失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

【シャネルのアイテムをお持ちの方必見】シャネルのアイテムの価値について解説します

2020年1月9日

「使わなくなったシャネルのバッグを買い取ってもらいたい」
「シャネルのアイテムにはどれぐらいの価値があるのか知りたい」
もう使わなくなったシャネルのバッグをお持ちではないでしょうか。
どれくらいの価値があるのか気になりますよね。
そこで今回は、シャネルのアイテムの価値について解説します。

□シャネルはどんなブランドなの?

少しでもファッションが好きな方であれば、一度は聞いたことのあるブランド名ではないでしょうか。
シャネルは1914年にフランスで創業したブランドで、元々は帽子の製造販売をしていました。
1954年に現在の主力商品であるマトラッセバッグを発表し、歴史に残るファッションメーカーになっています。
バッグの他にも時計や宝飾品も手掛けており、どれも非常に高い価値があります。
シャネルは国内外でとても人気のあるブランドです。
ブランド的な価値は相当なものであり、日本人にとても人気のあるブランドです。
一方で世界的にも人気なので、グローバルな市場において資産価値が認められています。
正規での入手自体が難しいアイテムもあり、場合によっては元値を超えた価格がつけられる場合もあるでしょう。

□シャネルの資産価値

そもそもブランドの資産価値とはどういうことを意味するのでしょうか。
プロの査定業者であれば、ブランド品を資産として見て、どれくらいの価値があるのかを測れます。
そしてブランド品の持ち主がその査定の結果に満足すれば、売却して資産に変えられるでしょう。
資産価値を測る上で、高く買い取られるブランドとそうでないブランドが存在します。
そのため、シャネルのような価値のあるブランドであれば、資産価値があると言えます。
ブランド品を資産として認識しておくことは重要です。
あなたのクローゼットに眠っているシャネルのバッグも、驚くような値段で売れるかもしれません。
ブランド品を所持するのは、ステータスの象徴やファッションとしての側面だけでなく、資産としても捉えられます。
使わないシャネルのバッグをお持ちの方は一度査定に出してみても良いでしょう。
次にどのようなアイテムに資産価値があるのか紹介していきます。
シャネルにおいて資産価値があるのは革素材の物です。
キャンパス生地、ナイロン、エナメル製の品よりも断然資産価値が高いでしょう。
特に人気があるのはキャビアスキンとラムスキンです。
最近ではデニム素材もとても価値が高まっています。
また、デザインの面ではチェーンショルダーがとても資産価値が高いです。
トートバッグの形もとても人気があります。
シャネルのアイテムの中でも、とりわけ資産価値が高いものにはどのような特徴があるのでしょうか。
1つは珍しいアイテムです。
やはり流通量の多いものには、それほど高い資産価値はない場合が多いでしょう。
定価以上の価格がつく商品は、生産数が少なく、市場にあまり出回っていないものです。
発売当初はあまり人気がなく、生産数が少なかったものが、時間を経て希少価値が高まる場合もあります。
もう1つ資産価値が高いアイテムの特徴は古くて状態の良い物です。
シャネルは古い品物に高い価値があるという特徴があります。
高いデザイン性があるため、昔のアイテムであっても古くさい雰囲気になりません。
ヴィンテージ品のファンが多く、唯一無二の魅力を持っています。
そのため、状態の良い古い物はとても資産価値があるでしょう。
家で長年放置されているシャネルのバッグにとんでもない資産価値があるかもしれません。
ただし、どれだけ古くて珍しい物でも、状態が良いに越したことはありません。
基本的にどんなアイテムでも状態が良いだけで価値が高まります。
なるべく良い状態で保管するように心がけましょう。

□高値で売れるアイテム

*マトラッセチェーンショルダーバッグ

シャネルのアイテムにおいては、やはりバッグが人気でしょう。
世代を問わず憧れの対象となるアイテムです。
特にマトラッセチェーンショルダーバッグにはとても価値があります。
ブランドを象徴する定番商品であり、非常に人気のあるモデルです。
高級な革素材を使用し、チェーンを使っているデザインが特徴的です。
シャネル好きなら1つは手に入れておきたいデザインでなないでしょうか。
幅広い年代から支持され、各時代に製造されたバッグにそれぞれ高い価値があります。
素材はラムスキンかキャビア、色は黒が特に高値で売れやすいでしょう。
また、クロコ素材はさらに希少価値があって高値で売れます。
最高買取価格は13万円ほどでしょう。

*その他のバッグ

マトラッセチェーンショルダーバッグでなくても、人気のバッグは多くあります。
トートバッグやハンドバッグ、ボストンバッグのような様々なタイプにも高い価値があるでしょう。
最近のトレンドでは、リュックサックにも人気があります。
ロゴがあり、シックな黒色で、チェーンを使用しているかどうかのような、シャネル特有の魅力があるデザインが高値で売れます。

*財布やベルトのような小物

バッグほどの高値にはならないかもしれませんが、安定した価格で売れます。
気軽に売買できるのが魅力です。
また、ベルトや腕時計のような小物、アクセサリーも高値で買い取られる可能性があります。
意外に狙い目のジャンルかもしれません。
バッグと同様に丁寧に保管し、ケアを怠らないようにしましょう。

□高く買い取ってもらうコツ

ヴィンテージでない限りは、新品未使用の物が高く買い取ってもらいやすいでしょう。
使っていない状態で持っている場合は、その状態をキープして査定に出すと、高く買い取ってもらえるはずです。
既に使用していて、新品未使用でなくても、常識的な範囲でクリーニングをしておきましょう。
軽く汚れを落としておけば、正しい査定価格を出してもらえるはずです。
やり過ぎてバッグに傷をつけないように気をつけましょう。
また、売却の際には、保証書や箱、付属品を揃えていることも重要です。
保証書の有無が買取価格を左右する場合もあります。
また、シャネルは正規品である証拠として、ギャランティカードとギャランティシールが発行されています。
どちらにも同じシリアルナンバーが表記されていて、それらが一致していれば正規品である証明になるのです。
シールは本体の内側に貼られており、カードは購入時に付属されます。
これらが揃っていることで、高く買い取ってもらえるでしょう。
しかし、シールが剥がれていたり、カードをなくしていたりすると、買取価格が下がってしまいます。
シャネルのような国内外で人気のブランドは、グローバルな市場で取引されている価格を把握している業者に頼むべきです。
また、ブランド品を高く売るためには、ブランドの価値を正確に見極められる業者にあたるのがベストです。
査定を行うスタッフに、海外の需要を考慮できる知識があったり、現在は廃盤になっているモデルまで把握していたりすると安心ですよね。
スムーズに買取を進めてくれるのも魅力的です。
信頼できる知識と査定技術を持つプロの査定業者を見つけましょう。

□まとめ

今回はシャネルのアイテムの価値について紹介しました。
シャネルは非常に価値の高いブランドなので、高く買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。
高価ブランドの買取なら当社にお任せください。
当社には優れた専門知識と買取実績があります。
お気軽に査定フォームからお問い合わせください。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。