失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

プラチナのダイヤモンド0.9ct付き指輪を高価買取

2020年5月11日

ダイヤ付きリングの買取

須賀質店 五反田本店で、ノンブランドのダイヤモンド付き指輪を高価買取しました。

 

新型コロナウイルスの影響により、貴金属相場も不安定な状況が続いています。

 

少しずつ相場も回復してきており、指輪やネックレスを買取に出すなら今がチャンスです!

 

今回は、そんなノンブランドの指輪やネックレスの買取についてお話したいと思います。

 

【目次】

ノンブランドジュエリーの買取方法

貴金属製品の査定の際の注意点

今回のプラチナリングの買取査定

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

ノンブランドジュエリーの買取方法

 

皆さんはジュエリーには大きく分けて2つの分類があることはご存じでしょうか?

 

すでにご存じの方もいらっしゃると思いますが、ジュエリーは大きく分けて「ブランドジュエリー」と「ノンブランドジュエリー」の2つに分けられます。

 

ブランドジュエリーとは、カルティエやブルガリ、ティファニーなどのブランドとしての付加価値が付くもののことを言います。

 

一方、ノンブランドジュエリーは、その名の通り、ブランドとしての付加価値がないもののことを言います。

 

では、皆さんにここで質問です。

 

例えば、「SUGA ジュエリー」という認知度の低いジュリーブランドがあったとします。

 

そこのブランドのジュエリーはブランドジュエリーとノンブランドジュエリーどちらになるでしょうか?

 

正解は、「ノンブランドジュエリー」です。

 

なぜブランドの商品なのにノンブランドジュエリーなのか?と疑問に思った方は多いと思います。

 

実は、ジュエリーブランドの商品でも、中古品として売る際にブランドとしての付加価値が付かないものはブランドジュエリーにはならないのです。

 

付加価値が付くブランドは、基本的には中古品となっても需要が高くなる、カルティエやブルガリ、ハリーウィンストンなどの人気高級ブランドの商品になります。

 

そのため、「百貨店で〇〇というブランドの10万円で買ったネックレスだけど、すごく査定が安い!」なんてことが起こるのは、残念まがらその品物にはブランドとしての付加価値が付かず、ノンブランドのネックレスとして査定された、ということになります。

 

さて、それではノンブランドのジュエリーはどのように査定されるかといいいますと、多くの場合で素材の値段での査定になります。

 

素材の金やプラチナなどの値段、付いている宝石の値段などがノンブランドジュエリーの査定金額です。

 

分かりやすく式にすると以下のようになります。

 

(その日の貴金属の買取価格×貴金属部分の重さ)+宝石の価格=買取価格

貴金属の買取価格は、毎日変動しており一定ではありません。

 

そのため、査定する日によって査定金額が変わる可能性があります。

 

貴金属部分の重さとは、ジュエリー全体の重さではなく、付いている宝石やその他のものを取り除いた重さになります。

 

そのため、査定時には査定員が目測で重さを判断し、余分な部分の重さを全体の重さから引きます。

 

最後に宝石の買取価格は、宝石のスペックや種類により大きく異なります。

 

スペックが良くなればなるほど高額査定になりやすいと覚えておきましょう。

 

貴金属製品の査定の際の注意点

買取りできます

金やプラチナなどの貴金属の買取は今や、質屋の専売特許ではなくなっています。

 

買取専門店やリサイクルショップなどでも簡単に売買できてしまいます。

 

しかし、そこには注意しなくてはいけない点があります。

 

まず、第一に買取価格は店舗によって異なるということです。

 

店舗ごとの買取価格が異なってしまうのは、その店舗がどういう方針で貴金属を売買するのかで決まります。

 

そのため、積極的に買いたい店舗は高値に、あまり買いたくない店舗は安値になります。

 

次のポイントは、手数料の有無です。

 

買取店やショップでは、貴金属の買取の際に手数料を取るところがあります。

 

買取金額の〇〇%を手数料として差し引きます。などとしているお店は実際にありますので、買取の契約をする前に確認することが重要です。

 

須賀質店では、貴金属の高額査定をお約束します!

 

地域最高値水準の買取金額、手数料や査定料などの費用は無料ですので、安心してご来店ください!

 

今回のプラチナリングの買取査定

ノンブランドのダイヤモンド付きリングの高価買取

今回、買取にお持ちいただいたお品物は、プラチナ(Pt900)素材、ダイヤモンド付き4.0gのノンブランドジュエリーでした。

 

ダイヤモンドや中石が0.30ct、その周りに小さいダイヤが全体で0.6ct付いていました。

 

 

今回のプラチナの買取の詳細は以下の通り

5/8の買取相場

金属の品名 重量 数量 単価 買取金額
Pt900 4.0g 2,410円 9,000円
ノーソートダイヤ 0.30ct 20,000円
ノーソートダイヤ 0.60ct 5,000円

【2020年5月11日 須賀質店の金・プラチナ買取価格表】

 

金属の品名 買取価格 金属の品名 買取価格
24金インゴット 6,080円 プラチナ1000インゴット 2,770円
24金 Au1000 5,900円 プラチナ1000 Pt1000 2,690円
22金 Au916 5,360円 プラチナ950 Pt950 2,550円
20金 Au833 4,890円 プラチナ900 Pt900 2,450円
18金 Au750 4,510円 プラチナ850 Pt850 2,310円
14金 Au583 3,340円

まとめ 東京の五反田・渋谷・池袋の質屋

 

須賀質店は大正9年創業の老舗質屋です。

 

現在は五反田・渋谷・池袋の3店舗を都内に構え、多くのお客様にご利用いただいています。

 

須賀質店では現在、金・プラチナなどの貴金属の高価買取を絶賛強化中です。

 

査定料・手数料はございませんので、査定だけでも結構です。ぜひお気軽にお越しください!

 

確かな目と信頼でお客様の大切なお品物を高価買取致します!

 

ダイヤモンド付き指輪の買取事例←はこちら

ダイヤモンド付きジュエリーの買取事例←はこちら

プラチナのジュエリーの買取相場←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。