【事例】14金(K14)とプラチナ(Pt850)のジュエリーを高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

【事例】14金(K14)とプラチナ(Pt850)のジュエリーを高価買取

最終更新日 2023年11月1日

金・プラチナの貴金属ジュエリーの買取

須賀質店 池袋営業所で、14金のイヤリングとプラチナ(Pt850)のネックレスを高価買取致しました。

 

何かと物入りの季節の3月ですが、そんな時にはお持ちの貴金属を売却してみてはいかがでしょうか。

 

須賀質店では、他店に負けない買取価格に挑戦しています。

 

貴金属買取では、手数料を取る店が多いなか、須賀質店では、「査定料・手数料・キャンセル料」などの費用は一切かかりません!金の買取価格がそっくりそのまま査定額に反映されます。

 

査定だけでも結構ですので、ぜひ貴金属の買取は須賀質店に足をお運びください。

 

それでは今回は、今回の買取品はどのような査定となったのか、貴金属の買取はどのようにされるのかについてお話致します。

 

【目次】

貴金属の買取査定の方法

最近の貴金属相場

今回の金・プラチナの買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

貴金属の買取査定の方法

貴金属の買取査定はいたって簡単です。

 

基本的には、その日の貴金属の買取金額(1gあたり)に重さをかければいいのです。

 

式にするとこうなります。

 

「貴金属の買取価格(1gあたり)×貴金属の重さ+宝石などの価格=ジュエリーの買取価格」

 

まず、貴金属の買取価格ですが、これは価格は一定ではなく、毎日更新され変動しています。

 

大きく上がることもあれば、逆に下がることもあり、売却のタイミング次第で大きく査定額が変わります。

 

そして、貴金属の重さですが、これは“純粋な貴金属の重さ”になります。

 

“純粋な”とは?と疑問に思われた方にご説明しますが、貴金属のジュエリーには、多くの場合で宝石などの貴金属ではないものが付いていることがあります。

 

そのため、ジュエリー全体の重さにはその宝石などの重さも含まれており、純粋な貴金属の重さではないのです。

 

ですので、宝石の重さを全体の重さから引いたものが、純粋な貴金属の重さになります。

 

そして、最後に宝石の価格ですが、これは一概にいくらという決まりはありません。

 

宝石の種類やスペックによって大きく査定額が変わりますので、実際に見てみないことにはお値段を出すことができません。

 

さらに、ルビーやサファイアなどのカラーストーンは、販売値こそ高額なものの、実際に中古品として売却する際に、ほとんど値が付かないものが多くなります。

 

その理由についてはまた後日のコラムにてお話させていただきます。

 

以上が貴金属の買取の査定方法になります。ご参考になりましたでしょうか。

 

最近の貴金属相場

インゴッドの高価買取

上記の項目で、金やプラチナなどの貴金属相場は日々変動しているとお話しましたが、実際にどのような動きをしているのか気になりませんか?

 

それでは、須賀質店の買取金額をもとにしたデータをご覧ください。

 

上記のグラフは3/2~3/13までに相場になります。

 

一見そんなに変わっていないように感じますが、この期間で金が最大310円の差異が出ています。

 

「310円?大したことないじゃん」と思ったあなた、金はグラム数で計算していることをお忘れですよ。

 

310円の差異でも、例えば100gのものであれば、31,000円も金額が変わるのです。グラム数が上がれば上がるほどその査定金額の差異は大きくなっていきます。

 

ここ数日では、新型ウイルスの影響もあってか、世界規模で金融危機が起ころうとしています。貴金属相場もその影響を受けているためか、上がり下がりが激しく、先が見えない状況です。

 

これ以上値下がりする前に売却しよう!と考える方も多く、多くの方が貴金属の買取にご来店頂いています。

 

もし、売却をご検討されていましたら、ぜひ須賀質店にお持ちください。

 

今回の金・プラチナの買取査定

14金、プラチナのネックレス、指輪の買取

今回買取にお持ちいただいたお品物は、14金のイヤリングとプラチナ(Pt850)のネックレスです。

 

イヤリングには、小さいダイヤモンドがそれぞれ0.02ctずつ使用されていました。

 

今回のお品物の買取は、ノンブランドジュエリーのため、上記でもお話した通りに、貴金属の値段での買取になりました。

 

ダイヤモンドについては、小さすぎたため、残念ながらお値段は付きませんでした。

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
K14WG 2.3g 3,190円 7,000円
Pt850 5.3g 2,350円 12,000円

【2020年3月13日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 5,780円 プラチナ1000インゴット 2,790円
24金 Au1000 5,640円 プラチナ1000 Pt1000 2,740円
22金 Au916 5,120円 プラチナ950 Pt950 2,590円
20金 Au833 4,670円 プラチナ900 Pt900 2,490円
18金 Au750 4,290円 プラチナ850 Pt850 2,350円
14金 Au583 3,190円

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、ノンブランドの18金やプラチナなどの貴金属ジュエリーの高価買取をしています。

 

掃除をしていて出てきたちぎれたネックレスや、片方しかないピアスなどでも大歓迎です!

 

使わずに仕舞っておくのはもったいないです!

 

もしそんなジュエリーがありましたら、ぜひ須賀質店までお持ちください。

 

須賀質店は安心・安全なお取引と、経験豊富なスタッフの査定で、約100年の間様々な物を買い取らせていただいています。

 

「買取金額が気になるけど、売る気はない」

 

そんな方でも大丈夫です!査定料や手数料はかかりませんので、お気軽にご来店ください。

 

金買取(取扱い品目一覧)←こちら

ノンブランドの貴金属ジュエリーの買取事例←はこちら

ノンブランドの貴金属ジュエリーの買取事例2←はこちら

18金やプラチナなどの貴金属ジュエリーの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。