失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

【シャネルをお持ちの方必見】シャネルの価値について解説します

2020年1月9日

「使わなくなったシャネルのバッグを買い取ってもらいたい」「シャネルの商品にはどれぐらいの価値があるのか知りたい」皆さんは、もう使わなくなったシャネルのバッグや財布をお持ちではありませんか。新品で購入すれば、シャネルのバッグや財布はとても高価な商品なので、使わなくなったとしても現在どれくらいの価値があるのか気になりますよね。

 

 

シャネルバッグの価値は高い

そこで今回は、シャネルの商品の価値について現役の質屋 須賀質店が詳しく解説いたします。自分の持っているシャネルのバッグや財布の買取を考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。シャネルの高価買取にきっと役に立つはずです。

 

 

シャネルはどんなブランドなの?

少しでもファッションが好きな方であれば、シャネルという名前は一度は聞いたことのあるブランド名ではないでしょうか。シャネルは1909年にフランスで創業したブランドで、元々は帽子の製造販売をしていました。1910年には、パリ1区カンボン通り21番地に店舗を構えて、シャネル・モードと命名し帽子専門店として営業していたようです。

 

 

シャネルマトラッセチェーンショルダー

そして、1929年に現在の主力商品であるシャネル マトラッセバッグを発表しました。マトラッセとはキルティングという布地の素材を意味していて、フランス語では「MATELASSE」の表記となります。このマトラッセの名称は、バッグのみならず財布、アクセサリー、時計にも使われる名称になり、シャネルは歴史に残るファッションメーカーになっています。

 

 

シャネルはバッグの他にも財布、洋服、時計、アクセサリーなど宝飾品、そして化粧品も手掛けており、どちらの商品も非常に高い価値があります。そのために、シャネルは国内外でとても人気のあるブランドとして認知されているのです。

 

 

世界中で価値が高い

世界中で人気がありその価値を認められているシャネルは、新品で高価な価格がつけられていたとしても購入する人が絶えず、中古品になったとしても価格を高く維持しているのです。シャネルはブランドとしての資産価値がとても高い製品ということもできます。

 

 

シャネルの資産価値とは?

そもそもブランドの資産価値とはどういうことを意味するのでしょうか。質屋や買取専門店の査定業者であれば、中古品のシャネルの製品を見たときに新品の価格と比較して査定価格を付ける過程で、シャネルの資産価値を測ることができます。

 

 

中古品であれば商品の状態によって査定価格は変わってきますが、シャネルの商品は他のブランドメーカーと比較して中古品の査定価格は高値を維持しているといえます。どうして、シャネルの商品は他のブランドメーカーと比較して、中古品の査定価格を高値で維持できるのでしょうか。

 

 

シャネルは資産価値が高い

その理由は、ブランド品の資産価値を測る上で、高く買取できるブランドとそうでないブランドが存在します。ここでいるところの資産価値とは、ブランド品の人気度や認知度によって変わってくるのですが、シャネルのような価値のあるブランドであれば、資産価値が高いブランドであるといえます。

 

 

もし皆さんがブランド品の買取を考えるのであれば、所有しているブランド品の資産価値を認識しておくことは重要です。もし皆さんがシャネルのバッグや財布、時計などをお持ちであれば、驚くような買取がつけられる可能性はあるかもしれません。シャネルのようなブランド品を所有するのは、ステータスの象徴やファッションとしての側面だけでなく、資産の保有と考えても良いかもしれません。

 

 

皆さんが使わないシャネルのバッグをお持ちの方であれば、一度買取査定に出してみても良いと思います。自分の所有しているブランド品の価値を知っておくことは、悪いことではありません。もし、急にお金が必要になれば、質入れしてお金を借りることもできるし、売却してお金を手に入れることもできます。

 

 

シャネルを買取してお金を得る

それでは、シャネルであればどのような商品に資産価値があるのか紹介していきます。一般的に言われていることですが、シャネルにおいて資産価値があり買取価格が高くなるのは革素材の製品です。革素材のシャネル製品は、キャンパス生地、ナイロン、エナメル製の製品よりも資産価値があり買取価格も高いでしょう。

 

 

シャネルの革素材製品の中で、特に人気があるのはキャビアスキンとラムスキンであるといわれています。また、最近ではデニム素材の製品もとても価値が高まっています。そして、デザインの面ではチェーンショルダーが資産価値があり買取価格も高いです。チェーンショルダーバッグ以外には、トートバッグの形もとても人気があります。では、シャネルの商品の中でも、とりわけ資産価値があり買取価格が高いものにはどのような特徴があるのでしょうか。

 

 

