失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

池袋でプラチナネックレスを高価買取しました!

2020年3月5日

プラチナネックレスの買取

須賀質店 池袋営業所で、プラチナ(Pt850)素材のダイヤモンド付きネックレスを22,000円で買取致しました。

 

今回買取したジュエリーは、カルティエやティファニーなどのブランドジュエリーではなく、ブランドの製品として販売されていない、ノンブランドのジュエリーになります。

 

そんなノンブランドのジュエリーの買取査定についてお話したいと思います。

 

【目次】

ノンブランドジュエリーの買取査定

今回のプラチナネックレスの買取

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

ノンブランドジュエリーの買取査定

 

皆さんは、ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの買取査定の方法が、それぞれ違うということはご存じでしょうか?

 

実は、ブランドジュエリーは、貴金属の価値に加えて、ブランドの付加価値も査定に含まれているのに対し、ノンブランドジュエリーは、貴金属や宝石の純粋な価値のみしか、お値段が付かない場合がほとんどです。

 

今回はそんなノンブランドジュエリーの買取査定の方法についてご紹介したいと思います。

 

ノンブランドジュエリーの買取査定の方法は、基本的には以下の式になります。

 

貴金属の買取価格×貴金属の重さ+宝石などの買取価格=ジュエリーの買取価格

 

貴金属の価格は、毎日変動しており、その日の1gあたりの買取価格になります。

 

最近では金の相場が上昇しており、数年前に買った18金のネックレスが買った時より高く売れた!なんて声も聞きます。

 

須賀質店では、この金やプラチナの買取価格は赤字ギリギリまで攻めています。

 

他の店舗より高い水準を保っているので、ぜひお持ちください!

 

そして、貴金属の重さですが、これはジュエリーの重さではありません!

 

どういうこと?と思われた方もいらっしゃると思いますので、ご説明します。

 

ジュエリーにはダイヤモンドやパールなどの貴金属でないものが使用されているケースが多いですよね?

 

その宝石などの重さを抜いた重量が、純粋な貴金属の重さになります。

 

しかし、ここで疑問が出てきます。

 

ジュエリーにくっついている宝石の重さをどのように引くのでしょうか?

 

ジュエリーから外す!という方法が一番手っ取り早いですが、まだ買取していないお客様の所有物を勝手に破壊するわけにはいきません。

 

しかし、実は宝石はジュエリーから外さなくても重さを求めることができるのです!

 

それはどうやるのかというと、ct(カラット)を利用するのです。

 

Ct(カラット)は皆さんご存じですよね?そうです、ダイヤモンドなどの宝石に使われる単位です。

 

このct(カラット)は大きさの単位ではなく、重さの単位なのです。

 

1ct=0.2g

 

と定められているため、例えば2ctであれば0.4gということになります。

 

そのため、そのジュエリーの宝石が何ctあるかどうかが分かればその重さは計算で出せるのです。

 

そして、最後に宝石の買取価格ですが、これは先ほどの貴金属や宝石の重さのように、決まった数字がありません。

 

宝石は値が付くものと付かないものが存在し、実際に査定員の目で見なければお値段が出せません。

 

特にダイヤモンドはスペックの違いで大きく査定額が変わりますので、注意が必要です。

今回のプラチナネックレスの買取

プラチナネックレスの高価買取

今回、買取にお持ちいただいたお品物は、プラチナ(Pt850)素材のメレーダイヤモンド(小さいダイヤの集まり)が合計で0.41ct付いているネックレスになります。

 

重さが全体で7.1gあり、トップがハート型をした可愛らしいネックレスでした。

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
Pt850 7.0g 2,740円 19,000円
ノーソートダイヤ 0.41ct 3,000円

【2020年3月4日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,130円 プラチナ1000インゴット 3,250円
24金 Au1000 5,970円 プラチナ1000 Pt1000 3,180円
22金 Au916 5,420円 プラチナ950 Pt950 3,020円
20金 Au833 4,950円 プラチナ900 Pt900 2,900円
18金 Au750 4,550円 プラチナ850 Pt850 2,740円
14金 Au583 3,380円

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、プラチナ素材の貴金属ジュエリーを高価買取しています。

 

大掃除や遺品整理で、使用していないネックレスやイヤリングの片方などが出てきて、処分に困ったことはありませんか?

 

そんなお悩みを抱えている方は、ぜひ須賀質店にお越しください。

 

須賀質店で貴金属のネックレスや指輪などを高価買取致します。

 

ちぎれてしまったネックレスや、片方しかないピアスやイヤリングでも、素材が貴金属であれば、買取することができます。

 

もしそのようなジュエリーがあれば、お気軽にご来店ください。

 

プラチナ素材の貴金属ネックレスの買取事例←はこちら

18金やプラチナなどの買取の解説←はこちら

プラチナ素材のジュエリーの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。