失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

質屋がiPad Proを高額査定!iPadの査定について解説します

2020年7月25日

iPadProの高価買取

須賀質店 五反田本店で、アップル社製 iPad Pro(第三世代) 64GB 11インチ MU0M2J/A スペースグレイのタブレットを55,000円で高価買取しました。

 

タブレットは映画やドラマを見るだけでなく、絵を描いたり、学校で教科書変わりに使われるなど、現代社会にはなくてはならないものになりました。

 

須賀質店でも、ここ数年でiPadなどのタブレットの取り扱いが増えています。

 

今回はタブレットの買取について解説します。

 

【 目次 】

☆iPadなどのタブレットの査定について解説

☆タブレットの査定金額を少しでも高くするには?

☆今回のiPad Proのタブレットの買取査定について解説

☆iPadの査定金額相場

☆質屋がiPadの買取・質入れについて解説 まとめ

iPadなどのタブレットの査定について解説

 

iPadなどのタブレット端末の査定は3つの手順で行われます。

 

Ⅰ、製品の型番・型式の確認

 

タブレットには、それぞれ型番・型式と呼ばれる数字とアルファベットで構成されたものが存在します。

 

製品によって様々ですが、アップル社製のiPadであれば、基本的に「〇〇〇J/A」という型番が振られています。

 

この型番はその製品がいつ販売されたものなのか、どういったスペックのものなのかを瞬時に判断するために必要になります。

 

型番はタブレットによって、記載してある場所は異なりますが、基本的には箱に記載されていることが多いです。

 

もし箱がないという場合は、端末の中で見ることができます。

 

≪iPadの場合の手順≫

 

①ホーム画面上の「設定」アプリを開く

 

②一般という項目を開く

 

③情報の項目を開く

 

④モデル番号の横にあるのが型番です。

 

Ⅱ、端末本体のキズなどの状態の確認

 

タブレットの査定において、重要なポイントが「キズなどの状態はどうか?」というところになります。

 

タブレットは使用していると、下の画像のように本体の角や表面にキズが出来てしまいます。

これはまだ軽傷ですが、もっとひどいキズや、画面割れなどをしていると、査定金額が大幅に下がってしまったり、最悪の場合、買取できなくなってしまうことがあります

 

Ⅲ、ネットワーク利用制限の確認

 

タブレットの中には、インターネット通信を外出先でもできるように、SIMカードが挿入されているモデルがあります。

 

SIMカードが挿入されている端末には、「ネットワーク利用制限」というものが存在します。

 

そもそも「ネットワーク利用制限」とは何かというと、各キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)で契約した端末の分割払いや、支払いが滞った時に、各キャリアによってインターネットの利用を制限されてしまうことです。

 

このネットワーク利用制限は、「〇、△、×」の3つで評価され、×になってしまうとインターネットを利用することができなくなってしまいます。

 

須賀質店では、判定が〇か△であれば、買取・質預かりともに行うことができます。

 

自分の端末が今どれの判定になるかは、各端末に割り振られた、IMEI番号を専用サイトに入力すれば誰でも確認することができます。

 

≪IMEI番号の確認方法≫

①ホーム画面にある設定のアプリを開く

②一般という項目を開く

③情報という項目を開く

④画面を下のほうに行くとIMEIと書いてある項目があります。

≪各キャリアのネットワーク利用制限確認サイト≫

ドコモユーザーの方はこちら

auユーザーの方はこちら

ソフトバンクユーザーの方はこちら

 

 

タブレットの査定金額を少しでも高くするには?

お持ちのスマートフォンやタブレットを売却する際に、少しでも高く売りたいと思いませんか?

