失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

パテックフィリップ ゴールデンエリプスの時計を買取

2018年5月12日

図1

 

須賀質店渋谷営業所でパテックフィリップの手巻き時計を買取いたしました。18金のイエローゴールドで出来たゴールデンエリプスで重さは約80gでしたが、パテックフィリップの時計が金のお値段の査定になることはありえず、高価買取査定の350,000円で買取いたしました。

 

パテックフィリップについて

 

パテックフィリップといえば世界三大高級時計メーカーの一つに数えられていて、その3つの時計メーカーの中でも頭一つ出ていると考えられているようです。世界三大高級時計メーカーはパテックフィリップの他はヴァシュロンコンスタンタンとオーデマピゲで、3つともスイスの時計メーカーです。

 

パテックフィリップの創業は1839年で約200年の歴史を持っていて、過去のパテックフィリップの顧客にはヴィクトリア女王やアインシュタイン、チャイコフスキーなどがいて、創業間もない頃から高い名声を得ている時計メーカーであったことが分かります。

 

パテックフィリップの時計について

 

パテックフィリップの時計の中には稀にクォーツのモデルもありますが、ほとんどが機械式の時計で、またマニュファクチュールによる自社ムーブメントを採用しています。

 

パテックフィリップの時計は緩急針を使わないフリースプラングと呼ばれる方法を採用していて、テンプにはジャイロマックスというパテックフィリップが発明したパーツを使用しています。

 

簡単に説明すればテンプに付いたオモリの向きを変えることで調整することが出来るテンプで、パテックフィリップが特許を取ったのが1949年と70年ほど前のことです。

 

このようにパテックフィリップは確かな技術と伝統を確立している時計メーカーで、世界中にファンを持っている時計メーカーです。

 

images2RFQYBD9

 

パテックフィリップの時計の買取について

 

パテックフィリップの時計にもいろいろ種類がありますので、一概には言えませんがパテックフィリップは全体的に高値査定になることが多く、定価に対しての買取金額のパーセントも高くなる傾向にあります。

 

また手巻きに比べて自動巻きが高くなり、裏スケルトンのモデルも高くなる印象があります。スポーティな雰囲気があるアクアノートやノーチラスの時計も高値になり定価以上で取引されることもあります。

 

またパテックフィリップはプレミア価格で取引される時計も多く、たとえば型番が2499というパーペチュアルカレンダーとクロノグラフが付いているモデルがありますが、この時計は35年間で349個しか生産されなかったモデルのため高値で取引されていて、珍しいピンクゴールドのモデルだと億を超えることもあるようです。

 

今回買取したゴールデンエリプスの時計について

 

今回買取いたしましたゴールデンエリプスは手巻きのメンズモデルで革ベルトではなくブレスレットのタイプでした。このモデルのブレスレットは長さ調整が出来ないために短くするときには切らなくてはならず、長くすることはできません。

 

つまり長ければあとで調整できますが短いと使えなくなってしまう時計ですので、買取の際は短くなってしまっていると安くなってしまいますが、今回は十分な長さが残っていたので問題ありませんでした。

 

今回の時計は秒針のない手巻きのモデルで買取査定が35万円となりましたが、現行のゴールデンエリプスですともっと高い値で取引されています。

 

まとめ

 

須賀質店では腕時計、ブランドジュエリー、宝石貴金属やブランドバッグなどの買取をしております。池袋、渋谷、五反田と都内に3店舗あり、どちらの店舗でも査定額は同じなのでご都合の良い店舗にご来店ください。すべての店舗に熟練された鑑定士が常駐しており、スピーディーに高価買取査定を行います。すべての鑑定士が古物商の免許を持っているプロだけが参加することができる業者間オークションに毎月参加をしているためリアルタイムの最新の相場を把握しており、それにより業界最高値を提示することが可能となっています。高価買取をご希望であれば、須賀質店にご来店くださいますようよろしくお願いいたします。

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店のパテックフィリップ相場のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。
おすすめ記事