失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ゼニス、クロノマスターTオープンの時計を買取

2018年5月10日

yjimageHJVLXE3G須賀質店渋谷営業所で、ゼニス、クロノマスターTオープン、03.0240.4021型の時計を買取いたしました。ステンレス素材で革ベルトの時計で、ゼニスでは見かける事の多い文字盤の一部がスケルトンになっているデザインのお品物です。

 

ゼニス、エルプリメロとは

 

今回お持ちいただいたのはゼニスというブランドの時計で、搭載されているのはエルプリメロというゼニスが開発した自動巻きのムーヴメントのお品物です。

 

ゼニスは1865年創業の老舗高級時計ブランドです。創業当初は別の社名でしたが、1900年に万国博覧会に出品し、金賞を受賞したゼニスと名付けられたムーヴメントから取り社名をゼニスへと変更しました。

 

ゼニスの代名詞と呼べるのが、今回のお品物にも搭載されている自動巻きのクロノグラフムーヴメントのエルプリメロです。エスペラント語という特殊な言語、人造言語で、第一のという意味の言葉で、36000振動というハイビートのムーヴメントです。

 

機械式の時計のムーヴメントは、元々は手巻きの物しかありませんでしたが、腕の動きでローターが回る事でゼンマイを巻く事の出来る自動巻きが登場しました。自動巻きの時計にもクロノグラフを搭載するために、様々なブランドが開発をし、自動巻きクロノグラフの初期に登場したのがゼニスのエルプリメロです。

 

このエルプリメロはロレックスが自社開発のクロノグラフムーヴメントを開発するまで、大人気モデルのデイトナに搭載されていました。エルプリメロの搭載された16520とい型番のデイトナは、現在では価格が高騰しています。

 

ゼニス、クロノマスターTオープン、03.0240.4021型の買取

 

ゼニスといえば、時計好きの方にとっては有名な老舗ブランドではありますが、一般的な知名度はそこまで高い方では無く、どちらかというとマニア好みの時計ブランドとなります。

須賀質店では、日々様々なお品物をお持ちいただいているので、マニアックなお品物でもしっかりと高価査定が可能です。

 

ゼニス、クロノマスターTオープン、03.0240.4021型という時計は、ゼニスの代名詞となるエルプリメロのムーヴメントが搭載されたお品物です。クォーツ式の時計も多く出回っている中で、やはり機械式の時計というのは定価も高額であり中古品の買取査定でも高額になる事の多いお品物です。さらに、ゼニスといえばエルプリメロというように人気の高いお品物でもあるため、高価査定の期待出来るお品物です。

 

ZE147-3[1]実際にお持ちいただいたお品物の状態は、比較的良好で、故障等の不具合もありませんでした。また、革ベルトの時計は革が劣化してしまっている事も多く、社外品に交換されている事もよくありますが、今回のゼニスの時計は純正の革ベルトで綺麗な状態でした。

 

マニアックなお品物ではありましたが、状態も良好であったため高価査定となり、須賀質店渋谷営業所で、210,000円で買取いたしました。

 

まとめ

 

大切なものや愛着のあるもの、普段から使っているものでもいつか買い替える時やいらなくなる時がくるかもしれません。そんな時に須賀質店いらしていただければお客様のお役に立てる事があると思います。大正9年創業で、およそ100年続く須賀質店では、池袋、五反田、渋谷どの店舗にいらして頂いても熟練のスタッフが常駐しています。100年で積み重ねたデータと、最新の相場を駆使してお客様に満足していただける買取査定が出来るように日頃から研鑽を重ねていますので、是非一度、買取査定だけでもいらしてみてください。また、電話のお問い合わせも受け付けておりますので、ご連絡をお待ちしております。

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店のゼニス相場のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

 

 

 

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。
おすすめ記事