プラチナ素材のダイヤ付きイヤリングの買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

プラチナ素材のダイヤ付きイヤリングの買取

最終更新日 2020年7月10日

プラチナのイヤリングを高価買取

須賀質店 五反田本店で、プラチナ素材(Pt900、Pt850)のダイヤモンド付きイヤリングを61,000円で高価買取致しました。

 

今回のイヤリングは、ティファニーやカルティエなどのジュエリーブランドの商品ではない、ノンブランドのものになります。

 

同じような品物でも、人気ブランドのものなのか、それともノンブランドなのかで、査定に大きな違いが出てきます。

 

そんなブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの買取査定の違いについてお話したいと思います。

 

【目次】

ノンブランドジュエリーの査定方法

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの査定の違い

今回のイヤリングの買取査定

東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

ノンブランドジュエリーの査定方法

須賀質店では、ノンブランドジュエリーには基本的な査定方法は以下の通りになります。

 

「(貴金属の1gあたりの買取金額×貴金属部分の重さ)+宝石の買取価格=ノンブランドジュエリーの買取価格」

 

貴金属の買取価格は、株式や為替と同じく、毎日変動しています。

 

そのため、リーマンショックのような大きな事件が起こると、大暴落なんてことも起こりえます。

 

そして、貴金属部分の重さですが、これはジュエリー全体の重さではなく、宝石やその他貴金属でない部分(ピアスのキャッチのゴムなど)の重さを全体の重さから引いた重量が、純粋な貴金属の重さになります。

 

そこで、ジュエリーにハマっている、宝石の重さはどのようにして出すのか?と疑問に思ったことでしょう。

 

宝石を全部外す!なんてことはせずに、計算で宝石の重さを求めることができるのです。

 

宝石には皆さんご存じのct(カラット)という単位が使われています。

 

実はそのct(カラット)は、大きさの単位ではなく、重さの単位なのです。

 

1ct=0.2gとなるので、例えば0.5ctでは0.1g、2ctでは0.4gとなるのです!

 

最後に宝石の買取価格を出すのですが、ダイヤモンドは一粒石と小さいダイヤモンドの集まり(メレーダイヤモンド)では、査定方法が異なります。

 

まず、一粒石のダイヤですが、これは4Cという基準に則り査定をします。

 

4Cとは何かといいますと、カラット(Carat)、カラー(Color)、クラリティ(Clarity)、カット(Cut)の4つの項目で、そのダイヤモンドがどれほどのスペックのものなのかを判別します。

 

もちろん、スペックが良いほど査定額は高く、悪いほど安くなります。

 

そして、メレーダイヤモンドですが、これは一粒石と違い、「全体で〇〇ctだから〇〇円」という査定になります。

 

もちろんこのメレーダイヤモンドにも、スペックの良し悪しがあり、良い方が高値が付きやすくなります。

 

以上のそれぞれの価格をすべて合計すると、ノンブランドジュエリーの買取価格となります。

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの査定の違い

 

さて、ここまでノンブランドジュエリーの買取査定についてお話しましたが、ブランドジュエリーは基本的に、その品物が中古品として、市場に流通した際に、どのくらいの価格で取引されるのか、という相場での査定になります。

 

それでは、例としてカルティエのバレリーナリングが、ブランドジュエリーとしてとノンブランドジュエリーとしての買取査定で、どのように違うのか見てみましょう。

 

 

『ブランドジュエリーとしての査定』

 

・カルティエ バレリーナリング 素材:プラチナ(Pt950)

ダイヤモンド0.51ct(Good/VVS-2/G) 4.2g

買取金額:250,000円

 

『ノンブランドジュエリーとしての査定』

 

・素材:プラチナ(Pt950)

ダイヤモンド0.51ct(Good/VVS-2/G) 4.2g

「ある日のプラチナの買取価格(3000円)×貴金属部分の重さ(4.1g)+ダイヤモンドの買取価格(60,000円)=72,000円」

 

いかがでしょうか。カルティエのバレリーナリングをブランドジュエリーとして見た時と、ノンブランドジュエリーとして見た時では、査定金額に178,000円もの差異が出ています。

 

ブランドジュエリーが、いかにブランドの付加価値が付けられているかわかりますね。

 

もし、ご自分の持っているジュエリーがいくらになるのか気になる場合は、ぜひ須賀質店にお持ちください!

 

※上記の買取金額はあくまで参考価格になります。その日の貴金属相場やジュエリーの相場によって変動します。

今回のイヤリングの買取査定

プラチナの貴金属イヤリングの高価買取査定

今回お持ちいただいたのは、プラチナ素材のダイヤモンド付きイヤリングになります。

 

この品物は、ブランドジュエリーではなく、ノンブランドジュエリーなので、上記でお話したノンブランドジュエリーの買取方法での査定となります。

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
Pt900 14.8g 2,890円 42,000円
メレーダイヤ 1.21ct 19,000円

【2020年2月15日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 5,960円 プラチナ1000インゴット 3,240円
24金 Au1000 5,810円 プラチナ1000 Pt1000 3,170円
22金 Au916 5,270円 プラチナ950 Pt950 3,010円
20金 Au833 4,810円 プラチナ900 Pt900 3,890円
18金 Au750 4,420円 プラチナ850 Pt850 3,730円
14金 Au583 3,280円

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、18金やプラチナなどの貴金属ジュエリーの高価買取を行っています。

 

使わなくなった18金のネックレスや、大掃除で見つかったプラチナの指輪など、不要になった物・泣く泣く手放すものなど、全てを須賀質店が高価買取します。

 

須賀質店は、買い取ったお品物を販売しないため、販売コストがかかりません。

 

そのため、その浮いた分を買取金額に上乗せすることができます。

 

貴金属の買取価格は地域最高値を目指して奮闘していますので、ぜひ一度ご来店くださいませ。

 

プラチナ素材のイヤリングの買取事例←はこちら

プラチナ素材のジュエリーの買取事例←はこちら

プラチナの貴金属ジュエリーの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。