ロレックスの買取をご検討中の方へ!付属品の重要性について解説します! | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

ロレックスの買取をご検討中の方へ!付属品の重要性について解説します!

最終更新日 2024年2月6日

ロレックスの買取をご検討中の方へ!付属品の重要性について解説します!

 

 

ロレックスの付属品について解説

ロレックスのような高級時計は、付属品にもかなりの価値があります。ブランド品の買取では付属品の有無が買取価格を左右しますが、特に高級時計の場合はそれが顕著に現れます。箱や保証書などの付属品がないと査定額はどのくらい下がるのでしょうか。ロレックスを買取に出す際の、付属品の重要性について考えてみましょう。

 

 

ロレックスの付属品の価値とは?

ロレックスには、箱のほかに取扱説明書、保証書などがついています。ロレックスを買取に出す際は、これらの付属品が全部揃っているとかなりの高値がつきます。しかし、このうちどれかが欠品していると、査定額は減額されてしまうのです。

 

 

付属品が持つ価値はそれぞれ違うため、欠けているものの種類によって査定額も変わります。買取の際にこれほど重要な意味のある付属品も、普段ロレックスを使っている時はそこまで考えないので、気を付けないといつの間にか紛失してしまいます。それでは非常にもったいないので、ロレックスを買ったら将来買取に出すかどうかは別として、とりあえず付属品はしっかり保管するようにしましょう。

 

 

ロレックスの保証書

ロレックスの付属品の中で一番重要なのが保証書です。通常、保証書というのは一定期間その商品の品質を保証するものなので、電化製品などの場合は、保証期間が過ぎたら故障した場合に有料になります。しかしロレックスの場合は、他の工業製品の保証書とは違った価値があるといわれています。

 

 

ロレックスの保証書は電化製品などとは違って、そのロレックスの時計が本物である証明なので、非常に重要なものなのです。ご存じのように、ロレックスには偽物も多いため、保証書はダイヤの鑑定書かそれ以上の価値のあるもので、あるとないのとではまるで価値が違うのです。

 

 

このため、同じ付属品でも、ロレックスの保証書は箱や説明書とは比べものにならないくらい重要なものです。保証書がないと、本物であることが証明できないため、場合によっては買取を拒否されたり、買取価格を大幅に下げられる可能性もあります。

 

 

買取価格が下がる

買取してもらえたとしても偽物である可能性を考えると、どうしても査定額は低くなってしまいますが、これは店側にすれば当然のことでしょう。また、場合によっては保証書がないことを理由に、本物だとわかっていても、再販売するときに高値で売れないので安く買取りされてしまう可能性もないとは言い切れません。

 

 

もちろん、優良店であればそのようなことはありませんが、それでも保証書がないと数万円から、場合にっては100万円以上の買取査定額が減額される可能性はあります。というのは、中古市場でロレックスを買うお客から見ると、保証書があるのとないのとでは価値が違いますから、店は保証書がないために販売のチャンスを逃すかもしれません。そのため、たとえ本物であっても、保証書がないと買取価格が減額されてしまうのは当然のことなのです。

 

 

高価買取できない

このように、ロレックスの保証書は非常に大切なものですから、絶対になくさないようにしましょう。箱や説明書はネットオークションを探してみたり、中古専門店で購入も可能ですが、保証書だけはそうはいかないのです。ロレックスの保証書は、時計本体と紐ついた一体のものなので、保証書だけインターネットオークションで探してみても意味がないのです。

 

 

ロレックスの保証書はどんな形状をしているの?

現在、ロレックスの中古市場には3種類の保証書が流通しているといわれています。最も古い形状の保証書は下の画像にあるような紙製の保証書です。紙の保証書の中でも新旧があって下の画像の保証書は、比較的古いロレックスの保証書です。

 

 

ロレックスの保証書

紙の保証書も新しくなり、その後はプラスチック製のカードの保証書に変わってきます。プラスチック製のロレックスの保証書に変更になる直前の紙の保証書が下の画像の保証書です。上の紙の保証書と比較して、少し斬新で新しいイメージが伝わってきますね。

 

 

ロレックスの保証書

紙の保証書は、その後にプラスチック製の保証書に変わってきます。初期の頃のロレックスのプラスチック製保証書は下の画像のように濃い緑色のデザインでしたがその後に薄い緑色に色合いが変わってきました。

 

 

ロレックスのプラスチック保証書

最新の保証書は、下画像のように薄い緑色を基調にしたプラスチック製の保証書が使われています。

 

 

ロレックス最新の保証書

箱も付属品としてはロレックス買取には重要

ロレックスは、付属品があるかないかで買取査定額に差が出ます。鑑定士は、まずロレックスの機種の買取相場を見て、どれくらいの買取価格まで設定できるかを判断します。次にその買取価格から、社内で取り決めた査定基準に沿って買取価格を減額するのです。

 

 

この時計買取査定の過程では、時計の状態によって買取価格が左右されるのはもちろんです。時計のケースやブレスレットに傷や摩耗、へこみが認められると、まずそこが減額の対象になります。ムーブメントが正常に機能するかどうかも重要なポイントで、本体についてのチェックがひととおり終わると、今度は箱などの付属品の有無がチェックの対象となります。

 

 

