失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ミキモト ダイヤ付きのリングを東京の質屋が高価買取!

2020年10月16日

須賀質店では時計やバッグはもちろん、iPhoneやMacBookなど幅広い品物を買取しておりますが、大きく買取価格が高騰している【貴金属品】の買取にも力を入れています。

ミキモト ダイヤ付き リング 買取

須賀質店だからこそ提示できる、業界トップクラスの買取金額をお客様に提示させていただいており、今回は須賀質店渋谷営業所でミキモト ダイヤ付きの指輪を50,000円で買取致しました。

 

貴金属の金額が高騰している影響で、最近はとくにブランドジュエリー、ノンブランドジュエリーの買取が増えたように思います。

 

同じ貴金属を使用したジュエリーですが、ブランド、ノンブランドで査定金額に違いはあるのでしょうか?

 

今回買取致しましたミキモト ダイヤ付きの指輪の査定と合わせてご紹介していきたいと思います。

 

【 目次 】

そもそも貴金属とは?

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの査定金額の違い

買取したミキモトの指輪の査定とまとめ

そもそも貴金属とは?

 

貴金属とは読んで字のごとく【貴重な金属】の事を指しており、産出量が少なく希少性があるものです。

金やプラチナをはじめ、シルバーやパラジウムなどが貴金属と呼ばれるもので、それぞれ買取価格が違います。

 

貴金属の中でも一番有名なのが誰もが知る【金】で、ジュエリーなどでも多く使用されています。

 

以前は金では無く、プラチナの方が買取価格が高かったのですが、今ではその価格は入れ替わり、最近ニュースなどでも放送されているように、今なお買取価格が上昇する事があるほどです。

 

金、プラチナに次いで知られているシルバーですが、買取価格は金、プラチナと比べてしまうと大きく下がります。

 

金     1g/7,000円前後
プラチナ  1g 3,000円前後
シルバー   1g   70円程度

※R2.10/15の価格

 

現在、買取の多くの割合を占める金とプラチナですが、どれだけの量が含まれているかで買取価格が変わってきます。

 

【18金】【24金】という言葉を聞いたり目にした事があると思いますが、実はどれだけ量の金が含まれているかを表しているのです。

 

18金は75%が金、残りの25%に銅などの別の金属が含まれているものを指し、18金の他に750と言うのも同じ意味です。

 

この18金ですが、ブランド、ノンブランドジュエリーを問わず、使用されることが多く、買取にお持ちいただく事が多い貴金属と言えます。

 

金が含まれている量が多い方が、同じ金でも買取価格は高額になっており、それはプラチナも同様です。

 

今回買取致しましたミキモトの指輪にはPt900と言う、プラチナが90%を占める素材の指輪でした。

 

ノンブランドジュエリーの査定の場合は素材の重さを量り、ダイヤが付いている場合は質を見極めて、素材の重さの金額に足していくのですが、今回買取致しましたミキモトのようなブランドジュエリーはどのような査定になってくるのでしょか?

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの査定金額の違い

 

ブランドジュエリーとノンブランドジュエリーの大きな違いとして、製品として査定するか、貴金属品として査定するかがあります。

 

同じ素材で、同じ質のダイヤが付いた指輪が2つあり、片方は人気のブランドジュエリーだった場合、ブランドジュエリーはブランドとしての付加価値があるため、貴金属のダイヤ付きの指輪ではなく、ブランドの製品としての査定になります。

 

この付加価値の部分はブランドの人気などによって変わりますので、ブランド品でもノンブランドジュエリーと同じ査定になることもあります。

 

今回の指輪ですがプラチナの枠とダイヤの査定だった場合、20,000円の査定となっていました。

 

ですが今回買取致しました指輪はミキモトと言う人気ブランドの指輪でしたので、素材としての査定ではなくミキモトの製品としての査定となり、50,000円の高価買取となりました。

 

同じ指輪でもブランドの製品としての査定か、ノンブランドジュエリーとしての査定かでここまで大きく買取金額が変わってきます。

今回買取致しましたミキモトはパールジュエリーとして有名ですが、実はパールは査定金額をお付けする事が難しく、パールの重さを引いた査定になる事がほとんどです。

 

ミキモトの場合、質の良いパールが使用されている事もありますが、パールジュエリーとしての知名度、そしてブランドとしての人気があるため、製品としての査定になり、大きく買取金額に差が出る事が多いです。

 

買取店によっては製品として査定する事の出来るミキモトのジュエリーを、ノンブランドジュエリーとして査定してしまう所があり、その場合はお客様が大きく損をしてしまう事になりますので、買取店を選ぶときは、品物を正しく評価してくれるお店を選ぶことを強くお勧めいたします。

買取価格上乗せ

須賀質店は創業100年の長い歴史と熟練のスタッフが全店舗に常駐しておりますので、正確にお持ちいただいたお品物を査定させていただきますので、ぜひご来店ください。

 

創業100年の質屋が高価買取致します!

 

今回は買取致しました指輪を例にブランドジュエリーの製品としての査定と、ノンブランドジュエリーとの査定方法では、大きく買取金額が変わると言う事をご紹介させていただきました。

 

買取店によっては正しく品物を評価してくれないようなお店もあるとご紹介いたしましたが、須賀質店は正確に品物の価値を見極め、業界トップクラスの買取金額を提示させていただきます。

 

今回はブランドジュエリーの製品としての買取でしたが、ノンブランドジュエリー、貴金属の買取金額も他店に負けないよう努めております!

 

貴金属の買取の場合、買取店のHPに掲載されている買取金額をもとに、一番買取金額が高いお店を選ぶことが、少しでも高く貴金属を売るための重要なポイントになります。

 

ですが、いざ買取店に行き、査定してもらったらHPの買取金額より安く査定されてしまう事があります。

 

実はお店によっては買取手数料が掛かる場合があり、その事がHPに記載されていないこともあります。

 

このような事を防ぐためにも、買取店に直接連絡して聞く事をお勧めいたします。

 

また、須賀質店では買取手数所は一切いただいておりませんので安心してご来店ください。

 

須賀質店は五反田本店、渋谷営業所、池袋営業所の都内3店舗の駅から近い場所で営業しております。

 

直接のご来店の他、電話でのお問い合わせやライン査定も実施しておりますので、お客様のご都合の良い方法でお問い合わせください。

 

初めてのお客様にも安心してご来店いただけるよう笑顔の接客と、査定についても詳しくご案内させていただきます。

お客様のご来店、お問い合わせを心よりお待ち申し上げております。

 

プラチナの指輪の買取事例←はこちら

パール付きのネックレスの買取事例←はこちら

別のパール付きの指輪をの買取事例←はこちら

この記事を書いた人
F.T
主任
2017年より須賀質店で査定員として仕事を始めました。宝石、時計、ブランド品など質屋に持ち込まれる品物の知識のほかに、楽器の知識があるところが自分の強みです。 また、質屋を初めて利用するお客様はどうしても緊張してしまう方が多いのですが、お客様にリラックスしていただくよう、得意の笑顔での明るい接客に努めており、多くのお客様から「質屋の接客のイメージが変わりました」とお褒めの言葉をいただくことも多いです。
おすすめ記事