失敗しない質屋選び

失敗しない質屋選び

カルティエ C2リングを買取

2018年6月28日

 Exif_JPEG_PICTURE

須賀質店池袋営業所でカルティエの指輪を買い取りいたしました。数多くの種類が存在するカルティエの指輪のC2リングという種類の指輪になり、さらに今回のお品物にはダイヤモンドがセッティングされた指輪で、サイズは51と小さすぎないサイズで、買取査定50,000円となりました。

 

指輪の買取について

 

指輪の買取と一口に言っても色々な査定のパターンがあり、その指輪がどのような査定パターンだと高くなるかを考えながら査定をしていきます。たとえば、18金のノンブランドの指輪で、宝石も使われていないシンプルな甲丸リングがあるとすると、査定方法は単純に重さを測り、その日の1gの金相場の価格と掛けて算出いたします。

 

1ツブ石付きの指輪の場合は指輪の重さと1ツブ石の査定を足して合計金額が買取査定額となり、メレダイヤ付きの指輪の場合も同じで指輪の枠のお値段とメレダイヤの値段を足した金額が買取査定になってきます。

 

メレダイヤの査定方法は1ツブ1ツブに値段を付けていくというやり方ではなく、全体でガイいくらのダイヤモンドの値段になるのかを査定し、付いているメレダイヤの石目と掛けて算出をいたします。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

ブランドジュエリーの買取について

 

ブランドジュエリーの買取の場合は製品としての査定になりますので、重さやダイヤの値段とは関係なく、いくらで市場に出回る商品なのかなどが重要になってきます。そのためアフターダイヤを加工してしまっている製品も多く注意が必要です。

 

アフターダイヤとはメーカー純正のダイヤではなく、後からメーカー外でダイヤをセッティングすることで、純正ダイヤと比べると査定額は大きく落ちてきます。また、アフター加工をしてしまうと全く売れなくなってしまうメーカーもあり、ロレックスの時計はアフター加工をしてしまうと古物市場を流通することも難しい状況です。

 

ブランドジュエリーはキズなどで査定が変わることはあまりなく、状態よりも色や指輪でしたらサイズが重要となってきて、その時期の流行というのがあり、そのトレンドに乗った製品は高値が付いてきて、逆に流行遅れになっている製品ですと安くなってしまう場合があります。

 

現在、素材で人気があるのがピンクゴールドの製品で、次がイエローゴールド、人気があまりないのがホワイトゴールドになります。数年前まではホワイトゴールドが高い時期がありましたが、現在では逆転していてこれは時計でも言えることです。

 

Exif_JPEG_PICTURE

 

今回買取のカルティエの指輪について

 

今回買取いたしましたカルティエの指輪はC2リングで先端にメレダイヤが付いているものでした。C2リングはカルティエの定番の指輪で、ダイヤが付いていないもの、先端にダイヤが付いているもの、際の部分に一周ダイヤが付いているものがあります。

 

ダイヤが付いていないものは3万円前後、ダイヤが先端に付いているものは6万円前後になってくることが多いですが、サイズによって変わってきて現在は大きめのサイズが高値が付いてきますので、55-60くらいのサイズだと高値が期待できると思います。

 

今回買取いたしました指輪はサイズは51と日本人向けでは普通のサイズですが、ブランドジュエリーの需要は欧米で高いので欧米の相場が重要になり、51は小さい部類になってきます。50まではギリギリ安くはならないサイズといえ買取査定50,000円となりました。49以下だったらもっと安くなっていましたし、もっと大きいサイズでしたら高値が付いていたと思います。

 

まとめ

 

須賀質店では腕時計、ブランドジュエリー、宝石貴金属やブランドバッグなどの買取をしております。池袋、渋谷、五反田と都内に3店舗あり、どちらの店舗でも査定額は同じなのでご都合の良い店舗にご来店ください。すべての店舗に熟練された鑑定士が常駐しており、スピーディーに高価買取査定を行います。すべての鑑定士が古物商の免許を持っているプロだけが参加することができる業者間オークションに毎月参加をしているためリアルタイムの最新の相場を把握しており、それにより業界最高値を提示することが可能となっています。高価買取をご希望であれば、須賀質店にご来店くださいますようよろしくお願いいたします。

須賀質店のトップページ

須賀質店の買取のページ

須賀質店のカルティエ相場のページ

須賀質店(五反田本店)アクセス

須賀質店(渋谷営業所)アクセス

須賀質店(池袋営業所)アクセス

この記事を書いた人
須賀兼一
代表取締役
平成16年4月より須賀質店の代表取締役を務めています。質屋のシステムやビジネスモデルについて、初めてご利用する方にもわかりやすく解説することを心がけています。質屋でお金を借りることは、銀行や消費者金融からお金を借りる手法にはないメリットがあるのです。現役の質屋でしか語れない「質屋の便利な使い方」について、当Webサイトで解説しています。