失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ブランドジュエリー ティファニー アトラスのネックレスを買取

2019年5月22日

須賀質店池袋営業所でティファニーのネックレスを4万5千円で買い取りました。こちらのネックレスはアトラスのキーペンダントにダイヤモンドがついたタイプのお品物となります。

 

ティファニー人気ラインの由来について

 

ティファニーは1837年にアメリカで創業し、銀製品やジュエリー・腕時計などを中心に展開しているブランドです。ブランドのイメージカラーである「ティファニーブルー」は1853年にはチャールズ・ルイス・ティファニーが会社を掌握し、社名を「Tiffany & Co.」に変更した際に採用されました。

 

今回買取した「アトラス」は、ティファニー本店に掲げられている巨神アトラスに支えられている大きな時計=「アトラスクロック」をモチーフにしたコレクションです。アトラスというのはギリシャ神話に出てくる巨神の名前ですが、アトラス=ティファニーを連想するくらい象徴的なデザインで世間に認知されています。

 

1995年ジョン・ローディングによってジュエリーがデザインされ、クールなローマ数字が並ぶ様はとても魅力的ですね。日本でもデザインと価格面からアトラスのシルバーリングが大ヒットし、一時期は店頭でお目にかかることができなく予約待ちになる程だったそうです。

 

ティファニーには他にも人気ラインが数多くありますので、他のラインの由来はまた別の機会に紹介致します。

 

ブランドジュエリーの査定と今回の買取金額

 

ジュエリーは質屋で仕事をしていると見ない日がお品物です。そのジュエリーを査定する場合、ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーと大きく2つに分ける事が多いのです。

 

ノンブランドジュエリーと呼ばれるものは、素材の金属や宝石に対する価値で査定額が決まるお品物です。一方ティファニーなどが当てはまるブランドジュエリーは、貴金属や宝石の価値+ブランド価値が査定対象となるお品物の事です。今回のアトラスで考えると、18金とダイヤモンド価値+ティファニーのブランド価値が査定金額になりました。

 

今回のお品物は18金が使われていて、重さは4.2gです。金の買取額は日々変動しますが、ノンブランドジュエリーであればダイヤと合わせて2万円~2万5千円前後の買取査定となっていたでしょう。今回の査定額は4万5千円なので、2万円~2万5千円はティファニーに対するブランド価値である事が分かりますね。

 

 

須賀質店のシステム

 

須賀質店では鑑定書などの付属品がない状態でも買取させていただきます。しかし大きな1粒のダイヤが付いたお品物等で鑑定書などがあると、より正確な査定金額を提示することができます。

 

今回は買取査定となりましたが、須賀質店では質預かりの査定も行っております。「お金が必要だが品物を手放したくはない」という方や、「売ろうか迷っているが今すぐには決められない」という方は是非質預かりをご検討下さい。一度お預かりしたお品物を簡単な手続きで買取へ変更することも可能です。少しでも気になる場合は一度お問い合わせ下さい。

 

ブランド品や貴金属の中古相場は日々変動しております。須賀質店では日々変動する相場を反映した独自の相場検索システムを、厳しい教育を受けた経験豊富なスタッフが駆使し、その日最も高い査定金額を提示します。五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3拠点ございますので、お客様が足を運び易い店舗へご来店下さい。お客様の大切なお品物を一つ一つ丁寧に、かつ迅速に査定させていただきます。