エナメル素材のシャネル

ひとつは珍しい商品、限定品と呼ばれる商品です。やはり流通量が多く、出尽くした感がある商品はたとえシャネルといえども、それほど高い買取価格がつかない場合が多いでしょう。定価以上の価格がつく商品は、生産数が少なく、市場にあまり出回っていないものです。発売当初はあまり人気がなく、生産数が少なかったものが、時間を経て希少価値が高まる場合もあります。

 

 

たとえば、シャネルのバッグには「ボーイシャネル」と呼ばれるシリーズがあります。2011年に発表されたボーイシャネルは直線的なデザインが特徴で、それまでの女性らしい丸みを帯びたデザインが多かったシャネルのバッグとは一線を画すバッグといえます。

 

 

もうひとつの資産価値があり買取価格が高い商品の特徴は、古くて状態の良い物です。シャネルは古い品物に高い価値があるという特徴があり、ヴィンテージシャネルと呼ばれたりします。古いシャネルは高いデザイン性があるため、昔の商品であっても古くさい雰囲気になりません。

 

 

ヴィンテージシャネルにはファンが多く、新しいシャネルにはない魅力を持っています。そのため、状態の良い古いシャネルは資産価値があり高い買取価格を期待できるでしょう。家で長年放置されているシャネルのバッグにとても高い買取価格が付くかもしれません。ただし、どれだけ古くて珍しい物でも、状態が良いに越したことはありません。シャネルのような高級ブランド品は、なるべく良い状態で保管するように心がけましょう。

 

 

高値で売れるシャネルの商品

マトラッセチェーンショルダーバッグ

シャネルの製品のなかで、やはりバッグは人気の高い商品であるといえます。シャネルのバッグは世代を問わず憧れの対象となる商品です。シャネルのバッグの中でも、マトラッセチェーンショルダーバッグにはとても人気があり高価買取価格が期待できます。このバッグは、シャネルというブランドを象徴する定番商品であり、非常に人気のあるモデルです。

 

商品画像 素材 説明
ラムスキン 商品名 シャネルマトラッセチェーンショルダー

シャネルの中で圧倒的な人気あり。高価買取価格が期待できる

 

高級な革素材を使用し、肩にかけるベルトにチェーンを使っているデザインが特徴的です。シャネルのファンであれば、1つは手に入れておきたいデザインでなないでしょうか。マトラッセチェーンショルダーバッグは幅広い年代から支持され、各時代に製造されたバッグにそれぞれ高い価値があります。

 

 

特に高く買取りされるマトラッセチェーンショルダーバッグは、素材がラムスキンかキャビアスキンが使われ、色は黒色であることが多いです。状態が新品に近い黒色のキャビアスキンのマトラッセチェーンショルダーバッグであれば、買取価格が400,000円近くになることも珍しくありません。

 

 

その他のバッグ

マトラッセチェーンショルダーバッグでなくても、シャネルには人気のバッグは多くあります。トートバッグやハンドバッグ、ボストンバッグのような様々なタイプにも高い買取価格が期待できる商品があります。最近の流行では、歩きながらスマートフォンを使えるようなリュックサックにも人気があります。

 

 

 

商品画像 素材 説明
カーフスキン

商品名 シャネルパビリアリッツトート

シャネルのバッグの中でも比較的カジュアルな印象の商品

ナイロン

商品名 シャネルココクーントート

素材にナイロンが使われて、軽くてスポーティな印象のバッグ

カーフスキン

商品名 シャネルチェーンショルダー

カーフ素材を使った丈夫で大型のバッグ

カーフスキン

商品名 シャネルワイルドステッチトート

ひし形の縫い目(ワイルドステッチ)が印象的なトートバッグ

キャビアスキン

商品名 シャネル復刻版トート

伝統的な形状の大型のトートバッグ

カーフスキン

商品名 シャネルカンボンライントート

シャネルのココマークが印象的な大型のトートバッグ

ナイロン

商品名 シャネルニュートラベルライントート

ナイロン製の軽量カジュアルなトートバッグ

カーフスキン

商品名 シャネルマトラッセチェーンミニバックパック

最近流行のリュックサック型のバック

 

 

どのバッグにも共通していることですが、シャネルで人気の高いバッグの特徴は、シャネルのロゴ(ココマーク)が大きく使われている、ワイルドステッチと呼ばれるひし形、格子状の縫い目が入っているなど、シャネル製品であることが誰にでもわかるという点があります。

 

 

 

財布やベルトのような小物

シャネルの場合、財布や小物類はバッグほどの高価買取価格にはならないかもしれませんが、安定した価格で売れます。もともとの価格がバッグほどではないので、気軽に売買できる価格帯であるというのが魅力です。財布の場合もバッグと同様に、シャネルの財布であることがすぐに判るデザイン、例えばシャネルのロゴマークが大きく入っているようなデザインの方が高価買取を期待できます。

