ブルガリのブルガリブルガリ(BB26SS型)を老舗の質屋が高価買取 ~ブルガリブルガリのマイナーチェンジについて解説~ | 買取・質入れの須賀質店
失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

ブルガリのブルガリブルガリ(BB26SS型)を老舗の質屋が高価買取 ~ブルガリブルガリのマイナーチェンジについて解説~

ブルガリブルガリ 高額査定須賀質店渋谷営業所にて、ブルガリのブルガリブルガリ(BB26SS型)を買取いたしました。

 

今回買取しましたブルガリブルガリは、文字盤周りのベゼル部分にブルガリのロゴが刻まれており、一見しただけでブルガリの時計であるとわかることから。ブルガリの時計の中でもとても認知度が高い時計です。

 

長い間多くの方に愛されているモデルであるため、何度かマイナーチェンジを行い、文字盤やブレスが少し違うものもあるのがブルガリブルガリの特徴の一つでもあります。

 

文字盤やブレスによっては買取相場も異なるため、ブルガリブルガリの時計をお持ちの方は、ご自身の時計を今一度確認してみてはいかがでしょうか。

 

今回は老舗の質屋である須賀質店がブルガリブルガリのマイナーチェンジされたポイントと、相場について解説します。

【目次】

①ブルガリブルガリ(BB26SS型)について

②今回買取したブルガリブルガリ(BB26SS型)の買取金額について

③ブルガリブルガリ(BB26SS型)の査定について

④須賀質店は付属品のないブランドの時計も買取可能です

ブルガリブルガリ(BB26SS型)について

 

冒頭でもお話したとおり、ブルガリブルガリ(BB26SS型)は製造年代によって文字盤が3種類、ブレスが2種類存在します。

 

ここではそれらの違いを簡単に解説します。

 

文字盤①初期モデル

ブルガリブルガリは、1970年代に発表された時計であり、以降はブルガリの代表的な時計としての位置を確立しています。

 

発表当時の初期のモデルは文字盤が至ってシンプルでありインデックスがあるのみです。

 

古いモデルになりますが、現在でも中古品市場には多く出回っており、一定の人気を集めています。

 

初期モデルの文字盤が使用されている場合、買取金額は20,000円前後になるでしょう。

 

文字盤②旧モデル

こちらは1990年頃からマイナーチェンジされたブルガリブルガリの時計です。

 

気づいた方もいるかも知れませんが、文字盤にブルガリの刻印が入っているのが一番のポイントです。

 

刻印の有無で中古品市場では人気に差が生まれ、旧モデルの文字盤が使用されている場合、買取金額は30,000円前後になるでしょう。

 

文字盤③新モデル

ブルガリブルガリは2007年にマイナーチェンジが施され、先程紹介した「初期モデル」から「旧モデル」に比べると大きく変わったと言えるでしょう。

 

一見するだけでわかると思いますが、文字盤に格子のような模様が加えられたギョーシェ文字盤が使用されています。

 

ギョーシェ文字盤は、ブレゲやフランクミュラーなど数多くの高級ブランドの時計が使用している文字盤でもあり、ブルガリブルガリでもギョーシェ文字盤が使用されたモデルはとても人気が高いです。

 

そのため、新モデルであるギョーシェ文字盤が使用されている場合、買取金額は70,000円前後になるでしょう。

 

ブレス 旧ブレスと新ブレス

ブルガリブルガリは2007年のマイナーチェンジの際に文字盤のみでなく、ブレスの形状も大きく変更されました。

 

比べてみるとよく分かると思いますが、旧ブレスは真ん中のコマが細長かったことに対して、新ブレスは真ん中のコマが太いことが特徴です。

 

旧ブレスは、初期モデル、旧モデルの文字盤のブルガリブルガリに使用されており、新ブレスは新モデルの文字盤のブルガリブルガリに使用されているため、ブルガリブルガリをお持ちの方はご自身がお持ちの時計が、いつ頃製造されたモデル名の確認してみてはいかがでしょうか。

今回買取したブルガリブルガリ(BB26SS型)の買取金額について

 

今回買取しましたブルガリブルガリ(BB26SS型)は、文字盤にブルガリの刻印がなかったため、初期モデルのブルガリブルガリだと判断いたしました。

 

箱や時計の品質を保証する保証書などはなく、時計単体でお持ちいただきましたが、ブルガリの時計に置いて、須賀質店では付属品の有無で買取金額が変わることはありません。

 

状態や動作を確認して、時計に問題があれば買取金額に影響してしまいます可能性もあります。

 