 

そんな方のために、査定が少しでも良くなるポイントをお教えしたいと思います。

 

ポイントその①

 

端末の状態(キズや汚れなど)を良く保つ

 

スマートフォンやタブレットといった電子機器端末は、キズや汚れ、破損の具合によって大きく査定額が異なってきます。

 

いかに状態を良いまま保つかが高額査定への第一歩になります。

 

そのため、端末本体をキズや破損から守るために、カバーを付けたり、画面の割れを防止するために、画面割れ防止フィルムを貼るとよいでしょう。

 

ポイントその②

 

タブレットの料金支払いは滞らないように

 

端末の料金を未納のまま放置すると、ネットワークの使用が制限されてしまいます。

 

利用制限が×になってしまうと、買取も質入れもすることができなくなってします。

 

ポイントその③

 

買取相場の変動に注意

 

タブレットは時計やバッグなどと違い、新機種が発売される周期が早いのが特徴です。

 

そのため、相場の下落が早い商材になります。

 

発売されてすぐであれば、定価の50%~60%ほどの買取金額が期待できますが、発売から1年2年経ってしまうと、その間に新機種が発売され、古いモデルの相場は低くなってしまいます。

 

そのため、買取相場が落ちる前に売却するのが高価買取のポイントです。

 

今回のiPad Proのタブレットの買取金額について解説

iPadタブレットの高価買取

今回、買取にお持ちいただいたお品物は、iPad Proの第三世代、MU0M2J/A型のタブレットになります。

 

このiPadは、2018年の冬に発売されたモデルのタブレットであり、大きさはA4サイズより少し小さいくらいです。

 

 

今回のお品物の査定において、品物の状態と端末のネットワーク利用制限の確認を行いました。

 

まず品物の状態ですが、今回のお品物は、購入してから1年ほど使用しているにもかかわらず、カバーをしっかりとしていたことにより、ほとんどキズや破損等はありませんでした。

 

次にネットワーク利用制限の状況ですが、今回のお品物は判定が△で表示されました。

 

須賀質店では、判定が△でも減額対象にならないため、利用制限の判定でのマイナスポイントはありませんでした。

 

今回のiPad Proは、カバーをしていたことにより、目立つキズや破損等を防ぎ状態を良いまま保っており、状態が非常に良かったため、55,000円での高価買取となりました。

 

iPadの査定金額相場

 

iPadは現在までで数多くのモデルが発売されています。

 

その代表的なモデルの買取相場をいくつかご紹介したいと思います。

 

・iPad (第六世代) 32GB MR6P2J/A型

買取金額:10,000円~15,000円

 

・iPad Pro 12.9インチ (第三世代) 512GB MTJJ2J/A型

買取金額:40,000円~90,000円

 

・iPad Air 10.5インチ (第三世代) 256GB MUUR2J/A型

買取金額:20,000円~50,000円

質屋がiPad Proを高価買取!買取査定について解説します まとめ

 

現代はスマートフォンやタブレットなどを保有していない、という人が少数派になる時代になりました。

 

高価な時計やバッグを持っていないから、質屋を利用できない…

 

と思われている方はいませんか?

 

須賀質店では、スマートフォンやタブレット、パソコンなどの買取・質預かりをすることができます。

 

中のデータはそのままでも大丈夫です。

 

買取の場合はお客様の前で初期化を行いますので、ご安心ください。

 

SIMカードを入れるタイプのタブレットは、SIMカードがなくても買取可能です。

 

須賀質店は買取・質預かりともに査定料は無料ですので、お気軽にご来店くださいませ。

 

おおよその査定額だけ知りたいという方は、電話でのお問合せやLINE査定、メールでもお受けしております。

 

お客様のご来店・お問合せをお待ちしています。

 

iPadのタブレットの買取事例←はこちら

スマートフォン、タブレットの査定について解説←はこちら

スマホやタブレットの買取相場など←はこちら

この記事を書いた人
S.K
ご覧いただきありがとうございます。私は2018年入社とまだ日が浅いですが、前職でリサイクルショップに勤めていたこともあり、鑑定士として日々働かせていただいています。まだまだ学ばなければならないことも多くありますが、得意分野のスマホ・家電類を中心に、時計やバッグもしっかりと査定をさせていただきます。お客様の買取・質入れのご相談を心よりお待ちしております。