傷の多いロレックス

ロレックスの中古市場では、箱の有無が買取価格を決める重要な要素となることもあります。中古市場で購入する人は、それを日常生活で使うこともありますが、コレクターと呼ばれる人の中には、箱に入れたまま飾って楽しむ人も多いのです。そのため、箱がないと市場価値も下がってしまうので、本体のロレックスの買取査定額も減額されることになるわけです。

 

 

このような理由で、ロレックスの買取で箱は大事にとっておいたほうがいいと言えます。では、実際に箱があるのとないのとでは、どれくらい買取査定額に差があるのでしょうか。箱の有無が重要だと言っても、保証書ほどの価値はないため、実際には3,000円~10,000円程度の買取査定額の減額にとどまるでしょう。

 

 

では、ロレックスの買取で保証書の有無で査定額はどの程度変わるのでしょうか。保証書は、そのロレックスの時計が本物であることを証明するものなので、非常に重要なものです。しかし、実際には熟練した鑑定士が鑑定すれば、本物かどうかすぐにわかるので、保証書がなくてもその時計の真贋を見極められます。

 

 

ロレックスを見極める

以上の理由から、中古のロレックスは保証書はなくても買取の査定はできるのですが、あるべき保証書が欠品している場合、3万円からモデルによっては100万円を超えるような買取価格の減額になるでしょう。プロの鑑定士が見れば本物とわかっても、それを中古市場で買う一般の人にはわかりません。つまり、保証書がついていることで、それを買う一般のユーザーは安心するわけです。

 

 

このため、同じモデルのロレックスが2個あって片方だけに保証書があったとしたら、多少高くても保証書つきのほうを求める人のほうが多いのです。そのため、「保証書つきのほうが市場価値がある」ということになるのです。ロレックスの買取査定額は、その商品が中古市場で、どう評価されるかによって決まると言ってもいいでしょう。

 

 

また、ロレックスが新品であることを証明するためにも保証書は必要です。新品かどうかを証明する要素として保証書に書かれた日付を頼りにすることがあるので、保証書がないと本物だと査定してもらえても、鑑定士には新品かどうかまではわかりません。

 

 

本物かどうかわからない

そのため、本当に新品であっても信じてもらえなければ、査定額はいくらか下がってしまうかもしれません。このように、新品であっても保証書がないだけで数万円から、場合によっては100万円以上も減額されてしまうので、高値の査定を望むなら保証書は必ずとっておきたいものです。

 

 

付属品がなくても買取は可能

ロレックスはもともと、一生使える一級品です。そのため、ロレックス愛用者の多くは長年使うことを考えて購入しています。長い間しようしていると、どうしても箱や保証書、説明書などの付属品がわからなくなってしまうこともあるでしょう。

 

 

そのため、いざ買取に出そうと思ったときは、付属品が揃ってないということにもなりかねません。しかし、箱や保証書がないからといって、買取してもらえないということはありません。前述したように、保証書がなくてもベテラン鑑定士なら買取査定は可能ですから、買取ができるかどうかという点だけで考えれば、実質的に問題はないのです。

 

 

ロレックスの付属品

このため、保証書などの付属品がなくてもロレックスの場合は買取してもらうことは可能です。ただし、買取をお願いする店舗については、慎重に選びましょう。ロレックス買取の場合、買取店によって査定額も大きく違うため、少しでも高額査定を望むなら、「保証書がなくても積極的に買取してくれる」という点を、前もって問い合わせしておくと良いでしょう。

 

 

保証書がなくても高価買取できる店舗ということは、「どんなロレックスでも高価買取して、販売できるルートを持っている」ということです。ロレックスのような世界的なブランドでも、国内で販売するだけでなく、世界規模の範囲で高価に売却できる売り先を調査する必要があります。当然ながら、ロレックスを高値で売りさばくには、グローバルなエリアで高価売却できる販路を持つ必要があります。

 

 

グローバルな買取ルート

保証書がないロレックスでも、どこよりも高く売却できる販路があるからこそ、高く買い取っているわけです。グローバルな販路を持っている買取店なら、保証書なしのロレックスでも高値で買い取ってくれる可能性があります。

 

 

しかし、買取業者の中には保証書がないことを理由に、買取価格を大幅に下げる業者もいます。こういう業者は時計を見ても、本物かどうか見極められない場合があります。このような業者にはロレックスの価値が正しく判断できないので、避けたほうが無難でしょう。

 

 

ロレックスの買取で、付属品の重要性について解説 まとめ

ロレックスには箱のほかに取扱説明書、保証書などがついていますが、この中で一番重要なのは保証書です。保証書の有無はロレックスの買取査定額に影響するので、保証書はなくさないように大切に保管してください。ロレックスの買取で、保証書はその時計が本物であると証明するので重要なのです。

 

 

ロレックスの買取で大切な付属品

須賀質店では、ロレックスの買取で付属品の有無は大切な要因として考えています。特に保証書の有無は、ロレックスの買取査定価格に大きな影響があるので、買取をお考えの場合は一緒にお持ちいただくことをお勧めしています。しかし、保証書なしのロレックスであっても、高値で売却できる売り先を複数個所開拓しているので、保証書なしのロレックスで高価買取価格をご希望であれば、ご相談くださいますようにお願いいたします。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。