今回買取しましたブルガリブルガリは、全体的に細かなキズはあったものの、動作など問題なかったため、須賀質店渋谷営業所にて、20,000円で買取させていただきました。

 

次は査定員がどのような部分に注目して買取金額を決めたか、実際の査定について紹介します。

ブルガリブルガリ(BB26SS型)の査定について

ブルガリブルガリ 高価買取

今回買取したブルガリブルガリの場合、相場の確認をすることはもちろんのこと、時計の状態や動作を確認し、程度によっては買取金額にも影響させる必要があります。

 

時計の状態と聞いて、多くの方がキズを真っ先に思い浮かべるかもしれません。

 

時計の素材にもよりますが、細かなスレ傷程度であれば、買取金額に大きく影響することは無いと言えるでしょう。

ここで紹介する状態とは、ガラスに欠けや割れが無いか、ブレスやリューズは破損していないかと言ったことが当てはまります。

 

欠けや割れ、破損の程度によっては中古品の買取相場にも大きく影響することがあるため、査定員はルーペなどを使用して確認を行います。

 

状態が問題なければ、次に動作を確認します。

今回買取したブルガリブルガリはクォーツ式の時計のため、時計が動いているかどうかが重要なポイントになります。

 

クォーツ式の時計の場合、電池が切れてしまっている場合など、時計が動かない場合は買取金額に大きく影響してしまいます。

 

電池交換するだけなのにと思う方もいるかも知れませんが、時計は精密機械であるため、動かない原因が電池切れではない可能性も多くあります。

 

例え電池切れであったとしても、電池が切れた状態で長い間放置されていると、電池が劣化し、電池内部から液体が漏れ出し、他の機械にもダメージを与えてしまう可能性があります。

 

電池が劣化してしまっていた場合、電池交換のみでは症状は改善されないため、分解修理が必要になります。

 

このような理由から、動かない時計の場合、査定員は最悪のケースを想定し分解修理が必要である前提で買取金額をおつけせねばなりません。

 

そのため、最近電池が止まってしまった時計の売却を検討されている方は、電池が劣化してしまう前にご自身で電池交換を依頼し、その後に売却を行ったほうが、結果的に得をするかもしれません。

 

この様に、査定員は中古品の最新相場や時計の状態、動作を確認し、総合的に判断して買取金額をお付けしています。

須賀質店は付属品のないブランドの時計も買取可能です

高価買取のポイント

時折、お客様からのお問い合わせで「箱や保証書をなくしてしまった指輪でも買取可能ですか」といった内容をいただきます。

 

須賀質店では箱や保証書と言った付属品がないお品物でも、買取金額にはほとんど影響はなく、高額買取いたします。

 

買取店の中には、ブランドが発行する品物の品質を保証する保証書がないと買取できないという対応のお店もあるようです。

 

しかし、須賀質店では、査定員それぞれが多くの査定経験を持ち、査定技術の向上にも努めておいるため、保証書などのない時計であっても品質を判断し、買取金額をおつけいたします。

 

須賀質店での査定技術の向上のための取り組みは多くあり、今回はその内の一つを紹介します。

 

須賀質店の査定員は全員、定期的に外部研修の一環で、中古品の集まるオークションへ参加をし、数多くのブランド品や宝石類などを見て、査定技術の向上に努めています。

買取価格を調べる

中古品のオークションとは、古物免許を持ったプロの古物業者が集まる場所であり、日本中全国から数々のブランド商品などが集まるため、中古品市場の現在の相場や、流行、ブランドの新情報など情報収集することも可能です。

 

他にも、現在新型コロナウィルスの流行に合わせ、ZOOM等を利用した外部研修なども行っています。

 

須賀質店の査定員は、オークションへ定期的に足を運ぶことによって、同じモデルの時計でも中古品市場での価格の傾向、高値が付きやすいポイントなどを研究し、お客様に還元し、長い間利用していただける質屋として日々努力を積み重ねています。

 

そのため、須賀質店であれば付属品のない時計であっても問題なく買取金額をお付けいたします。

 

時計の買取を検討されている方はぜひ須賀質店をご利用下さい。

この記事を書いた人
K.Y
ご覧いただきありがとうございます。私は須賀質店に入社して2年目を迎えます。 出身は長野県で、進学のために神奈川県、新卒で広島県、現在は神奈川県に住んでおり色々な地方を行き来しました。趣味は写真撮影で、様々な場所の風景写真を撮ることが休日の楽しみです。最近の悩みは、5年近く蓄積された写真の影響で、パソコンのデータ容量が足りなくなってきていることです。