 

商品画像 素材 説明
ラムスキン

商品名 シャネルカンボンライン長財布

シャネルのココマークが大きく入っている、シャネルの代表的な長財布

 

 

シャネルを高く買い取ってもらうコツ

シャネルの場合、ヴィンテージと呼ばれる状態でない限りは、新品未使用の商品が高く買い取ってもらえるといえるでしょう。もし皆さんが、シャネルのバッグや財布を使っていない状態で持っている場合は、使っていない状態をキープして査定に出すと、高く買い取ってもらえるはずです。既に使用していて新品未使用でなくても、自分で出来る範囲でクリーニングをしておきましょう。バッグの中のほこりや髪の毛を取り除いておく、内側の化粧の汚れを落とす等、軽く汚れを落としておけば、正しい買取査定価格を出してもらえるはずです。

 

 

ただし、やり過ぎてバッグに傷をつけないように気をつけましょう。クリーナーでこすったり、消しゴムで汚れを落とそうとすると、シャネルの製品は革製品であることが多いので、綺麗になるどころか表面を傷めることになってしまいます。

 

 

シャネルを傷めてしまう

そして、シャネルのバッグや財布を売却の際には、ギャランティカードや箱、付属品を揃えていることも重要です。その理由は、、シャネルは正規品である証拠として、ギャランティカードとギャランティシールが発行されているからです。そして、どちらにも同じシリアルナンバーが表記されていて、カードとシールに期された番号が一致していれば、正規品である証明になるのです。

 

 

シールは本体の内側、奥の方に貼られており、カードは購入時に付属されます。カードとシールの両方が揃っていることで、高い買取価格が期待できるでしょう。しかし、シールが剥がれていたり、カードをなくしていたりすると、買取価格が下がってしまうことがあります。

 

 

シャネルのギャランティカード

シャネルのような国内外で人気のブランドを高く売るには、グローバルな市場で取引されている買取価格を把握している業者に頼むことが、高価買取を実現させるコツといえます。シャネルはバッグも財布も、種類がたくさんあるのが特徴のブランドメーカーといえます。例えば、マトラッセチェーンショルダーバッグも、数種類だけではなく大きさ、素材、細かな部分が異なるバッグが多数あります。

 

 

こうした多数の商品をそろえているシャネルを高く売るには、シャネルの買取を多数経験して豊富な経験を持った業者を選ばなければ、高価買取を実現することは出来ません。買取査定を行うスタッフに、海外の需要を考慮できる知識があったり、現在は廃盤になっているモデルまで把握していたりすると安心ですし、高価買取価格を期待できます。

 

 

シャネルを高く買取りできた

こうした業者に巡り合えば、スムーズに買取を進めてくれるでしょうし、買取を任せても安心して査定を任せられます。シャネルのバッグや財布は、種類がたくさんあるので、製品番号を皆さんが把握するのは難しいと思うので、メールやラインを使って画像を送信し、質屋や買取業者に査定をさせてみてはいかがでしょうか。複数の業者に、画像付きで査定価格を問い合わせることが、シャネルを高く売るためには重要なポイントといえます。

 

 

シャネルの価値について解説します まとめ

こちらのページでは、シャネルの価値について解説し、皆さんの持っているシャネルを少しでも高く売る方法を紹介しました。シャネルのバッグや財布、小物類は非常に価値あり世界中で人気があるブランドメーカーなので、高く買い取ってもらえる可能性が高いでしょう。もし皆さんが使わなくなっているシャネルのバッグや財布があれば、買取価格を知っておいても良いと思います。

 

 

買取価格を知っておく

シャネルのバッグの場合、古いバッグであっても意外なくらい高い買取価格が付くものです。須賀質店でもシャネルのバッグや財布は多数買取をしてきましたが、最近のシャネルの買取価格は高値で安定している印象があります。特に、古いシャネルのマトラッセショルダーバッグは、買取価格が上昇している感じがいたします。もし皆さんが、シャネルのバッグや財布の買取を考えていて、少しでも高く売りたいのであれば、須賀質店にご相談になってみてください。

 

 

須賀質店ではシャネルの製品の高価買取を実現させるために、日本だけでなく海外のオークション市場の落札相場価格をチェックして、常に最高値の相場価格を把握しています。店頭の鑑定士は、シャネルだけでなく、高級ブランド品の買取や質入れを多数こなしている経験豊富なスタッフです。皆さんがシャネルのバッグや財布の高価買取を希望し、少しでも高く売りたいのであれば、須賀質店にお問い合わせになってみてください。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。