ダイヤモンド、0.3カラットを高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

ダイヤモンド、0.3カラットを高価買取

最終更新日 2023年12月21日

ダイヤモンド 0.3 買取

須賀質店五反田本店で、0.321ctのダイヤモンドを買取いたしました。本来はネックレスのトップに付いていたダイヤモンドであるため、買取をしたのはそのネックレスなのですが、今回はダイヤモンドに焦点を当ててご紹介いたします。

 

ダイヤモンドの買取、解説

 

指輪やネックレス等の製品になっていない状態で、石だけのダイヤモンドをルースと呼びます。ダイヤモンドをルースで持っている方は一般的にはあまりいらっしゃいませんが、今回のネックレスのように、一粒石のダイヤモンドが付いたお品物の買取では、ルースのダイヤモンドと同じ考え方で買取をする事が多くなります。

 

ダイヤモンドは言わずとしれた、最も有名な種類の宝石です。金やプラチナと同じように重さで取引されるのですが、その単位はカラットというものが使われます。そのため、重さというよりも、大きさをカラットで表していると思っていただいた方が分かりやすいと思います。

 

指輪とネックレスを比べると、指輪の方が質の良いダイヤモンドが使われている事が多く、トップが一粒石のネックレスであれば、デザイン上ダイヤモンドがメインではあるのですが、あまり質の良くない物が使われている事が多いのです。

 

今回のダイヤモンドは、飛び切り質の良いとは言えませんが、ネックレスに使われていた事を考えると、それなりに上質なものでした。ダイヤモンドの買取をする際には、その質を見極める事が重要になります。

 

ダイヤモンドの買取

画像にあるのは、買取後にダイヤモンドを外し、専門機関でダイヤモンドの質を確認したものです。Iというのが色、VS-1というのが内包物がどの程度見えるのか、Goodが形を表すランクの表記となります。これにカラットを加えたものが、ダイヤモンドの質を決める国際的な基準で4Cといいます。これらを自分の目で見て判断する事で、ダイヤモンドにお値段を付ける事が出来るのです。

 

今回は0.321ctのダイヤモンドに25,000円というお値段を付けて買い取らせて頂きました。ダイヤモンドの質を見極めるためには、知識と経験が必要であり、それが無いとどのようなダイヤモンドなのかが分からないため、高値を付けて買取をするのが難しくなります。須賀質店では、100年続く質屋として培ったものをスタッフに伝える事で、ダイヤモンドにもしっかりとお値段をお付けするようにしております。

 

0.3ctのダイヤモンドの買取とまとめ

 

ダイヤモンドの付いたネックレスや指輪の買取は須賀質店にお任せください。

 

今回もダイヤモンドの買取をご紹介させて頂きましたが、ダイヤモンドに値を付けるためには、ダイヤモンドの質を見極めなければいけません。

 

そのためには、ダイヤモンドの査定をする事に慣れていなければいけません。須賀質店は老舗の質屋であるため、取引も豊富で、これまでに蓄えたデータや経験があるので、ダイヤモンドを高価査定で買い取る事が出来るのです。

 

ダイヤモンドや、ダイヤモンドの付いた指輪、ネックレスの買取なら須賀質店です!!

 

 

 

ダイヤモンド、他の買取事例←はこちら

ダイヤモンド付きのジュエリーの買取事例←はこちら

ダイヤモンドの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。