【事例】18金、オパール付きの指輪を高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】18金、オパール付きの指輪を高価買取

最終更新日 2023年11月8日

オパールという宝石について

須賀質店渋谷営業所で、18金の指輪を買取いたしましました。ファイヤーオパールとダイヤモンドが付いていましたが、石目(カラット数の刻印)は入っていませんでした。

 

オパールとはどのような宝石なのか

 

オパールという宝石は、構造上は鉱物では無く、結晶構造を持たない準鉱物に分類されますが、国際鉱物学連合では、オパールは正式な鉱物としています。

 

宝石としてのオパールの特徴は、地の色以外に虹色に発色しているように見える事で、これを遊色効果と言います。遊色効果を持つ物をプレシャス・オパール、遊色効果が無い、または弱い物をコモン・オパールと言います。宝石として使用されるのは、基本的に遊色効果を持つプレシャス・オパールという事になり、コモン・オパールは宝石としての価値は低くなってしまいます。

 

地の色味も様々な種類があって、黒を地としたブラックオパールや、白を地としたホワイトオパールが一般的です。他にも、クリスタルオパールやウォーターオパールという透明な地の種類、透明な地でも赤系統の色味の物はファイヤーオパールと呼ばれます。

 

オパールは、比較的高値で取引される事の多い宝石の一つではありますが、流通量に比べると、高値の付くような品質の個体があまり多くはありません。

 

今回の指輪の買取

 

先に言ってしまうと、今回の買取の指輪に付いていたオパールは、お値段をお付け出来る物ではありませんでした。

 

宝石とは、見た目が美しく、希少性のある天然の鉱物をそう呼びますが、宝石と呼ばれている物の全てに高値が付く訳でも、値が付く訳でもないのです。

 

オパールの指輪の買取

とは言え、貴金属、金の指輪である事には変わりはありません。今回の指輪に関して、どれだけ高値で買取が出来るのかは、イコールどれだけ金を高値で買い取っているのかという事になります。

 

18金の指輪で総重量は8.6g、オパールの分は重さを引いて、枠だけの重さで7gと判断して買取いたしました。須賀質店渋谷営業所で27,000円で買取いたしました。

 

今回の指輪は、最終的にオパールではなく、金の買取の話になってしまいましたが、ダイヤモンドを筆頭にした天然の宝石で、お値段のお付け出来る物であればしっかりと高値で買取らせていただきます。

 

オパール付きの指輪の買取を通してのまとめ

 

須賀質店は大正9年に創業した老舗の質屋です。

 

今回は18金の指輪の買取をご紹介させていただきましたが、それ以外にも質預かりという取引方法もございます。

 

お持ちいただいた商品を買い取るのではなく、預かってそれを担保に融資をするという取引方法です。

 

どちらが良いかはお客様次第です。須賀質店のご利用をお待ちしております。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

その他、宝石の付いた指輪の買取事例←はこちら

指輪の買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。