失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

グランドセイコー スプリングドライブ SBGA079型の時計を買取

2018年3月22日

Exif_JPEG_PICTURE 

 

 須賀質店五反田本店でグランドセイコーの時計を21万5千円で買い取りました。こちらの時計はグランドセイコーが誇るムーブメント、スプリングドライブを搭載したモデルです。シックなシルバー文字盤に、高級感のある青色の針がアクセントとなっており、普段使いからビジネスシーンまで幅広い活躍が見込める一本です。

 

 

 

 型番はSBGA079型で、チタンが外装に採用されています。またパワーリザーブ表示機能もあり、機能面においても優れたモデルといえます。現在世代を問わず人気なグランドセイコーについて本記事では説明いたします。

 Exif_JPEG_PICTURE

 

 

グランドセイコーが誇るスプリングドライブとは

 

 

 

 グランドセイコーの定価は6桁を超え、国産の時計にしては高額と思う方もいらっしゃるでしょう。しかしそこにはれっきとした理由があります。それはグランドセイコーが独自開発したスプリングドライブというムーブメントでしょう。

 

 

 

 一般的な時計の動力は大きく分けて、機械式(自動巻きや手巻き)とクォーツ式(電池式)です。スプリングドライブはちょうどその中間にあたるムーブメントといえるでしょう。

 

 

 

 詳しい説明は難しくなりますので、簡単にスプリングドライブの構造について説明いたします。スプリングドライブは自動巻き時計のようにローターが回ると、中で発電を行い蓄電池に電力を溜めるといった構造です。

 

 

 

 ではこの構造のメリットとはいったい何かと言うと、機械式のようにパワーのある効率的な発電と、クォーツ式の高い精度を両立できるという事です。機械式時計のデメリットである日差の発生と、クォーツ式時計の弱い動力と言うデメリットを同時に補えるともいえます。

 

 

 

 このスプリングドライブの製作は、グランドセイコーにしか成せない業であり、ブランド力だけでなく、時計製作技術でも他ブランドと戦っていると感じました。

 

 

 

グランドセイコーの相場

 

 

 

 現在のグランドセイコーの買い取り相場は好調といえるでしょう。社会人や就職活動をしている学生に特に人気で需要が高まっています。

 

ランドセイコーと言うルートが形成され、営業の際に着用しても嫌悪感を抱かない外観に加え、高精度高機能なところが注目された理由です。

 

 

 

その無難というイメージを作るのは簡単そうに見えてきわめて難しく、他のブランドを見ても類を見ません。この唯一無二のブランドイメージを確立したグランドセイコーの相場は高騰しており、高額査定になりやすいですし、このイメージから大きく値崩れする心配も無いでしょう。

 Exif_JPEG_PICTURE

 

 

今回の買い取り金額

 

 

 

 今回買い取りましたグランドセイコーのスプリングドライブ、SBGA079型は21万5千円査定となりました。付属品はグランドセイコー純正の箱がありましたが、正規の保証書はない条件でのお取り引きとなりました。時計本体の状態ですが、多少の傷はあるものの機械不良等は一切なかったため高額査定となりました。流石日本製といったところでしょうか。

 

 

 

  今回のSBGA079型のように、須賀質店ではギャランティーカードや保証書がなくても買い取りを受け付けています。しかし時計のモデルによってはギャランティーカードの有無で相場が大きく変わる場合もあります。そのため査定の際には時計と一緒にお持ちいただくとより高額査定となります。

 

 

 

 須賀質店では買い取りのみだけではなく、質預かりもしています。お客様がお持ちのお品物を売ってしまうのか悩んでいらっしゃる場合は、質預かりも検討してみてはいかがでしょうか。もし質預かりのご契約後に買い取りに変えたいと思った場合でも、簡単なお手続きで変更可能ですので、一度お問い合わせをお願いいたします。

 

 

 

 ブランド品(時計、バッグ、ジュエリー等)と貴金属の地金相場は、大抵1、2週間程度、早くても次の日には変わります。須賀質店では独自の相場検索システムを経験豊富なスタッフが駆使し、その日の最も高値の買い取り査定金額を提示させていただきますので、ぜひ須賀質店にお越しください。お客様の大切な商品を一つ一つ丁寧に、かつ迅速に査定させていただきます。

 

 

須賀質店のトップページ

 

須賀質店の買取のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス