失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

エルメスのネックレスが高値で買取される理由とは?

2020年7月8日

エルメスは世界中で人気の高級ブランドであり、誰もが一度は憧れを抱いたことがあるのではないでしょうか。
そのため、売りに出す際も高値で買取される可能性が高くなります。
中でもネックレスは高値で買取される物の1つと言えます。
そこで今回は、エルメスのネックレスが高値で買取される理由についてご紹介します。

□エルメスのネックレスの特徴とは?

みなさんはエルメスといえば何をイメージするでしょうか。
カバンや財布をイメージする方が多いのではないでしょうか。
しかし、1837年に創業したエルメスはもともと高級馬具工房でした。
当時から技術力の高さに定評があり、1867年に行われたパリ万博をきっかけに、ナポレオン3世やロシア皇帝など、貴族御用達のブランドとして発展していきました。

その後、自動車の発展によって馬車の衰退をいち早く察したエルメスは、カバンや財布といった皮革製品に事業の軸足を変更します。
そこから時計、宝飾品、香水など様々な分野に進出していきました。

現在でもエルメスのロゴには、四輪馬車の「デュック」と従者である「タイガー」のような馬具工房に由来するものが描かれています。
主人が描かれていないのは「エルメスは最高の品質の馬車を用意しますが、それを操るのはお客様ご自身です」というメッセージの表れと言われています。

現在では様々な商品が愛されていますが、その中でもネックレスは高い人気を誇ります。
エルメスのネックレスの1番の特徴と言えるのは、安っぽさを感じさせない洗練されたデザインでしょう。
例えば、ロゴにあるHマークをかたどったものや、エルメスの中でも特に代表的なバッグであるケリーバッグをモチーフにしたものなどがあります。

どのネックレスもどんな人でも一目でエルメスのネックレスだと分かるものが多いのではないでしょうか。
主張が強すぎず、落ち着いた雰囲気も出せるため、大人の女性には必須のアイテムと言えるでしょう。
誰もが憧れを抱き、大人になったら一度は手にしてみたいアイテムとして選ばれるのも納得です。

□エルメスが人気の理由とは?

日本のみならず、世界から人気を集めているエルメスですが、なぜここまで人気があるのでしょうか。
この人気の理由は大きく3つあるので、それぞれ見ていきましょう。

理由の1つ目として職人が手作業で作っていることが挙げられます。
エルメスの商品は、最高級な素材を使用しています。
その最高級の素材の風合いを活かすために、プロの職人によって手作業で丁寧に作られています。
1つ1つのパーツのズレも許さない熟練の技こそが完成度の高いものが仕上がっている理由と聞けば誰しもが納得するでしょう。
また、完成したものはさらに厳しい目で品質チェックが行われます。

このように、かなり細かいところまで気を使っているため、1つのものを作りあげるまでにかなりの労力が必要になります。
エルメスの職人たちが誇りと愛情を持って作ったからこそ、多くの人が魅了されるのでしょう。

2つ目の理由は、エルメスが積み上げた歴史です。
先ほども少しご紹介した通り、エルメスにはとても長い歴史があります。
高級馬具工房の時代から現在まで引き継がれた歴史は世界が認めています。
長い歴史を持ちながらも、一貫してクオリティの高いものを作り続けていることが人気を集めている理由と言えるでしょう。

3つ目の理由は、耐久性に優れていることです。
エルメスの商品はたしかに少々値段が高いことが多いですが、高級素材や職人の技術によって耐久性に優れたものばかりです。

そのため、一度購入すれば一生ものとして使い続けられます。
こまめにメンテナンスをすることによって、いつまでも綺麗な状態を保てるでしょう。
このように長い間使い続けられるため、親子2世代で使われていることも多く見られます。
また、万一故障や不具合があった場合でも、アフターフォローが万全なことが人気の理由になります。

□エルメスのネックレスの人気シリーズを紹介!

次に、エルメスのネックレスで特に人気のシリーズをご紹介します。

*シェーヌダンクル

「シェーヌダンクル」は、船の錨の鎖をイメージして作られたデザインのネックレスです。
鎖には、「永遠に続くかたい絆」を意味しています。
そのため、恋人などの大切な方へのプレゼントとして人気を集めています。
絡まらないデザインのチェーンによって、アクティブな動きをした時でもストレスなく愛用できるでしょう。

そのシェーンダンクルの中でも「シェーヌダンクル SV スターリングシルバー」は、人気があります。
シェーヌダンクルのモチーフを様々な方向に組み合わせたネックレスになっています。
大きさも微妙に異なるため、こなれ感を出したいときにピッタリなネックレスでしょう。

*ポップH

「ポップH」は、エルメスの「H」を楕円形でデザインしたトップが首元を品よく見せてくれるでしょう。
ホワイトやブラックといったシンプルなカラーから、ピンクやオレンジのような斬新的なカラーまで幅広く揃えていることも特徴です。
また、他のシリーズと比べて価格も比較的お手頃なため、初めてエルメスを購入する方にオススメです。

*コンスタンス

エルメスといえばカバンをイメージする方も多いでしょう。
そんなエルメスのカバンのイメージを取り入れたデザインになっているのが、「コンスタンス」シリーズです。
洗練された雰囲気だけでなく、ちょっとした遊び心を楽しみたい方に重宝されているアイテムです。

*クロシェット

エルメスのカバンには盗難を防止するための鍵がついています。
その鍵を収納するための「クロシェット」をモチーフにしたシリーズです。
単にネックレスとして使うのではなく、実際に鍵をしまっておけるのも人気のポイントでしょう。

□買取の際のポイントと相場を紹介!

高級なエルメスのネックレスを売りに出すなら少しでも高値で売りたいものですよね。
少しでも高値で買い取ってもらうために、いくつかのポイントがあります。
実際に売りに出そうとお考えの方はぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

まず最初のポイントは、汚れを綺麗に掃除しておくことです。
ネックレス全体を綺麗に掃除する必要がありますが、その中でも特にチェーン部分には皮脂汚れ付着している可能性があります。

汚れを落とす際は、柔らかい布で丁寧に拭き取ります。
無理やり汚れを落とそうと強く拭いてしまうことによって、ネックレスを傷つけてしまう可能性があるため、素材に注意しながら拭いていきましょう。

2つ目のポイントは、付属品も合わせて持っていくことです。
付属品があるかないかで査定額に大きく影響する場合があります。
特に、購入時に付いていた箱、保存袋、ギャランティカードなどが揃っているか確認しましょう。
これらが揃っていると高額で買い取ってもらえる可能性があるため、査定に出す際は付属品も忘れずに持っていくようにしましょう。

3つ目のポイントは、他のものも合わせて売ることです。
ネックレスだけでなく、カバンや財布などのものを一緒に売ることで査定や業務の工数の削減につながります。
そのため、買取額が上がる可能性があります。

□まとめ

今回は、エルメスのネックレスが高値で買取される理由についてご紹介しました。
もし、使わないネックレスがある方は、この機会に売りに出してみてはいかがでしょうか。
何かわからないことがあれば、当店に気軽にご相談ください。

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。