【事例】18金ターコイズ付き指輪を買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金ターコイズ付き指輪を買取

最終更新日 2023年11月1日

グラフィックス1

須賀質店五反田本店で18金の指輪を買取いたしました。18金の指輪でダイヤモンドとターコイズが付いたファッションリングで重さが8.8g、ダイヤモンドの石目が合計で0.22ct、ターコイズの石目は不明でしたが小さめの色の良いターコイズが4ツブ付いているものでした。

 

ファッションリングの買取

 

ファッションリングとは婚約指輪や結婚指輪ではなくファッションアイテムとして普段から使える指輪を指しますが明確な定義はないかと思われ、感覚的にジュエリーとアクセサリーの間くらいの指輪を意味しているように感じます。

 

このようなファッションリングの買取というのは非常に多く、毎日多くのお客様にお持ちいただけますが、金やプラチナの重さの査定になる場合や、金、プラチナの重さに付いている宝石のお値段を足した査定になる場合、デザインも良く製品として高く再販できるような品物なので地金や宝石を足した金額以上のお値段での買取になる場合などいろいろあります。

 

宝石の査定について

 

宝石と聞くとダイヤ、サファイア、ルビー、エメラルドあたりを思い浮かべる方が多いと思いますが、上記にあげた宝石はお値段が一番付きやすく、一般的に多く流通している宝石です。

 

これらの査定は中石として大きめの宝石が真ん中にあるような場合と小さいツブで指輪に多くついている場合とで大きく変わってきて、ファッションリングと呼ばれるものは小さいツブで付いているタイプがほとんどです。

 

買取店によってはツブの宝石にはお値段をつけないといったところもあると聞いたことがありますが、須賀質店ではそのようなことはなく、しっかりとお値段をつけさせていただきます。

 

お値段を付ける際に重要なのがその宝石の質で、上質な場合と質の良くない場合とでは査定額は大きく変わってきますので注意が必要です。たとえば一粒が0.05ct程度のメレダイヤの場合、質が良くないダイヤの場合は1ctあたりの査定額が5,000円くらいになってきますが、上質なメレダイヤの場合は1ctあたり40,000円くらいと大きく変わってきます。

 

ルビー、サファイアでも同じで質のあまり良くないものだと1ctあたり2,000円くらいになってきますが、上質な場合は1ctあたり20,000円くらいになったりします。

 

00000000785750_01

 

ターコイズについて

 

ターコイズは別名トルコ石で水色の鮮やかな石で水色のことをターコイズカラーと呼ばれることもある水色の代名詞的な色合いをしています。

 

現在人気がありブルガリやヴァンクリーフ&アーペルなどがターコイズを使った製品を発売していて、特にヴァンクリーフ&アーペルのターコイズを使った製品は相場が上がってきています。アルハンブラシリーズでターコイズを使ったものはシェルを使用した通常のものよりも高値で取引されていて、たとえばヴィンテージアルハンブラのペンダントネックレスの場合、通常のシェルやオニキスの場合は買取査定が15万円前後ですが、ターコイズの場合は25万円前後になり、5モチーフのアルハンブラブレスレットの場合は通常のブレスレットだと買取25万円前後ですが、ターコイズの場合は40万円前後になってきます。

 

00000000746939_01

今回買取のファッションリングについて

 

今回買取のファッションリングは18金が8.8gでダイヤが0.22ctでターコイズが4つ付いているというものでした。ターコイズがおそらく一つあたり1ct程度のため合計4ctの0.8gですので18金は約8.0gとなります。

 

平成30年3月23日の須賀質店の18金の買取価格は1g3540円ですので8.0gですと約28,000円となります。これにメレダイヤの0.22ctを足して今回の買取査定は30,000円となりました。金、プラチナ買取価格一番を目指していますので須賀質店をよろしくお願いいたします。

 

まとめ

 

須賀質店では腕時計、ブランドジュエリー、宝石貴金属やブランドバッグなどの買取をしております。池袋、渋谷、五反田と都内に3店舗あり、どちらの店舗でも査定額は同じなのでご都合の良い店舗にご来店ください。すべての店舗に熟練された鑑定士が常駐しており、スピーディーに高価買取査定を行います。すべての鑑定士が古物商の免許を持っているプロだけが参加することができる業者間オークションに毎月参加をしているためリアルタイムの最新の相場を把握しており、それにより業界最高値を提示することが可能となっています。高価買取をご希望であれば、須賀質店にご来店くださいますようよろしくお願いいたします。

 

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。