失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ダイヤモンド付きのプラチナ指輪を高価買取しました!

2020年3月9日

プラチナ素材のダイヤ付きリングの買取

須賀質店 五反田本店で、プラチナ(Pt900)素材、ダイヤモンド付きリングを17,000円で買取致しました。

 

今回は、ダイヤモンド付きのジュエリーの買取についてお話していきたいと思います。

 

【目次】

ダイヤモンドの買取査定の種類について

ノンブランドジュエリーの買取査定の方法

今回のダイヤモンド付きリングの買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

ダイヤモンドの買取査定の種類について

皆さんはダイヤモンドは、大きく分けて2種類あるということはご存じでしょうか?

 

ダイヤモンドはダイヤモンドでしょ?と思われた方が多いとは思いますが、実は大きさによって査定方法が異なってしまうのです。

 

例えば、一粒で1ctのダイヤモンドと、小さいダイヤモンドがいくつか集まって1ctのダイヤモンド(メレーダイヤモンド)では、同じダイヤモンドでありながら、査定額に雲泥の差が出てしまいます。

 

厳密に何ctからが一粒石として見られるかという規定はないものの、一粒で約0.3ct以上が一粒石として見られるケースが多いです。

 

それでは、それぞれのダイヤモンドがどのように査定されるのかご紹介します。

 

まず、一粒石のダイヤモンドは、4Cという国際的な基準に則り、ダイヤモンドのスペックをはじき出し、査定金額をお付けします。

 

スペックが良ければ良いほど査定額は高値が付きやすく、逆に悪ければ低い査定額になってしまいます。

 

一方、小さいダイヤモンド(メレーダイヤモンド)はというと、相場は大体1ctで8000円~12,000円ほどにしかなりません。

 

これも、スペックによって上下するので、一概にいくらとは言い切れませんので、ご注意ください。

 

購入金額は格別に高いダイヤモンドですが、実際に売りに出すと、安く思えてしまうので、驚かれるお客様は多くいらっしゃいますが、残念ながらこれが現実なのです。

 

しかし、須賀質店では、他店に負けない査定額を目指し、ジュエリーの高価買取絶賛強化中です!

 

所有のジュエリーが売却したらいくらになるのか知りたい方、他店で査定したが、金額に納得いかなかった方などは、ぜひ一度須賀質店にご来店ください。

ノンブランドジュエリーの買取査定の方法

ジュエリーには大きく分けて2種類の分類があります。

 

それは、カルティエやティファニーなどのブランドジュエリーと、ノンブランドのジュエリーです。

 

同じジュエリーですが、ブランドジュエリーはブランドとしての付加価値が付くため、中古品市場の相場では、素材の価格以上で取引されることが多くなります。

 

一方、ノンブランドジュエリーは基本的には素材の貴金属や宝石の価格での買取となるケースがほとんどになってしまいます。

 

そんなノンブランドジュエリーの買取査定はどのようになるのか、お話したいと思います。

 

基本的なノンブランドジュエリーの買取査定は以下の通りになります。

 

(貴金属の買取価格×貴金属の重さ)+宝石の買取価格=ジュエリーの買取

 

貴金属の買取価格は、毎日変動していますので、その日のその品物の貴金属の1gあたりの買取価格が当てはまります。

 

そして、貴金属の重さですが、基本的にジュエリーは宝石や他のものが付随しており、そのままの重さでは、純粋な貴金属の重さにはなりません。

 

そこで、宝石の重さの単位であるct(カラット)を使用します。

 

1ct=0.2gと定められているので、例えば宝石が0.5ctの場合は0.1gが宝石の重さとなります。

 

そして、全体の重さから宝石の重さを引けば純粋な貴金属の重さになります。

 

宝石の買取価格は上記の項目でもお話した、買取査定方法になります。

今回のダイヤモンド付きリングの買取査定

プラチナ素材のダイヤ付きリングの高価買取

今回お持ちいただいたお品物は、プラチナ(Pt900)素材のダイヤモンドが合計で0.65ct付いている指輪です。

 

この品物は、ノンブランドジュエリーでしたので、素材の価格での買取となりました。

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
Pt900 4.6g 2,860円 12,000円
ノーソートダイヤ 0.65ct 5,000円

【2020年3月4日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,140円 プラチナ1000インゴット 3,200円
24金 Au1000 5,990円 プラチナ1000 Pt1000 3,130円
22金 Au916 5,440円 プラチナ950 Pt950 2,970円
20金 Au833 4,960円 プラチナ900 Pt900 2,860円
18金 Au750 4,560円 プラチナ850 Pt850 2,690円
14金 Au583 3,380円

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店では、18金やプラチナなどの貴金属ジュエリーの高価買取を行っています。

 

貴金属の買取価格は各業者によって異なります。

 

須賀質店では、少しでもお客様にご満足いただけるように、赤字ギリギリの価格を付けさせていただいています。

 

もし、他の質屋や買取店などで、買取価格に納得がいかなかった、他のお店の査定も知りたい、という方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度須賀質店までお越しください。

 

ご来店の場合、査定料・手数料等は発生しませんので、お気軽にご来店くださいませ。

 

プラチナ素材のダイヤモンド付きリングの買取事例←はこちら

18金のダイヤモンド付きネックレスの買取事例←はこちら

18金やプラチナなどの貴金属ジュエリーの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。