【事例】宝石の買取についてと、金のペンダントの買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】宝石の買取についてと、金のペンダントの買取

最終更新日 2023年11月8日

ペンダント メレ 買取

須賀質店五反田本店で、18金のペンダントトップを買取いたしました。4大宝石のダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイアを使い装飾されたお品物です。宝石の種類毎に、何カラット使われているかが刻印されているのが一般的ですが、今回のお品物は作られたのが古いからなのか、18金であるという刻印以外の刻印はありませんでした。

 

金のペンダントトップの買取

 

今回お持ちいただいた18金のペンダントトップは、須賀質店五反田本店で8,000円で買取いたしました。この金額は、純粋に金、18金の価格での買取となっています。

 

ではなぜ今回の買取では、ダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイアといった宝石が付いているにも関わらず金のお値段のみでの買取となったのでしょうか。

 

どんな宝石であっても、それを使って製品を作ろうと思えば仕入れをしなければいけません。仕入れをしているという事は、代金を支払っているはずで、そうなるとお店に並べる時にはその分の金額を上乗せしなければいけません。

 

しかし、その宝石単体で見た時に、価値があるのか、買取で値段が付くのか、というのはまた別の話になってしまうのです。

 

ジュエリー 色石 買取

宝石と呼ぶことは出来ても、買取となると値段の付かない種類の物があります。そして、宝石の種類としてはお値段が付く事はあっても、質や大きさでお値段の付かない物があります。

 

つまり、宝石の買取でお値段を付ける事が出来るのは、お値段の付ける事の出来る種類の宝石で、お値段を付ける事の出来る大きさと質である時なのです。

 

残念ながら、今回はダイヤモンド、エメラルド、ルビー、サファイアといった高額査定の期待の出来る宝石ではありましたが、一粒の大きさが小さかったため、お値段は付きませんでした。

 

そのため、今回は金のお値段での買取で、8,000円となりました。

 

エメラルド 高額 高価査定

例えば、エメラルドであれば、このようなある程度の大きさで質の良い物であれば高値での買取が可能です。こちららの指輪は、以前須賀質店で、エメラルドのみの金額で250,000円お付けしたお品物となっています。

 

値の付かない宝石も多くありますが、お値段をお付け出来る時には、しっかりと高値で買取をさせていただきます。また、宝石自体にはお値段が付かなくても、金の買取を高値で行っているため、他店よりも高額査定が期待出来るのが須賀質店です。

 

金のペンダントトップの買取を通して、質屋としてのまとめ

 

金のペンダントの買取をご紹介させていただきました。

 

小さな宝石で値は付きませんでしたが、その分というわけではありませんが、金は高額な買取となっております。

 

金の買取というのは、金の価格が違うため、取り扱いの金額が毎日かわります。須賀質店では自社のホームページでこのような買取のご紹介の他に、金の買取金額も毎日公表しております。金のペンダント等々、買取の依頼を須賀質店にいただければ、ご満足いただける高価査定で御返し出来ると思います。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

ノンブランド、ペンダント、他の買取事例←はこちら

ノンブランドの指輪の買取事例←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。