プラチナ素材のダイヤ・ルビー付きネックレスの高価買取 | 高価買取なら創業大正9年の須賀質店
失敗しない質屋選び
失敗しない質屋選び

プラチナ素材のダイヤ・ルビー付きネックレスの高価買取

最終更新日 2020年8月28日

ダイヤ、ルビー付きプラチナネックレスの買取

須賀質店 五反田本店でプラチナ素材のダイヤモンド、ルビー付きのネックレスを40,000円で買取致しました。

 

今回はノンブランドジュエリーの買取査定についてと、ルビーやサファイアなどのカラーストーンの買取査定についてお話したいと思います。

 

【目次】

ノンブランドジュエリーの買取方法について

カラーストーンは買取査定で値段が付きづらい!?

今回のノンブランドネックレスの買取について

 

ノンブランドジュエリーの買取方法について

指輪やネックレスなどのジュエリーは大きく分けてブランドジュエリーノンブランドジュエリーの2種類に分けられます。

 

今回はノンブランドジュエリーをお持ちいただきましたので、ノンブランドジュエリーの査定についてお話致します。

 

ノンブランドジュエリーの基本的な査定方法は、「素材の金やプラチナなどの貴金属+ダイヤモンドやその他宝石」の合計になります。

 

ハリーウィンストンやティファニーなどのブランドジュエリーでは、ブランドとしての付加価値が付くため、ノンブランドジュエリーより高い査定になる可能性があります。

 

一方ノンブランドジュエリーは、大手百貨店などで購入したものでも、基本的には上記の査定方法になります。

 

貴金属の査定は、「その日の貴金属買取価格×重さ(グラム数)になります。

 

ここで注意が必要なのは、宝石類の重さを引いたグラム数を掛けるということです。

 

素材の貴金属そのものの重さでの査定になるので、全体で〇〇gだから〇〇円にはなりません。

 

次に宝石類ですが、ダイヤモンドやその他宝石類にお値段をお付けすることができれば、先ほどの貴金属の値段にプラスします。

例)18金素材、メレーダイヤ全体で0.5ct、重さ全体で5g

とある日の18金の買取価格(4400円)×ダイヤモンドの重さを抜いた重さ(4.9g)21500円(10の位以下は切捨て)

ダイヤモンドの価格(5500円)+貴金属の価格(21500円)27000円←最終的な買取価格

こちらはあくまで一例になります。貴金属・宝石の価格は日々変動していますので、ご参考程度にお願いします。

 

宝石類で一番値段が付きやすいダイヤモンドでも、小さかったり、品質が悪かったりした場合は、お値段が付けられない可能性があります。

 

定価では高かったジュエリーも、ノンブランドとして査定をすると、1/10、ほどになってしまうこともあります。

 

須賀質店では、貴金属の買取価格は他のお店より高い水準を維持しています。

 

他のお店で納得のいく査定にならなかった場合は、そこで諦めずに、是非須賀質店にお持ちください!

 

カラーストーンは買取査定で値段が付きづらい!?

皆さんはルビーやサファイア、エメラルドなどの色が付いた宝石、カラーストーンが、中古品として売却する際に、値段が付きづらいことはご存じでしょうか?

 

実は、ダイヤモンドとは対照的に、カラーストーンは国際的な明確な品質基準がなく、査定する人によって査定額が変わってしまうのです。

 

カラーストーンは、出回っているものも含め、合成のものや、品質が悪いものなど、到底お値段が付けられないものが多く、非常に査定が難しいのです。

 

ダイヤモンドにはお値段を付けられる査定員でも、カラーストーンでは、「これはいくらになるのか分からない」なんてこともあります…それほど難しいのです。

 

そのため、どこの質屋・買取店でも、カラーストーンに値段を付けないことが多くなってしまいます。

 

須賀質店では、カラーストーンの査定ができる査定員が在籍しております。

 

他のお店で断られたり、値段が付かなかったカラーストーンがありましたら、是非一度お持ちになってみてください。

 

必ず値段をお付けできるという保証はございませんが、精一杯の査定をさせて頂きます。

 

今回のノンブランドネックレスの買取について

ノンブランドのプラチナネックレスの買取

今回お持ちいただいたノンブランドのネックレスは、Pt850素材で、ルビー1.00ctとダイヤモンドが合計で0.25ct付いたものになります。

 

この品物の査定は、上記でお話した、基本的なノンブランドジュエリーの査定になります。

 

素材であるプラチナの値段が、「Pt850の買取価格×宝石を除いた重さ=30,000円」

 

今回はダイヤモンドが査定額2,000円、ルビーには8,000円を付けることができました。

 

ダイヤモンドは、一粒石で0.25ctと小さいダイヤモンドが複数集まって合計0.25ctでは、査定が異なってきます。

 

今回のお品物も、後者の小さいダイヤモンドが集まった、メレーダイヤと呼ばれるもので査定となりました。

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
Pt850 13.0g 2,330円 30,000円
ルビー 1.0ct 8,000円
ノーソートダイヤ 0.25ct 2,000円

【2020年3月12日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,030円 プラチナ1000インゴット 2,770円
24金 Au1000 5,880円 プラチナ1000 Pt1000 2,710円
22金 Au916 5,340円 プラチナ950 Pt950 2,570円
20金 Au833 4,880円 プラチナ900 Pt900 2,470円
18金 Au750 4,480円 プラチナ850 Pt850 2,330円
14金 Au583 3,320円

 

ノンブランドの貴金属ジュエリーの買取事例←はこちら

ノンブランドの貴金属ジュエリーの買取事例2←はこちら

ノンブランドの貴金属ジュエリーの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。