した百貨店の発行した全国百貨店共通商品券の買取は出来ません。最近ですと山形県の老舗「大沼」が破綻しましたが、こちらの発行した商品券などは残念ですが買取不可になります。

 

 

全国百貨店共通商品券は贈答品としてひろく流通している商品なので、皆さんも一度は手にしたりもらったりしたことがあると思います。自宅の机の引き出しや会社の机の引き出しに、何枚か眠っているかもしれません。須賀質店では金券の買取を積極的におこなっているので、見つけたときはぜひお持ちになってみてください。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。