失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

買取市場で人気のシャネルの財布とは?人気の理由や高く売るポイントを解説します

2020年8月1日

「シャネルの財布をもう使わなくなってしまったので売りたい。」
「高く買取をしてもらうポイントを知りたい。」
シャネルはブランド価値が高く、高額買取になる場合が多いです。
そこで今回は、シャネルの買取をしてもらう際に役に立つ知識を紹介していきます。
高額買取のポイントも説明するので、確認していきましょう。

□シャネルの人気シリーズとは

シャネルの財布にはいくつか人気シリーズがあることはご存知でしょうか。
人気シリーズのものは需要が高いため、高額で買い取ってもらえる場合も多いです。
今回は、女性の方だけでなく男性の方にも人気のシリーズを3つ紹介します。

1つ目は、キャビアスキンシリーズです。
シャネルが好きな方はよく耳にするのではないでしょうか。
このキャビアスキンシリーズは、シャネルの中で上位を争うほど人気のものです。

キャビアスキンは落ち着いた印象であるため、派手なものが苦手な男性の方でも使用しやすいです。
また、傷がつきにくいことも大きな特徴と言えるでしょう。
傷が少なければ高額買取にもつながるため参考にしてみてください。

2つ目は、ココマークシリーズです。
「シャネルは女性がよく使用しているイメージがあるので、買うのを少し迷ってしまう。」
このような男性の方も多いのではないでしょうか。
このココマークシリーズはシャネルの財布の中でもトップレベルにシンプルなものであるため、男性の方からの人気が高くおすすめです。
シャネルのロゴ以外はできるだけシンプルにしている点が大きな特徴と言えるでしょう。

3つ目は、マトラッセシリーズです。
マトラッセシリーズは圧倒的な女性人気を誇っており、四角形の膨らみがたくさんあるのが特徴です。
先ほど紹介した2つに比べれば劣りますが、おしゃれ好きな男性の方からの支持もあり、男性人気があるシリーズの1つと言えるでしょう。

シャネルは女性人気がとても高いブランドですが、男性の方にも人気があるものはそれだけ需要があるということなので、高く買い取ってもらえる可能性も上がるかもしれませんね。

□シャネルの財布が人気の理由について

シャネルは幅広い世代の女性に愛されているブランドですが、シャネルといえばバッグを思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。

しかしシャネルのバッグは、新品で買うと50万円以上のものも数多くあり、高額です。
そのため、
「バッグは手が届かないけど、代わりに財布を購入しよう。」
このような考えで、財布を購入する方が非常に多いです。
シャネルは、エレガントで気品溢れるイメージから女性の憧れとなるブランドであるため、価格的に手が届きやすく、日常的によく使用する財布が注目を集めています。

シャネルの財布が人気なもう1つの理由は、デザイン性が高いことでしょう。
バッグに比べて、財布は華やかなデザインを選んでも目立ちすぎず、むしろバッグから取り出す際のさし色となっておしゃれなイメージです。
そのため、デザイン性が高く使いやすいシャネルの財布が人気となっています。

□シャネルの財布の形状と素材について

シャネルの財布の形状と素材には、それぞれいくつか種類があるため確認していきましょう。

*シャネルの財布の形状について

財布の形状は主にロングウォレット、スモールウォレット、チェーンウォレットの3種類に分けられます。
まずロングウォレットとは、長財布のことです。
シャネルのロングウォレットには、ファスナータイプとフラップタイプがあります。

ファスナータイプは、財布をファスナーで閉じる形状になっているため、中身を落としてしまうのが心配な方にはおすすめと言えるでしょう。
フラップタイプはあまりイメージしにくいかもしれませんね。
フラップタイプは、簡単に言うと蓋を閉じる形状になっているものです。
ファスナータイプよりも薄く、デザイン性に優れていると言えるでしょう。

いずれの場合も、シャネルの長財布は収納力があるため、お金の出し入れがしやすいことが特徴です。
また、長財布はお札を曲げずに入れられるのが良いですよね。
しかし、シャネルの長財布は少し大きめに設計されているため、カバンのサイズも大きめにしておいた方が良いでしょう。

次に、スモールウォレットには、2つ折りや3つ折りの財布、コインケースが含まれます。
いずれもサイズがコンパクトで、かわいらしい雰囲気が特徴です。
最近では小さなカバンが流行っているため、小さいカバンをよく使用している方にはシャネルのスモールウォレットはおすすめと言えるでしょう。
また、カードをあまり財布に入れない方にもおすすめです。

チェーンウォレットは、財布と小さめのカバンを合わせたようなものです。
シャネルのものは、コンパクトなうえに、チェーンが細くなっているため女性に大人気です。
スマホや手帳も収納できるため、荷物を少なくしたい日にはこれ1つで外に出るのも良いかもしれませんね。

デザイン性に優れていることも特徴で、カジュアルな服にもキレイめな服にも合わせやすいです。
芸能人の方もよく愛用しているため、知名度も高いと言えるでしょう。

価格に関しては、スモールウォレットがコンパクトであるため他に比べるとお手頃で、カバンとしても使用できるチェーンウォレットが最も高額です。

*シャネルの財布でよく使用されている素材

シャネルの財布では、主にラムスキン、キャビアスキン、カーフスキンがよく使用されています。
それぞれの特徴を確認していきましょう。

まず、ラムスキンはシャネルでトップレベルに使用されている素材です。
名前の通り羊革が使用されているのですが、生後1年以内の羊の革を使用しており、軽さと柔らかい質感、表面の滑らかさと光沢があることが特徴です。
具体的には、マトラッセバッグで使用されています。
傷が少しつきやすく水にも弱いため、取り扱いには気をつけましょう。

次に、キャビアスキンは、素材の模様がキャビアに見えることから名付けられました。
サメの革を使用していると思ってしまう方が多いですが、実際には牛の革を使用しています。
表面の硬さと、ざらざらした質感で傷に強いことが特徴です。

カーフスキンは、生後6ヶ月以内の仔羊の革を使用しています。
大人の牛の革に比べてきめが細かく、最も上質な皮革素材の1つと言えるでしょう。
とても柔らかく、しっとりと手に馴染む質感が特徴です。

□高額買取につながる素材とは

ここまで、シャネルでよく使用される素材を紹介してきましたが、買取の際には素材も重視されます。
まず、キャビアスキンは傷がつきにくく耐久性に優れていることから、高額買取を期待できる素材です。
ラムスキンやカーフスキンはキャビアスキンに比べるとどうしても傷がつきやすいです。
そのため、高額買取をしてもらいたい場合は、日頃から取り扱いに注意しておくと良いでしょう。

まとめると、素材によって商品の劣化のしやすさが異なるため、素材に合わせた取り扱いをすることが重要です。
もちろん商品の状態を良く保っておくだけでなく、付属品を保管しておくことや人気の有無も買取の際には重要であるため、合わせて確認しておきましょう。

□まとめ

今回は、シャネルの買取をしてもらう際に役に立つ知識を紹介しました。
数あるシャネルの商品の中でも財布は特に人気です。
また、高額買取のポイントとして素材に合わせて取り扱いに注意すると良いことを紹介しました。
シャネルの売却を検討中の方は、参考にしてみてください。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。
おすすめ記事