【事例】カメオのペンダントトップを買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】カメオのペンダントトップを買取

最終更新日 2023年11月1日

 

 

須賀質店池袋営業所でカメオのペンダントトップを9万円で買取いたしました。

 

よく見掛ける女性の顔のデザインで素材は18金のダイヤが1.87ct付いた重さ31.7gのとても美しくきらびやかなカメオのトップです。

 

カメオとは大利席や貝殻などに浮き彫りを施した工芸品で彫りの出来などが重視されます。今回は買取致しましたカメオの査定方法をご紹介したいと思います

 

今回の査定方法

 

今回買取いたしましたカメオは素材である金とダイヤをもとに査定をいたしました。

 

ノンブランドジュエリーや一部のブランドジュエリーは基本的には素材×重さの査定方法となる事が多く、まずは使われている素材を確認するのですが、金やプラチナが含まれている割合によって18金や20金、Pt850やPt900など1gの金額と名称が変わります。

今回買取いたしましたカメオは750の刻印がありこれは18金を意味する数字です。

 

現在は18金はK18や750、プラチナはPt850などの表記がほとんどなのですが、数字の後ろにKが来る18Kなどの通称「あとK」と呼ばれる物や、「Pm」という現在使われているPt表記とは異なる昔使われていたものなどがあり、このような場合は金やプラチナが含まれている量が曖昧なため比重計という専用の装置などを使い確かめて査定をしていきます。

 

次にダイヤが1.87ct付いていたのでダイヤを査定していくのですがダイヤは透明度を表すカラー、ダイヤのプロポーションを表すカット、ダイヤの重さを表すカラット、内包物などの数を表すクラリティの4Cと言う査定基準があり、同じダイヤでもこの4Cが査定する人で違う事があるため査定金額がずれてしまうことがあります。ブラックライトを当てての蛍光色の確認や、ラウンドブリリアントカットや、プリンセスカット、エメラルドカットなど、カットによっても金額が変わってくるのでとてもダイヤの査定はとても難しいのですが、須賀質店のスタッフは日頃から市場に出向くなど真贋能力の向上に努めていますので安心してダイヤ付きの品物をお持ちください。

 

今回買取いたしましたカメオに付いていたダイヤは小さなダイヤが複数ついたものでしたが、同じカラット数でも複数のメレダイヤより1粒のダイヤの方が相場は高く、1.00ctを超えると高価買取に期待出来ます。

 

貴金属の買取ならお任せください!

 

 

また、現在須賀質店では金やプラチナの買取金額を大幅に上げていますので、もし他店で納得のいかない場合はぜひ須賀質店へお持ちください。須賀質店のホームページにその日の金、プラチナの買取価格が載っていますので、他社を圧倒する業界トップクラスの買い取り金額を一度ご覧になってみて下さい。買取しました

 

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ち申し上げております。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス
18金 ダイヤ付きブローチの買取事例←はこちら
シャネルのブローチの買取事例←はこちら
カルティエ フラミンゴチャームの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。