0.333ctのルースダイヤモンドを買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

0.333ctのルースダイヤモンドを買取

最終更新日 2023年12月21日

須賀質店池袋営業所でダイヤモンドを1万5千円で買取りました。今回のお品物はルースダイヤモンドと呼ばれるダイヤモンドのみの状態です。お客様が使用されていたネックレスが壊れてしまい、付いていたダイヤモンドとのことです。

 

4Cと今回の買取金額

 

 

ダイヤモンドは「4C」という基準を元に査定を行います。

 

「Cut(カット)」「Carat(カラット)」「Color(カラー)」「Clarity(クラリティー)」の頭文字が全て「C」から始まるため4Cと呼ばれています。この4項目をそれぞれランク分けして、ダイヤモンドの価値を決めていきます。「4C」全てのランクが高ければ美しいダイヤモンドという事になりますが、当然取引価格も高額になります。

 

「Cut」はラウンド・ブリリアント・カットにおいて、ダイヤモンドが綺麗にカッティングされているかをランク付けしています。カッティングが綺麗なダイヤは多くの光を取り込み・放出することによって煌びやかな輝きをみせます。ラウンド・ブリリアント・カット以外のものに関しては評価を行わない場合が多いです。

 

「Carat」はダイヤモンドの重さを表します。重さが重いほど大きいダイヤモンドとなりますので存在感が増します。一般的にはカット=大きさと認識されている事が多く、同じカッティングの形状ならば重量が重いほど見た目も大きくなるので、大きさを見極める際の参考にもなります。

 

「Color」はダイヤモンドの色を表します。一般的には無色透明なほど綺麗とされています。

 

「Clarity」は内包物や傷などの程度を表します。内包物や傷が少ないほど綺麗な輝きを見せます。

 

今回の買取査定額は1万5千円となりました。鑑定書などがない場合、査定員が4Cを判断して査定額を導き出します。カットは綺麗、カラーはほぼ無色、クラリティーはルーペで内包物が確認出来るお品物でした。

 

買取後に再度鑑別に出した結果、Eカラー、SI-2クラリティー、Very Goodカットという鑑別結果になりました。須賀質店では数多くのダイヤモンドを査定してきた経験豊富な査定員が各店舗に常駐しておりますので、今回の様に鑑別と同等の判断で正確な買取金額を提示できます。

 

 

須賀質店のシステム

 

 

須賀質店では鑑定書などの付属品がない状態でも買取させていただきます。しかし大きな1粒のダイヤが付いたお品物等で鑑定書などがあると、より正確な査定金額を提示することができます。

 

今回は買取査定となりましたが、須賀質店では質預かりの査定も行っております。「お金が必要だが品物を手放したくはない」という方や、「売ろうか迷っているが今すぐには決められない」という方は是非質預かりをご検討下さい。一度お預かりしたお品物を簡単な手続きで買取へ変更することも可能です。少しでも気になる場合は一度お問い合わせ下さい。

 

創業大正9年の須賀質店は、長年積み重ねてきた実績と確かなサービスをご提供いたします。ブランド品や貴金属の中古相場は日々変動します。須賀質店では厳しい教育を受けた経験豊富なスタッフが、最新の相場を反映した独自の相場検索システムを駆使してその日最も高い査定金額を提示します。五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3拠点ございますので、お客様が足を運び易い店舗へご来店下さい。お客様の大切なお品物を一つ一つ丁寧に、かつ迅速に査定させていただきます。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。