失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

海外製の金のジュエリーを買取しました!

2020年3月4日

海外製貴金属の買取

須賀質店 池袋営業所で、海外製ジュエリーを高価買取致しました。

 

今回は貴金属の買取に際のポイントや買取方法などについてお話致します。

 

【目次】

金の刻印とは?

ノンブランドの貴金属ジュエリーの買取方法

今回の貴金属の買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

金の刻印とは?

「K18、18K、750」

 

これらの刻印を金製品に見たことはありませんか?

 

日本では主に「K18」などの「K〇」、海外では主に「750」などの数字のみの単位が使用されています。

 

「K18」も「750」も金の含有率を表しており、どちらも同じ約75%の含有率です。

 

しかし、稀に海外製の貴金属には刻印自体が入っていないものや、その国でのみ使用されている刻印などがあります。

 

中国や東南アジアなどの一部地域のものには、金の刻印より下回った含有率の金を使用したジュエリーも残念ながら存在します。

 

そのため、貴金属の買取の際には、その金の刻印(金性)を確かめなければなりません。

 

インゴットや喜平のネックレスであれば、刻印が万が一見えなくても、比重計という機械で測ることができます。

 

しかし、製品として販売されているジュエリーの多くは、その比重計では測ることはできません。

 

そのため、査定経験や鑑定眼、薬品によるテストなどで判別します。

 

今回の買取品もまさに、金の刻印が入っていないものでしたので、比重計や薬品により金だと判別し、買取をしました。

ノンブランドの貴金属ジュエリーの買取方法

ノンブランドジュエリーには基本的な査定方法があります。

 

それは、「貴金属の買取価格×貴金属の重さ+宝石の価格=ジュエリーの買取価格」という式になります。

 

貴金属の価格は、その日その日で変動しているので、買取を行う日の買取価格を入れます。

 

貴金属の重さとありますが、ジュエリーの多くは宝石などの貴金属以外のものが付いています。

 

そのままの重さだと、宝石などの重さも含んだ重さになってしまい、価格を大きく付けることになってしまいます。

 

ではその宝石を外せばいいのでは?と思われた方も多いと思いますが、店頭では外すことができないため、その方法は使えません。

 

しかし、実は計算式で貴金属の重さを求めることができるのです。

 

それは、宝石の重さの単位であるct(カラット)を使用した式です。

 

1ct=0.2gとなっているので、例えば0.5gのダイヤモンドが付いていれば、そのダイヤモンドの重さは0.1gとなります。

 

ですので、全体の重さからその宝石の重さを引けばいいのです。

 

そして最後に、宝石の買取価格ですが、これは一概に「〇〇円で買取します」とは言えないのが実情です。

 

宝石の種類やスペックによって大きく査定金額が変動してしまうため、査定してみないことにはお値段を出すことができません。

 

以上がノンブランドのジュエリーの買取方法になります。

今回の貴金属の買取査定

外国製貴金属の買取査定

今回買取にお持ちいただいた貴金属は、K18の刻印があるものと、756という刻印のあるもの、刻印がまったくないジュエリー数点になります。

 

756は東南アジア周辺で使用されている金性で、日本でいうところの22金~23金にあたります。

 

しかし、金性が不明であるものがある以上、それを確かめなければいけません。

 

比重計が使用できるものは使用し、できないものは薬品テストと私たちの経験からの鑑定眼で査定をしました。

 

その結果、18金は合計1.0g、22金は合計で54.6gになりました。

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

※金の価格は2/21のものです。

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
18金 1.0 4,680円 4,000円
22金 54.6 5,570円 304,000円

【2020年3月4日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,150円 プラチナ1000インゴット 3,270円
24金 Au1000 5,990円 プラチナ1000 Pt1000 3,200円
22金 Au916 5,440円 プラチナ950 Pt950 3,030円
20金 Au833 4,970円 プラチナ900 Pt900 2,910円
18金 Au750 4,570円 プラチナ850 Pt850 2,750円
14金 Au583 3,390円

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は東京・五反田に店舗をかまえ約100年が経ちました。

 

現在は東京都内で五反田本店・渋谷営業所・池袋営業所と3店舗をかまえ、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店ではロレックスやオメガなどの時計、貴金属、ハリーウィンストンやカルティエなどのジュエリー、ルイヴィトンやエルメスなどのブランドバッグなどはもちろん、現代人には必須アイテムとなっているスマートフォン(iPhone)やパソコン(MacBook)などの電子機器の質入れ・買取も行っております。

 

仕事が忙しくて休日しか来店できないという方は、お電話での問い合わせやLINE査定をぜひご利用ください。

 

お品物の名前や型番などをお教えいただければ、ご参考程度ではありますが、査定金額を提示させていただきます。

 

業界最低水準の金利や長い歴史で培ってきた信頼とスキルで、お客様に満足のいく査定をさせていただきます。

 

お客様のお問い合わせ、ご来店を心よりお待ちしております

 

金やプラチナなどの貴金属ジュエリーの買取事例←はこちら

18金などの金の買取相場←はこちら

プラチナのジュエリー買取相場←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。