失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

プラチナ パール、ダイヤモンド付きの指輪を買取

2018年6月6日

 

 図1

須賀質店渋谷営業所で、プラチナ製、パール、ダイヤモンド付きの指輪を買取いたしました。プラチナの純度は85%で、Pt850という刻印から確認する事が出来ました。現在、日本ジュエリー協会がプラチナジュエリーと定めているのは、Pt999、Pt950、Pt900、Pt850の4つの区分となっているため、85%に満たない純度ではプラチナジュエリーという呼称が使用出来ないとされています。稀にPt100といった誤認を誘うように作られた製品も存在しています。

 

プラチナ製、パール、ダイヤモンド付きの指輪の買取

 

ジュエリーの買取をする際にはまず、ブランドジュエリーなのかノンブランドジュエリーなのかを確認して査定をしていきます。理由は買取査定の計算方法が違うため、買取価格が変わってくるからです。

 

今回お持ちいただいたお品物のようなノンブランドジュエリーの買取査定は、使われている金属や、ダイヤモンド等の宝石、素材に対する価格が基本となります。

 

この時注意が必要なのは、金やプラチナを表す刻印があったとしても、本当に金やプラチナであるかは分からないという事です。実際に金が使用されていて含有率だけが異なっている場合もあれば、全く違う金属に刻印だけがしてある場合もあったりと様々です。

 

そんな時には、須賀質店のスタッフのような熟練した見る目が必要になるのです。残念ながら世の中には騙すために作られたようなお品物は数多くあるので、真正品を正しく高価査定をするためにも不正品を見抜かなければなりません。

 

お品物は、刻印にある通りのプラチナである事や、ダイヤモンド等にも問題は無いと判断出来たため、ノンブランドのジュエリーとして買い取らせて頂きました。

 

ノンブランドのジュエリーの買取の場合は、先ほど述べたように貴金属、今回の場合で言うとプラチナの値段が基本となります。ここで値段を大きく左右するのが貴金属の買取価格となります。貴金属の買取価格はどの業者、店舗に行っても同じという事はありません。

日々変動する貴金属の価格に対して、どの程度の割合で買取をするのかが違っているからです。須賀質店では、金とプラチナの買取価格を毎日ホームページ上で公開しております。他店と比べていただければお分かりいただけると思いますが、業界最高水準の価格となっております。

 

今回のお品物は総重量で5.8gでしたが、パールはお値段をお付けできる物ではなかったため、パールの重さを引いて計算をさせていただきました。ダイヤモンドの分で若干の

上乗せをして、須賀質店渋谷営業所で、15,000円で買取いたしました。

 

まとめ

 

大切なものや愛着のあるもの、普段から使っているものでもいつか買い替える時やいらなくなる時がくるかもしれません。そんな時に須賀質店いらしていただければお客様のお役に立てる事があると思います。大正9年創業で、およそ100年続く須賀質店では、池袋、五反田、渋谷どの店舗にいらして頂いても熟練のスタッフが常駐しています。100年で積み重ねたデータと、最新の相場を駆使してお客様に満足していただける買取査定が出来るように日頃から研鑽を重ねていますので、是非一度、買取査定だけでもいらしてみてください。また、電話のお問い合わせも受け付けておりますので、ご連絡をお待ちしております。

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店の指輪買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス