失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

プラチナ製、ダイヤモンド、エメラルド付きの指輪を買取

2018年7月14日

 

Exif_JPEG_PICTURE須賀質店五反田本店で、プラチナ製、ダイヤモンド、エメラルド付きの指輪を買取いたしました。エメラルドが3粒で0.34ctと、ダイヤモンドが2粒で0.18ct、枠のプラチナはPt900で90%のプラチナ、総重量が3.7gというお品物です。

 

エメラルドとは

 

ダイヤモンド、ルビー、サファイア、と共に4大宝石と呼ばれるのがエメラルドという宝石です。4大宝石の中でも大きな石が多く、緑色である事が特徴で、鉱物としてはアクアマリンと同じくベリルの一種となっています。

 

ちなみに、ルビーとサファイアは同じコランダムという鉱物なのですが、表れる色味によって呼ばれ方が異なっていて、赤い色味を示すもののみをルビーと呼称していて、それ以外をサファイアと呼びます。サファイアには様々な色のものがありますが、基本的にサファイアとだけ呼ぶ時には青い色味のものを指します。

 

Exif_JPEG_PICTURE

エメラルドは大きな石が多く出回る反面、内包部の多い宝石でもあるため、その分内包物の見られないエメラルドには高値が付きやすくなります。また、緑の色味が深く、濃いものが好まれ、極端に薄いものや黄緑色のものは大きく価値が下がってしまいます。

 

歴史は古く、古代エジプトの女王クレオパトラも愛用していたと伝えられています。また、古くは医学的に解毒等の効能があると思われていて、病気の治療に万能薬として用いられてもいたのです。

 

エメラルド、ダイヤモンド付きの指輪の買取

 

今回お持ちいただいたのはノンブランドのジュエリーで、小さなエメラルドとダイヤモンドが付いたお品物でした。

 

今回のお品物に付いているように小さな宝石をメレと呼びます。ダイヤモンド等の宝石の買取査定では、その質の良し悪しによって金額は大きく変わるものですが、その上で相場の変動によっても左右されるのです。そして、現在はメレダイヤと呼ばれる小さなダイヤモンドの相場が好調で、以前よりも高値で買い取る事が可能なのです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

しかし、今回のお品物ではダイヤモンドの分はお値段を上乗せ出来たのですが、エメラルドにはお値段をお付けできませんでした。先ほども述べたように大きな石の多いエメラルドでは、小さな石にはよほど質の良いものでなければお値段をお付けし辛いものなのです。今回の3粒のエメラルドは、質自体は悪いものではありませんでしたが、やはり小さいものであったため0円となってしまいました。

 

それでも、貴金属の買い取り価格の高い須賀質店では、ギリギリの高値で買取をしています。須賀質店五反田本店で、12,000円で買取いたしました。

 

まとめ

 

大切なものや愛着のあるもの、普段から使っているものでもいつか買い替える時やいらなくなる時がくるかもしれません。そんな時に須賀質店いらしていただければお客様のお役に立てる事があると思います。大正9年創業で、およそ100年続く須賀質店では、池袋、五反田、渋谷どの店舗にいらして頂いても熟練のスタッフが常駐しています。100年で積み重ねたデータと、最新の相場を駆使してお客様に満足していただける買取査定が出来るように日頃から研鑽を重ねていますので、是非一度、買取査定だけでもいらしてみてください。また、電話のお問い合わせも受け付けておりますので、ご連絡をお待ちしております。

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店の指輪相場のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス