故障のあるオリエントスターの時計を高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

故障のあるオリエントスターの時計を高価買取

最終更新日 2023年10月25日

オリエントスター 高価買取

須賀質店五反田本店で、オリエントスター、FR01-A0CA型の時計を買取いたしました。金色の見た目ではありますが、素材は金では無く、ステンレスにメッキが施されています。

 

オリエントスターとは

 

スイスを中心としたヨーロッパが時計産業のメッカですが、もちろん日本国内にもいくつものブランドがあり、日本の時計ブランドの一つがオリエントスターです。オリエント時計株式会社が展開していた、機械式のムーヴメントを使用した時計ブランドで、1951年に販売が開始されました。クォーツ時計の隆盛等により一時期は作られていませんでしたが、1990年代後半に復活すると、比較的安価な価格で、精度の良いムーヴメントで人気を得ていました。

 

元々は独立した会社でしたが、セイコーエプソンから融資を受けることで、2001年に子会社となっていました。しかし、2017年にはセイコーエプソンに統合される形で、オリエント時計は会社としては解散してしまいました。現在では、セイコーエプソンから発売される時計ブランドとしてオリエントの名前が残っています。

 

オリエントスター、FR01-A0CA型の買取

 

オリエントスター 時計 買取

今回お持ち頂いたオリエントスターのFR01-A0CA型は、オリエントの特徴であるパワーリザーブを搭載しています。機械式の時計はゼンマイを巻く事で動くので、ゼンマイが巻かれていなければ動きません。ゼンマイがどの程度巻かれていて、あとどのくらいで切れてしまうのかを目で見て分かるように目盛りにしたのがパワーリザーブです。

 

現在もオリエントスターの名前で販売されている時計はありますが、最近作られたものでは無く、かなり古いオリエント時計株式会社の時代のお品物でした。

 

自動巻きの機械や、針の動き自体は正常に動いていましたが、リューズを回すのが硬く、空回りをしてしまう状態でした。古い時計という事もありますが、あまり状態が良いとは言えませんでした。

 

オリエントスター 時計 高額査定

元々がそこまで高額なお品物ではなく、さらに調子の悪い機械式の時計であるため、高額な査定にはなりません。他店では、販売する際の手間やオリエントスターのネームバリューを考えたからか、断られたとお客様がおっしゃっていました。

 

確かに高額商品ではありませんが、日本が誇る時計ブランドの機械式の時計です。須賀質店では壊れている事を承知で、しっかりとお値段をお付けいたしました。須賀質店五反田本店で、5,000円で買取いたしました。壊れている時計、他店で断られた時計等、諦めてしまう前に須賀質店にお持ちください。

 

故障している時計の買取とまとめ

 

故障をしてしまっていても時計の買取は可能です。今回ご紹介させて頂いたオリエントスターの時計はそれほど大きな故障ではありませんでしたが、以前には文字盤のガラスがバッキバキに割れてしまっている時計や、針が取れてしまっている、一切動かないといった状態の時計の買取を行った事もあります。

 

時計は高級品です。壊れてしまっていても買い取る事が出来ます。他店で買取を断られてしまったというお話もよく聞きするので、買取を断られてしまった壊れた時計は須賀質店にお持ちください。

 

どんな壊れた時計でも買取が出来るとは言えないのですが、須賀質店であれば買い取る事が可能な商品というのも多数あると思います。

 

 

 

他の時計の買取相場←はこちら

他のブランドの時計の買取事例←はこちら

他のブランドの時計の買取事例②←はこちら

 

 

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。